日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2016年を振り返る。印象に残った果物。

2016年。


いろいろありました。
たくさん有り過ぎてあまり覚えていません。
ボケの兆候もあると思います。
楽しいことより辛いことの方が多かったような。
たぶん人間は辛いことの方が鮮明に記憶するのだと思います。



果樹は近年同じことを繰り返すようになって来ました。
開花・授粉・摘果・防御・防除・収穫。
この流れで一つでも欠けたら収穫に至りません。


2016年を時系列に追ってみます。
長くなりますので流し読みしてくだされば。









3月21日。
高田梅の開花。
蜜蜂も行動を始めます。

蜜蜂 2016 3 21-1











3月25日。
秋ソルダム。
スモモの開花は綺麗です。
(3月下旬がスモモの開花のピーク)
この頃は昆虫達にお任せ。
授粉を見守りつつ梨の防除に入ります。
雨の前日の梨の防除は欠かさず。
天気予報とにらめっこ。

秋ソルダム 2016 3 25-2











4月15日。桜桃の紅ゆたか。
桜桃の開花のピーク。
来年のこの頃、少し考えなければ。
人工授粉が必要かも。

紅ゆたか 2016 4 15-2












4月21日。紅ゆたか。
授粉結果が明らかになって来る時期。

紅ゆたか 2016 4 21-3










5月23日。
桃の摘果。
5月20日頃が一年で一番忙しい時期。
桃、スモモ、梨、キウイの摘果。ぶどうの摘粒。
兎に角忙しい。
実も日ごとに大きくなって行きます。
実の数を1/10まで摘果。

桃の西王母。(摘果前)

実生桃 2016 5 23-4










スモモの秋ソルダム。
コチェコと並んで重要な受粉樹。

秋ソルダム 2016 5 20-2













5月27日。
日々、鳥との格闘。
またやられたか。
どこから入った?

防鳥ネット 2016 5 27










6月7日。
酸果桜桃の収穫。
取り敢えず酸果桜桃は酸っぱいので鳥も遠慮してくれます。
モンモレンシー。

モンモレンシージャム 2016 6 7-10











6月11日。
杏の収穫を始めます。
丁度この頃は甘果桜桃、ビワのピーク。
収穫物が一気に増えます。
合わせて梅雨入り。
防除を意識する頃。
特に梅雨期のぶどうとスイカ・メロンの防除は絶対です。
ぶどうの袋掛けは6月20日頃。

杏の紅浅間。

紅浅間 2016 6 11-3

紅浅間 2016 6 12-3












杏などを収穫しながら息抜きに紫陽花のコサージュを眺めます。
一時の癒し時間。

コサージュ。

コサージュ 2016 6 10-1











梅雨。
雨・雨・雨。
耐える時期。

(2016年6月23日。)

用水 2016 6 23-2











梅雨の合間にスモモや早生の桃の収穫。
味は天気次第。
桃の味は雨に大きく左右されます。
まだスモモの方が雨の影響に左右されません。
6月27日前後にスモモの李王を収穫します。
非常に楽しみな時期であります。
6月末から7月20日頃に掛けてスモモの収穫。
(合わせてスイカ・メロンの収穫に入ります。)

7月2日。
スモモのいくみ。

いくみ 2016 7 2-3











真夏は毎日スイカがあれば大丈夫。
果物より水分補給を優先します。

9月に入ると実りの秋を意識するようになります。
ぶどう、梨、イチジク、リンゴ、栗、キウイ、柿く秋の味覚。

9月10日。
イタリア。

イタリア 2016 9 10-1











今年は夏バテ。
この後は続きませんでした。
秋の味覚、何か収穫したかしらん。





秋に食べた果物。

ぶどう30房、梨20個、イチジク20個、リンゴ30個、キウイ100個、柿50個。
今年これくらいは食べましたが、全然少ない感じ。
夏バテの影響は色濃く。
食べ切れない分はご近所にお裾分け。

今年キウイの紅妃を10人くらいの方にあげました。
皆さん甘いキウイは初めてのようで、何この甘さは。
私はいたって冷静。
あっそ。
(内心キウイよりおいしいものがたくさんあるのに。)
まだまだおいしい果物の存在をたくさんの人に知って貰わなければ。
もっとおいしいキウイもあると思います。











今年印象に残った果物を記しておきます。


・スモモの貴陽。
  最初大した味ではないと思ってましたが、収穫3年目の今年はおいしいと思いました。
  やはり数年待たねば本来の味が出てこないと言うことでしょうか。


  
・桃のゆうぞら。
  果肉のなめらかさがいい。白麗もなめらかさがありますがそれ以上。
  マンゴーのような滑らかさがあります。



・柿の花御所。
  この柿は柿肉がなめらか。
  歯で噛むよりスルっと入って行きます。
  これもマンゴーに近い。



 マンゴーを栽培したい!
 無理無理。









最近はみかんを食べてます。


クレメンティン。
不味いと思ってましたが、今年は少しおいしくなりました。
何とか食べられるレベルまで改善。
クレメンティンが隣の紅ちゃんをチラ見。
ヤバイぞ。
殺気を感じたのかもしれません。


同じクレメンティンでも畑と庭では味に差が出ました。
育つ環境でも違います。
品種本来の味が出せるかどうかですね。



畑。

クレメンティン 2016 12 30-2

クレメンティン 2016 12 30-1




庭。
庭のクレメンティンは隣にレモン。
レモンと授粉してしまったようです。

クレメンティン 2016 12 30-3











果樹に限りませんが毎年同じことを繰り返さず。
変えていかねば。

収穫量は年々増え続けています。
逆に体力は年々減り続けています。
これが問題。
この大きな問題と向き合って行かねばなりません。
何か秘策はあるのでしょうか。
・・・
今の所、これと言ったものはありませんね。
強いて言えば気力。(笑)
取り敢えず気力充実で。



来年も初収穫予定の果物が続きます。
私にとっては未知の果物。


李王を越える果物を食べたいな。
なんて。

可能性を追い続けたいと思います。









にほんブログ村










【 2016/12/30 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

長崎旅行記2  Huis Ten Bosch

長崎旅行記の続きです。


2016 なばなの里のイルミネーションがガッカリで他のイルミネーションはどうなんだのう。
一度見てみよう。
そんな思いで行ってみることに。
行ったのは水車が見られるここ。
Huis Ten Bosch

ハウステンボス 2016 11 16-3

ハウステンボス 2016 11 16-5








取り敢えずイルミネーションとパーク内の様子です。
3Dプロジェクションマッピングは注目でしたが単に疲れただけ。
変化はあってもストーリー性がありません。
やはり想定内。
私的には想定を超えるものはありませんでした。

ハウステンボス 2016 11 15-2

ハウステンボス 2016 11 15-1

ハウステンボス 2016 11 15-2

ハウステンボス 2016 11 15-3

ハウステンボス 2016 11 15-4

ハウステンボス 2016 11 15-5











ハウステンボス 2016 11 16-1

ハウステンボス 2016 11 16-10

ハウステンボス 2016 11 16-12

ハウステンボス 2016 11 16-11

ハウステンボス 2016 11 16-6







この時期のハウステンボスは結構落ち着けます。
紅葉がいい。
水車もこの時期は哀愁を感じます。
秋のオランダの水車はどうなんだろう。
一度見たくなりました。

ハウステンボス 2016 11 16-13

ハウステンボス 2016 11 16-9

ハウステンボス 2016 11 16-8

ハウステンボス 2016 11 16-7










やはり自然の美しさが一番でしょうか。
今回、それを再確認出来た長崎旅行になりました。
山の紅葉は終わりましたが、平野の紅葉はこれから。
地元で紅葉狩りもいいんじゃないでしょうか。

ハウステンボスから近くのお寺の紅葉に向かいましょう。



ハウステンボスのタワーからパークと反対方向を写した海の写真。
落ち着きます。
自然の美しさに勝るものは無し。

ハウステンボス 2016 11 16-2







にほんブログ村









【 2016/11/19 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(18)

長崎旅行記1

11月15日。
休暇を頂いて家族旅行。
朝5時に家を出発。
目指すは中部国際空港から長崎空港へ。
フライトは7時30分。
家を出た時は雨。
長崎は今日も雨?
前川清さんを知っているところが悲しい。(笑)

長崎空港に着いた頃には天気が回復しました。
やれやれ。
まず向かいたかったのは長崎駅。
交通手段はバスのみ。
長崎駅バスに乗ってみればビジネスマンが当たり前のように座っています。
何か仕事で来たみたい。



長崎市へ来た目的は、
・四海楼でちゃんぽんを食べること。
・グラバー園の高台から長崎市内を見晴らすこと。
・眼鏡橋でポケモンをゲットすること。



長崎市内の移動は路面電車を使います。
この路面電車の中、メチャ狭い。
日本で路面電車は初体験。
外国人で体格の良いおばちゃん。
何と半袖。
吊革につかまってましたが二の腕がたるんたるん。
見ては失礼だが、ついつい見てしまう。








ここが四海楼。
四海楼は長崎ちゃんぽんで人気NO1の店。
11時40分到着で既に待ち時間30分。

四海楼 2016 11 15-1







これがちゃんぽん。
味はと言うと・・・

おいしいです。
口コミでアッサリ味と書いてあるのを見ましたが、私的にはこってり。
確かに博多ラーメンに比べればアッサリ。
九州のラーメンは濃い味なのでしょう。

ちゃんぽん 2016 11 15-1










これが皿うどん。
食べかけてから、写真撮るのを忘れた。
写真を撮らせろ~。
食べ掛けが汚い。(笑)
皿うどんは細麺と太麺があるようです。

皿うどん 2016 11 15









グラバー園。
高台から長崎市内が見渡せます。
昼間ですが、夜景をイメージしておきます。

グラバー園 2016 11 15-1

グラバー園 2016 11 15-3

グラバー園 2016 11 15-2









ここが眼鏡橋。
山口の錦帯橋ほどではありませんが綺麗な橋です。
ポケモンのコイキングをゲット。

眼鏡橋 2016 11 15-1









取るもの取ったし長崎駅から次の目的地を目指します。
移動は電車で。
電車の名前はシーサイドライナー。
名前は立派ですが2両編成の単なる通勤電車。
座っていてもお尻が痛い。
モジモジ。(笑)

シーサイドライナー 2016 11 15-1











駅に到着。
駅から眺めます。
只今16時30分。

ハウステンボス 2016 11 15-1










つづきはまた。









にほんブログ村
【 2016/11/18 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

蟻の巣作り。

こんな道端にリンゴが。
誰か捨てたのかな?

はは~ん。
爺か。

ハイ。





数日後、見ればリンゴが土で覆われていました。
中に何かいそうな感じ。

蟻の巣 2016 10 4-1










土を掻き分けてみます。
うわ~。

たくさんの蟻。
蟻も不意を突かれたようで慌てています。

蟻の巣 2016 10 4-2











ゴメンゴメン。
折角ここまで作ったのに。






翌日の朝。
再度見てみました。

あらっ。
戻ってる。

よく見れば、まだ戻している途中。
蟻が一粒づつ土の粒子を口に咥えて運んでいました。

蟻の巣 2016 10 5-1

蟻の巣 2016 10 5-3jpg











土を一粒づつ。
コツコツ。
一日掛けて。

きっと文句でも言いたくなると思います。
自分達は悪くないのに。
爺の野郎。











お詫びにもう少し大きなリンゴを隣に置いておきます。(笑)

蟻の巣 2016 10 5-2











蟻は蟻。
蜂は蜂。
人は人。
一度にはなかなか進みません。
何事もコツコツと。
いつかは大きなものになります。
出来ないことは無い。
やろうとしないだけ。
やれば何とかなる。


車の完全自動化運転。
昔は夢のような話。
でも目の前まで来ています。
夢を持つ。
そうすれば目標が出来ます。
少しづつ現実に。


蟻の巣はプチ感動。
少しだけ時間を止めて貰いました。




・・
そして今朝の画像。

蟻の巣 2016 10 6-1

蟻の巣 2016 10 6-2

蟻の巣 2016 10 6-3











にほんブログ村



【 2016/10/05 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(24)

看板設置。

雨で作業が出来ません。
家の中で出来ることをしましょう。


雨と言うこともあってなばなの里の温泉に行って来ました。
いい湯だな。あははん。
画像はありません。


イルミネーションの準備も進められていました。
今年は10月15日から。
この間、ハイジを見たばかり。


プロカメラマンを撮る素人カメラマン。
本人は気付いていません。
私も周りからこうやって見られているんだろうな。(笑)

どんな風に見えるんだろう。

今年は装置が大きいですね。
スタート前日の10月14日に行ってみましょう。

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-1

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-2

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-3

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-4











なばなの里の園内はダリア・コスモス祭りを開催中。
少し見て回りました。

ハッチさん休憩中。
いいね~。こんなお花の中で。

ダリア 2016 9 24-1

ダリア 2016 9 24-2











カボチャも愛嬌いっぱい。

かぼちゃ 2016 9 24-1

かぼちゃ 2016 9 24-2











畑に看板を設置しました。
カメラはありません。
どんな感じ?
なかなか。
ちゃんと見てくれるんだろうか。
来年は甘い実生桃を収穫したいですね。
もし収穫出来たら、この看板のお蔭だと思います。

看板設置 2016 9 25-1

看板設置 2016 9 25-2



看板設置 2016 9 25-3

看板設置 2016 9 25-4












ぶどうのアイーンニーナ。
これくらいの色であれば上出来。
このぶどうは盗られる?
素通り?
私はちゃんと採ります。
こんな所に生ってたんだ。

アイーンニーナ、今年の初収穫。
こう言ったぶどうも有り難く収穫しなくちゃ。
モグちゃん。
・・
クズと言ったダメダメ。(笑)

クイーンニーナ 2016 9 25-1











にほんブログ村
【 2016/09/26 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(22)

ヨボヨボ爺さんの事件簿 2

台風16号で斜めになったバレリーナツリーを真っ直ぐにしておきました。
ヒョロヒョロっと伸びていかにも不安定。
支柱が必要ですね。

ワルツ 2016 9 21-1











あっ。
庭に空き缶。
ふざけやがって。
所で銘柄は何だ。
のごごし1点。
1点?
のどごし100点じゃなくていいんか。

空き缶 2016 9 21-1

空き缶 2016 9 21-2














前回で終わりにしたかったヨボヨボ爺さんの事件簿。
2。
今度は自宅の庭に移動。


今朝見付けました。
リビングから庭を眺めて、何であそこにブラックホールおねんね?

昨日の朝、ブラックホールを玄関先からぶどう棚へ移動。
多少なりとも蚊を取りたいと。
最近蚊が多くて庭のぶどう棚に近寄れません。




もともとのブラックホールの位置。

ブラックホール 2016 9 22-5

ブラックホール 2016 9 22-4










これがこんな状態に。
ブラックホールの頭は元の位置から2m離れた場所。
台は倒れ、下のカゴは横に。

ブラックホール 2016 9 22-1

ブラックホール 2016 9 22-2

ブラックホール 2016 9 22-3









どうなってこうなった?


ブラックホールの線を引っ掛けた?
でもこんな線に引っ掛かる?
線は最長4m引きずらていました。


人?
獣?



推理は2つ。

1.人の場合。
 ぶどうを盗りに来て、こんな所にブラックホールが。
 標的をぶどうからブラックホールに変更。
 取り敢えず持ち出そうとしたが線が邪魔。
 線の外し方が分からず途中で断念。

2.獣の場合。
 ブラックホールの台に乗ってみた。
 台が倒れてビックラポン。
 ぎゃ~。
 ビビって逃げようとしたらブラックホールの細い線に引っ掛かった。


結論。
今回、どちらの場合も間抜け。
未遂で終了。

さて、事件簿の3はあるのでしょうか。










一部ですが2週間前から庭のぶどう棚のぶどうの袋を外してありました。
ポツポツ。
やっぱり袋を取るとこうなりますね。

イタリア 2016 9 22-1








リビング前のぶどう棚は袋をペロンと。
これが正解でしょう。
100房ぶどうの40房を消費。
残り60房。

所々雨漏りしてますんでね~。
長雨は堪えます。
半分雨避け状態。
枝が垂れて来ました。
重いって。

イタリア 2016 9 22-2







今日も長崎か。
雨みたい。
野良仕事は無理ですね。





 




にほんブログ村
【 2016/09/22 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(26)

台風16号の雨

亀さん大丈夫?
家の前の用水が溢れそうです。

台風16号 2016 9 20-2

台風16号 2016 9 20-1










道路の様子。
雨が側溝に収まりません。

冠水 2016 9 20-2

冠水 2016 9 20-3

冠水 2016 9 20-1






台風は去りました。
今回もセーフ。










カボチャスープを作りました。
今年、二度目のトライ。
一回目は兎に角不味かった。
今回は鬼ちゃんのレシピ通りに。


結果、デリシャス。
これならレストランで出せる?
勝因はカボチャが甘くなっていますね。
収穫後一ケ月以上熟成。
齧ってみても甘い。

来年もスーパーナッツを栽培しましょう。
一応種を取っておきます。
今回使ったスーパーナッツは1個。
まだ40個くらいあります。
さてどうするか。

スーパーナッツ

カボチャスープ 2016 9 19-1

スーパーナッツ 種 2016 9 20









にほんブログ村





【 2016/09/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(18)

