日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

メイちゃんの瞳を収穫。

早くもリンゴに飽きてきたぞ。
毎日パクパクはキツイ。
こんなことを言ってたら苦情が殺到しそう。
それで私は卒倒。(笑)
バタっ。
でも消費出来ないくらい生ってくれるのは大変有り難いことです。
リンゴの木に向かって敬礼。






リンゴの『スイートメロディ』。
丁度今が収穫。
今年が植え付けて5年目。
昨年が初生りで2個。
今年は70~80個生らせました。
一番大きそうなのを計測。
398g。

青リンゴで見た目は酸っぱそう。
結局糖度は2週間前と変わらず13程度。
酸味と甘みのバランスがいいリンゴですね。
お気に入りに登録。
夏りんごも良いものです。

スイートメロディ 2016 8 23-3

スイートメ ロディ 2016 8 23-2

スイートメロディ 2016 8 23-1









まだらのリンゴを収穫。
『つがる』。
甘いんか~。

酸っぱい。(笑)
良くあることです。

つがる 2016 8 19-2

つがる 2016 8 19-3

つがる 2016 8 19-4










『メイちゃんの瞳』。
花壇植え。
植え付け2年目。
樹高は1m。
今年5個生らせてみました。

強いて言えば、もう少し着色して欲しかった。
このリンゴはジャムが良さそう。
糖度は8.8。
酸味を生かせられれば。
落下直後は少しパサパサ。
少し早めの収穫が良さそうです。

メイちゃんの瞳 2016 8 23-1

メイちゃんの瞳 2016 8 23-2











毎日色々なものが落下します。
毎日回収。
虫食いやキズが原因ですがなるべく早く回収してカビの伝染に努めたいですね。









にほんブログ村
関連記事
【 2016/08/25 (Thu) 】 リンゴ | TB(0) | CM(12)
Re: 鬼ちゃん
スイートメロデイの外観は最悪ですね。
ほんと真っ青。
この青からあの味は想像出来ません。
もし売ろうとすれば鬼ちゃんの口八丁が必要ですね。

蜜の見分け方ですね。
今度鬼ちゃんをじ~と見て見分け方を観察しておきます。
きゃ~。
これがたくさん入った蜜か。
【 2016/08/26 】 編集
Re: しおさん
この時期収穫のリンゴは行けますね。
残暑もあって体が酸味を求めます。
スイートメロディの味は当たりでした。
真っ青が良くありませんが。

【 2016/08/26 】 編集
ジロジロ見るから!
>青リンゴで見た目は酸っぱそう。

いかんいかん、外見で人を判断しては!
いや、リンゴ!
そんな事をするのは、歳とった婆ちゃんぐらいです。いや、爺ちゃん!(笑)

つがるは、酸っぱい!と言っても、蜜が沢山!
これは、美味しいわ~~~~
密の入ったリンゴの見分け方って、以前テレビで聞きましたが、忘れました。
日本一さん、教えて!
スーパーで買う時に、ジロジロ見るから!

メイちゃんの瞳、2年目でもう、実が生ってるんですね~

鬼ちゃんも、毎日色々な物が落ちてくる家に住みたい!
【 2016/08/25 】 編集
大玉なスイートメロディを収穫できましたね。
ウチも本日収穫しましたが小玉でした。(^_^;)

健康食品としてのリンゴは有り難い果物ですね。
【 2016/08/25 】 編集
Re: 甘姫様
あっ、暴投。
コントロールがありません。
しかも今、肩が抜けました。(笑)

こら~。
コテっ。
今、甘ちゃんの声で倒れました。
おぉ~。
甘ちゃんのカラオケで起き上がりました。


甘ちゃんは果物が本当に好きなんですね。
お近くでしたら毎日あげるんですが。
毎朝収穫しますが、畑から戻る時にお会いした近所のおばちゃんにその日に採れたものをお裾分けさせて頂きます。
リンゴで快腸。
リンゴ効果ですね。

【 2016/08/25 】 編集
Re: ホワイトモグタンさん
リンゴは医者いらずと聞いてパクパクしております。
リンゴがあるうちは病気に罹らないかもしれません。

スイートメロディはつがるに比べてシャキっとした味です。
酸味が効いていて糖度もあります。
印象に残る味です。
10人に聞きました。
つがるとスイートメロディのどちらがおいしいですか。
8人がスイートメロディ。
勝手に予想してみました。

パインアップルは一度も蜜が入ったことがありません。
何故だ~。(笑)
暖地の難しさはありますね。
【 2016/08/25 】 編集
Re: ムクちゃん
つがるの季節でもありますね。
夏リンゴは体を冷やしませんね。
秋リンゴは時にブルブルしながら頂きます。
酸っぱいから。
甘いリンゴを作りたいですね。

加熱リンゴは何でしょう。
先日リンゴジャムを作りました。
アップルパイなんかもいいですね。

【 2016/08/25 】 編集
Re: くゆらさん
今もリンゴを食べながらコメントを書いております。
常に消費することを念頭に。

最近色々なものが収穫出来ますが獣はリンゴを狙いませんね。
イチジク、桃、ぶどうはやられますがリンゴは無傷です。

リンゴをたくさん食べたら若返るんですね。
やった~。
ではくゆらさんも一緒に食べましょう。(笑)


【 2016/08/25 】 編集
日本一の果実さん今晩は~♪

早くもリンゴパクパクに飽きてきた~何たる贅沢なたわごとを・・・コラー!!  アッ 気絶しないで~お願い!!

リンゴは毎日食べてますよ~スーパーでも秋一番のリンゴも並び始めて・・・夏のすぐ痛むリンゴとはサラバ・・・嬉しい季節になってきました~♪

蜜ですか~たっぷりと~カブリツキタイ!!
笑  日本一の果実さんの頭にじゃないですよ~ご安心くださ~い♫
リンゴ!! 林檎 りんごです~(^_-)-☆


あっ 投球の腕前があれば・・・甘姫に届くように投げてください~

見事 つかみとります~キャー
【 2016/08/25 】 編集
こんばんは。
美味しいリンゴが毎日収穫出来て何よりです。
長野県民の高齢者は実年齢より若く見えるそうですが、
それはリンゴを沢山食べているからとか以前テレビでやっていました。
リンゴは老化現象を抑えるそうです。
老化が甚だしい果実お爺ちゃんも沢山リンゴを食べてください。
オジンガーゆ〇かに変身出来る日を楽しみにしています♪
つがるは何故か我が家のもよく蜜が入ります。
場合によってはパインアップル状態になります。
ただつがるは収穫前の落果が多いのが玉に瑕ならぬ林檎に傷ですね。
【 2016/08/25 】 編集
大師匠、こんにちは♪
わぁ~。もうリンゴの収穫ですか。今朝、つがる(購入)食べました。北国の果物は、身体を冷やさないのだとか。今月末、加熱用リンゴ届きます。しおさんも育てていらした品種だったような。楽しみです。
【 2016/08/25 】 編集
400gの林檎は感動ものです。
‘やったぁ・・・・’喜びもひとしおですね。

ほとばしる蜜林檎もまた素晴らしい
お気に入り登録も納得です。

この林檎は果実おじいちゃんも若返らせてくれますね。
いいリンゴです♪

【 2016/08/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL