fc2ブログ

日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

新潟県燕市の田んぼを見に行く。

外注先のプレス会社が新潟県燕市にあるので行くことに。

新潟県燕市。
プレスの街。
日本の製造業を支える街でもあります。



燕市の感想。
ごはんがうまい!




帰り少し時間があったので、業者の方の計いで燕市のたんぼに寄って頂きました。


広い田んぼ。
長閑であります。
稲刈りも始まっていました。

昨年(2018年11/22~11/27。)、ここの田んぼでドラマのロケがあったんですよ。
『下町ロケット』
へー。

ここの田んぼです。
丁度稲刈りですね。

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-1

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-2

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-3








道路を挟んだ田んぼの向かいに燕市役所があって、ドラマで使われた服などが展示してありました。

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-2

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-3

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-4

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-5









昼ごはんを頂きました。
割烹『けやき』。

猿田彦神社 2019 9 6-3







店の中に入ると色紙が。

割烹 けやき 2019 9 6-1

下町ロケット ロケ地 2019 9 6-1








食事を運んでみえる時に、おかみさんがポツリ。
丁度そこの席は竹内涼真さんが座られてましたね。
・・
(私)そうなんですね。
クーラーが効いているせいか、椅子は冷たく冷え冷え。
涼真のぬくもりは感じられない。


この店で感動したのはトイレの便座。
終わった後に、どうやって流すの?
暫くしたら勝手に流れて行きました。
ホっ。
便座の中もジャボン玉でいっぱい。
今まで使ったトイレで一番凄いトイレでした。


料理で一番おいしかったのはご飯。
次に漬物。
長芋の漬物は初めて食べました。
色紙にも書いてあった通り、おいしかった。
魚や肉よりご飯がおいしい。
いや魚や肉もおいしい。

なかなかこれだけおいしいご飯は頂けません。
下町ロケットの皆さんも同じ感想じゃないでしょうか。


業者さんもちゃんとこの店にスタッフの方が食べに来られたのを知っていたようです。


因みに下町ロケットは1回も見ていません。
どんなドラマ?(笑)



業者さんの粋な計らいを受けて岐路に着きました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



【 2019/09/07 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
Re: ゆずぽんさん
下町ロケット。
ゆずぽんさんは絶対見ていると思いましたわ。
見ていない訳が無い。
ドラマに限らず映画も良く見られてますし。
私なんか時代に着いていけません。
取り敢えず知ったふりをしますが。
最近若い俳優が次々に出て来ますが、それ誰じゃー。
ゆずぽんさんは凄い。
カッコいい若い俳優は大抵分かるでしょう。
いいよねイケメンは。
ゆずぽんさんも気持ちだけは二十歳だもんね。(笑)

そう言えば、葉加瀬太郎のチケットを取りました。
12月ですが。
ちょっと楽しみ。

自動で流れるトイレは、最初どうしようと思いました。
小だからこのままでいい?
心の中で葛藤がありました。(笑)
ゆずぽんさんと同じで忘れたふりも有りかな。


【 2019/09/09 】 編集
あらら、下町ロケットを観てないですと!

燕市と聞いて 直ぐに 下町ロケットのこと思い浮かびましたよ。
新潟のお米!

あと 燕三条の キッチン製品。
手づくりのぬくもりがあります。
なんか違うんですよね。お高いけど、なんだか持ってるだけで心豊かになる。。

竹内涼真君、ちょうど 今有吉ゼミに出てます。
日本一さん、ぬくもりは感じませんよね、時間が経ちすぎ。

横浜時代、今は亡き某有名プロレスラーと歯医者が一緒でした。
別にあとには座りたくなかったけど・・・
ちなみに 某有名イケメン俳優と 小児科で行きあわせた友人は ぬくもりのあるうちに その椅子に座ったとか。爆

そのトイレ、我が家にあります。
外出先で 自分で流さなきゃいけないときに 時々忘れます。いや忘れそうになります。(>_<)
【 2019/09/09 】 編集
Re: korolemonさん
日本のごはんはおいしいですね。
海外でごはんを食べてもおいしくありません。
米は同じでも炊飯器や水が良くないです。

昔、タイ米が米不足の時に流通しました。
慣れていないと臭い感じがしますね。
因みに私は無理でした。
アメリカのカリフォルニア米は日本の米に近いですが、日本の米の方が上だと思います。
ただ日本の米もピンキリ。
普段おいしい米を食べている地域の方は、おいしい米が当たり前になっています。
毎日頂くご飯はおいしいものを頂きたいですね。