ヨボヨボ爺さんの事件簿

一つだけ気になっていました。

この梨をどうやって盗ったんだろう。

盗難 2016 9 13-4










ヨボヨボ爺さんの事件簿。
今回が第一回目。

二回目は無いと思います。
これが始まりで最終回。
いや、まだ続くかも。






今朝,
現場検証を行いました。
証拠が残されていないか。

これこれ。
怪しい。

狙った順番も見えて来ます。
最初は完熟の黄ららのきわみ。
黄ららのきわみは数個だけBIKOOを掛けてほとんどが無袋。
最初は丁寧に鋏で切っていましたね。
次は実生桃。
袋を破くのが面倒になり袋ごとに変更。
実生桃を盗る時に折った枝を残していました。
最後に梨。
梨の木の高い部分だけはそのまま残っていました。
木の高い部分は盗るのが無理だったようです。

盗難 2016 9 13-1

盗難 2016 9 13-2

盗難 2016 9 13-3










今回被害に遭ったのは桃と梨。
合計で150~200個。

一番痛かったのはやはり実生桃。
実生桃はただの桃じゃないんだからね。
日本にここだけ。
良~く覚えておきなさい。
言って分かる相手ではないけど。
対策はくゆらさんが仰るように看板かも。
くゆらさん看板の製作をお願いします。(笑)
ユニークなイラストでも。





そう言えば今年はぶどうもやられっ放し。
黄玉ですが完食されました。
言っておきますが鼻の穴には突っ込んでませんよ。
モグちゃん。(笑)
取り敢えずネットで囲いました。

ぶどう食害 2016 9 12

ぶどう食害 2016 9 12-2






今年は色々なものに狙われますね。
それだけ生るようになったと言うことでしょうか。

次はリンゴ?
柿?
キウイ?
みかん?

困りましたね。

取り敢えず今年初生りのタロッコはやめて~。
良く見れば生らせ過ぎ。

タロッコ 2016 9 13-1

タロッコ 2016 9 13-2

タロッコ 2016 9 13-3










にほんブログ村








【 2016/09/13 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(26)

一ケ月先の準備。

あらっ。
冷凍庫に栗きんとん。(笑)
解凍しておこっと。
(一年前に作ったもの)
あと一ケ月先には栗が落ち始めます。
もうそんな時期です。

栗きんとん 2016 8 6

栗 2016 8 5-1

ポロタン 2016 8 5








一ケ月先には家の中が果物だらけ。
床に置けば足の踏み場が無くなります。
マイ冷蔵庫が2台ありますが既に一杯。
今年はスイカも入りません。
対策を考えないと。



リンゴ、梨、ぶどう、桃、イチジク。
一ケ月先にはそれぞれが主張して来ます。

違った種類の果物が並んだ時にどの果物を手に取るかでしょうね。
柿?
柿はまだ早い。
キウイ?
キウイもまだ早い。

ぶどうや桃を手に取ることは無いと思います。
リンゴか梨。
どちらかだと思います。
その時が来たら分かります。








リンゴのスイートメロディ。
植え付け5年目。
収穫は8月下旬の予定。
昨年が2個。
今年は80個くらい。
甘いリンゴの気配を感じます。
現在300g程度。
収穫時は400gくらいでしょうか。
暖地の早生リンゴは市場のリンゴに比べ甘くなる傾向があります。
暑さでストレスを感じるのでしょうか。


樹形的に枝を2段にしてみました。
下の枝と上の枝は1mほど開けて角度も若干変えてあります。
枝はほぼ水平。

スイートメロディ 2016 8 5-1

スイートメロディ 2016 8 5-2











梨。
今年も2倍サイズの長十郎に期待は変わりません。

長十郎 2016 8 5-1








『かおり』の肥大も目立って来ました。
昨年はいつの間にか何者かに食べられてしまいました。
今年こそ味見を。
リンゴ風味の味ってどんな味?
この梨は将来1kgを超えて来るかもしれません。
大実の雰囲気を感じます。

かおり 2016 8 5








今年の桃は今の所低調。
灰星病の影響が色濃く。

先日収穫したなつおとめ。
味と言うより舌触りがパットしません。
滑らかさに欠けます。
もう少し緻密さが欲しい感じです。

灰星病は問題ですね。

なつおとめ 2016 8 2-1

なつおとめ 2016 8 2-2

なつおとめ 2016 8 2-3

なつおとめ 2016 8 2-4








ぶどうの天山。
植え付け3年目。
少し透き通って来ました。
難しいぶどうと聞きますが、それほどでも無いように思います。
将来的に行けそうな気がします。

天山 2016 8 5-1

天山 2016 8 5-2








イチジクは今だカミキリ退治が続いています。
カミキリ退治はやるべきですね。
これが分かっただけでも今年のイチジクの収穫以上のものはありました。
カミキリに凄い能力があることも良く分かりました。
毎日同じ枝に留まります。
なので捕獲は意外と楽です。
たくさんある枝の中からちゃんと選んでいると言うことです。
この枝は弱った枝で葉が割と密集してるものです。
カミキリが子孫を残すのはこう言った枝を選ぶんだなと。


取り敢えずロードスの現状。

ロードス 2016 8 5









果物は果物ですが、今年の冬は野菜を頑張ろうと思います。
取り分け白菜と大根。
何故かと言うと近所に漬物名人がいるのを昨年知りました。
もう80歳近いと思います。
昨年神社の取り持ちで会合が良くあり、その都度漬物を頂きました。
味は感動レベル。
今のうちにこの味を盗みたい。
弟子入り志願。(笑)
白菜と大根持参でお邪魔しようかと思います。
数週間前から用地の整備に入っています。
9月上旬に種蒔きをします。
品種も最高レベルを既に用意してあります。








にほんブログ村

【 2016/08/06 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(22)

甘く無いトウモロコシ。 今年二度目のトライ。

ちょっと幻想的な写真。
現在、朝の6時。
丸い物体は何?

これは亀。
家の前の用水にいる亀さんです。
甲羅干しをしていますが、そこは日影だよ。
日が当たるのを待ってるんだね。

亀2016 7 31










今年既に失敗した野菜が2つ。
一つはトマト。
品種はクインアール。
薄皮の中玉を狙いましたが厚皮の中玉が出来ました。
味もトマトの典型のような味。
これぞトマトの味って言う感じでしょうか。
今年のトマトは諦めました。
接木や挿し芽で頑張りましたがトマト嫌いの私には無理です。
来年はプチぷよに戻します。





もう一つの失敗はトウモロコシ。
甘いトウモロコシを作る予定が甘く無い。
収穫日は7月17日。
品種はスーパースイートビッグと歩味86。
糖度はともに17程度。
あまりの糖度の低さに天を仰ぎました。
なんでだ~。

回答は即答。
日照不足。
昨年は同時期の収穫で糖度22まで行きましたので、味の違いは分かっています。
来年は収穫時期の照準を7月下旬に合わせます。

トウモロコシは今年二度目のトライに入っています。
種蒔きは7月3日。
約一ケ月が経過。
昨年は7月下旬の種蒔きで10月12日の収穫。
種蒔きが遅過ぎました。
なので今年は2週間種蒔きを早めています。

トウモロコシも日照、気温で味が大きく違って来ます。
これもトライ&エラー。
一回目の種蒔きはやや遅く。二回目はやや早く。
こんな感じでしょうか。



一ケ月経過のトウモロコシ。

トウモロコシ 2016 8 1










他はバジルに花が咲きました。

バジル 2016 7 31









フェンネルにも花。

フェンネル 2016 7 31-1

フェンネル 2016 7 31-2








枝豆の王様の『秘伝』は順調。
晩生種で今が開花時期。
この時期に晴れが続けば豊作。
今年はどうでしょうか。
害虫さんも待機中。

秘伝 2016 7 31-1

秘伝 2016 7 31-2

秘伝 2016 7 31-3


秘伝 2016 7 31-4








小豆の丹波大納言も順調。
二年前、昨年収穫した丹波大納言が冷蔵庫で眠っています。
どうしましょう。

丹波大納言 2016 7 31-1

丹波大納言 2016 7 31-2









キューリは三度目のトライです。
直蒔きです。
糞をされました。
クソっ。(笑)
種が足で蹴られて飛んだのでしょう。
1個だけ離れて発芽しています。
種を蒔いた所は糞が居座っています。

キューリ 2016 7 31

キューリ 2016 8 1



雷雨の洗礼を受けた後は泥だらけ。
夏はこれがあります。

キューリ 2016 8 2








さてと、亀さんを眺めながら畑に向かいます。
早朝の収穫をして来ましょう。








にほんブログ村





【 2016/08/04 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)