金型の設計は知識と経験。
ノウハウの塊で、私からすれば職人技。
身近な所では家庭のシンクもプレスです。
こんなのが一枚の板から出来るのは不思議。
でも普通の人は不思議と思わず、これが当たり前として見ているかもしれませんが。
今回、参考になったのはプレスする際に材料に熱を加えます。
伸び易くする為です。
出来上がりのプレスに感動。
今回、遠くまで行った甲斐がありました。

何事も知識と経験は大事ですね。



【 2019/09/09 】 編集
Re: 甘姫様
美味しいごはんは3つの条件を揃えないと行けません。
米・水・炊飯器。
今回食べたご飯はその3つが揃っているんだろうなと思いました。
燕市の米はコシヒカリ「飛燕舞(ひえんまい)」と呼ばれるブランド米だそうです。
つや、香り。
申し分ありません。
私が過去に食べたおいしいごはんは新潟や山形の日本海側の旅館です。
料理はあまりごはんに意識が行きません。
ごはんは料理の要。
改めて思いました。

もうすぐ新米の季節。
新米の私も気持ちを新たに今年の後半を頑張ります。
甘ちゃんもおいしいごはんを食べて頑張りましょう。

【 2019/09/09 】 編集
日本一の果実さんへ
子供の頃、お水、ご飯等、味が無いものが好きではありませんでした。
嫌いという訳ではないのですが、無くても全く構わないという感じです。
しかしながら知らない内に、美味しいご飯を求める様になっております。
ほんのいっときの出来事でしたが、以前半分程外国産のお米が混ざって売られた時期があったと思います。田舎に電話すると100%国産米が手に入るというので送ってもらった記憶が・・・ やはりご飯が美味しくないと、全てがイマイチに感じてしまいます。 ^^;

私もプレス工場を見学させて頂いた事があります。自動車のボディだった様な・・・ 鉄板の上に米粒の様な粒粒がパラパラとまかれ、大きな鉄の塊が上から降りてきたと思ったら、1枚の板になっていました。その後、その板は流されていき、大きな金型の上へ。またまた、上から大きな鉄の塊が降りてきたと思ったら、自動車のボディになっていた様な・・・
あの金型、大人が何人入るのでしょうか? あの鉄の塊だけで相当な値段になるというのに、その車種が無くならない限り、ずっとその金型は保存しておかないとならない、という様な話しをされていた記憶があります。(私の記憶はあてになりませんが・・・)見ごたえのあるものでした。 ^^

私も、「下町ロケット」を見てみようかな?
見ごたえのあるものかもしれません。
【 2019/09/08 】 編集
日本一の果実さん、お早うございます~♪

新潟のお米は美味しいですね~甘姫も一時はコシヌマ産の超高級お米をお取り寄せしてた時期が有ります~満足のお味でした~

美味しいお米に出合うと幸せを感じますよね~
去年から、お友達夫婦がお米作りを親からの田んぼでし始めて・・試作品を頂いたら、もう美味しすぎ!!
今まで食べてたお米の味って何だったの? 感動の美味しさに巡り合いましたよ~


今年も注文したお米が昨日仕上がったと言って運んでくれました~しあわせ!!娘達家族の分も、もちろん注文しました~アッ・・日本一の果実さんのは・・・・注文してません・・ホホホ・・・( ^)o(^ )

下町ロケット・・・・全く知りません・・・浦島姫子ですから~(^^)/
【 2019/09/08 】 編集
Re: くゆらさん
帰路で岐路に立つことは多いです。
新潟から帰る時も東京から帰るか金沢から帰るか。
金沢にも寄りたかったのですが、その日のうちに帰れないかも。
仕方なく東京から。
色々葛藤はあります。

プレスは技術の塊です。
小さなものから大きなものまで。
型の製作は経験が物を言いますね。

秋の田んぼ。
長閑でいいです。
最近、トンボも良く見ます。
植物、生き物、景色、少しづつ秋に色に変わりつつありますね。




【 2019/09/08 】 編集
新潟はまだ一度も上陸したことがありません。

新潟燕市の製品、キッチングッズなどでよく手にしますが
好きですね・・・感動があります・・・温かみがあります。

下町ロケット是非みてください^^

そして、岐路で迷ってはいけません(笑)
すぐ、帰るようにしてください^^。
【 2019/09/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL