日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

袋の二重化。『実生桃』

菜種梅雨。
果樹にとっては肥大の雨。
野菜にとっては成長の雨。
必要とされる雨と思いましょう。

雨カエル 2015 8 25-1






最近梨・桃・リンゴ・柿などの枝垂れが目立ちます。
流石に実も重い。
それを支える枝もキツそうです。


梨。
高接ぎの1本の枝が最初は真上。
今は途中でUターンして下に向いています。
この細枝に5個は流石に厳しい。
ちゃんと摘果しなさいと言われそうです。
ハイ。
テスト的にこのまま行ってみます。
500gまで行ったら大したものです。
今は200g程度の小梨。

にっこり 2015 8 28




長十郎の枝もますますキツそうです。
今は300~400g。
あと100g。
収穫時は400~500gまで持って行ければ。

長十郎 2015 8 28









雨避けの実生桃。
今年は283個の袋掛けをしました。
今は100個程度。
シンクイムシにやられました。
このままでは最後まで辿り着けそうにありません。
そこでぶどう用の紙袋をさらに上から掛けてささやかな抵抗。
今年はこれで様子を見ましょう。
シンクイムシ対策は真剣に考える必要があります。
来年は防虫ネットを桃の木の外周に張ってみましょう。

実生桃 2015 8 25-2

実生桃 2015 8 25-3





今、リビングから庭を眺めればまたポポーが落下していました。
訴えてますね。
拾って下さい。
って。
仕方無いね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/08/29 (Sat) 】 | TB(0) | CM(14)
Re: 内緒さん
ここ数日の雨は相当ですね。
秋の収穫に向けて影響が出なければ良いのですが。

果樹の実を狙うのは小動物に限りませんね。
今後は害虫でも小さなものに目を向けて行きます。
【 2015/08/31 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/08/31 】 編集
Re: しおさん
晩生桃の難しさは相当なものがありますね。
皮肉にもおいしい桃は晩生種に多いです。
期待しつつ最後にダメになるパターンが多いです。
どこかで歯止めをかけるか諦めるか。

来年から防虫対策を意識してみます。
もう少し頑張ってみましょう。

【 2015/08/30 】 編集
今年の梨は良いですね。管理状況が上手くいっている様子が伝わります。
桃の雨避けは期待できそうですね。防雨防虫の桃栽培は目が離せません。
果樹の葉色が生き生きしています。

【 2015/08/30 】 編集
Re: ゆずぽんさん
桃はこれからです。
おいしい桃はこの時期からですね。
不思議と晩生種においしい桃がたくさんありますね。
問題は収穫が遅いだけに難しいです。
桃は本当に手間が掛かりますね。
私もあと数年ミッチリ勉強させて貰います。

梨は食べられる梨が生ればいいかな。
梨は不味い品種はありません。
なので長十郎を栽培しています。
感動する梨を食べたら気持ちが変わると思いますが。

ポポーね。
リビングから庭を見て正面にポポーの木があります。
何かおいしい食べ方があれば拾いに行く足も軽いのですが。
ポポーは存在感がありますね。
匂いは流石です。

【 2015/08/30 】 編集
Re: 鬼ちゃん
夏の暑い時期、スイカとメロンと並べて手に取ったのはスイカでした。
但しこの時期は違っていてメロンです。
夏は兎に角水分を要求しますね。
スイカ栽培をレベルアップしないといけません。

梨はまだ全然ダメですがダメ梨を収穫出来る所まで来ました。
あとは桃ですね。
これは結構上を目指しています。
見た目はプロに負けますが味ではプロでも手が届かない所を。
あと35日。
最後ま残って欲しいですね。

鬼ちゃんはどんな箱に入っていたのでしょう。
でも鬼ちゃんに虫が付いて良かったですね。
箱から出られないと困ります。
虫がたくさん付いて選択出来るくらいが良いかも。
この虫あっち行け~。

【 2015/08/30 】 編集
2枚目の袋がけとは (°д°)。手間が掛かってますね。
売ってる綺麗な桃も 生産農家さんの いろんなご苦労を経て 店頭に並ぶんでしょうね。桃 高いはずだわ~~。

毎年 日本一さんのとこで長十郎が出てくるたびに 川崎の生産農家さんの景色が浮かびます。

ポポー!よくぞ落ちてくれました!!(笑)
【 2015/08/30 】 編集
お疲れ様です!
カエルくん、お邪魔します!

たわわに生った梨!こんなに沢山袋掛けがけして…
頭がくらくらしそうです!
お手伝いしたいもんです。試食の!
ぎゃはははーーーーー

真夏には、スイカ、少し秋の気配を感じるころに瑞々しい梨!
良く出来たもんですね!
今は、1年中果物が食べれるみたいですが…
やはり、その時の旬の果物が美味しいですね
真冬にスイカは要りません。(笑)

283個の袋掛けをして、今は半分以下ですか?
大変なんですね!
無視できないんですね!
そう言えば、虫が付かないように、箱入り鬼ちゃんだったっけかな?
ぎゃはははーーーーーーー
いつの事!へっ!
【 2015/08/29 】 編集
Re: くゆらさん
獣も小さな害虫も障害になるのは間違いありません。
袋に穴が開いた桃を良く見れば小さなシンクイムシが。
こんなのにやられたのか。
駄目はダメで結果は良くありません。
一年に1回の経験値。
これを翌年に生かしたいですね。

昔はグローブで地上10cmでも何なくキャッチ。
今は体が硬くて曲がりません。
体前屈。
エイっ。
+20cm。(笑)

地上10cmはバレー経験のくゆらさんにお任せですね。


【 2015/08/29 】 編集
Re: ホワイトモグタンさん
この梨は長十郎ですね。
ちょっとオマジナイが掛けてありますが。
かれこれ30年生になりますでしょうか。
放置状態でしたが最近何とか復活出来ました。
新高でしたら5Kgになりますね。(笑)
長十郎は現在人気の無い梨ですが、これが結構おいしいです。

今年から授粉樹の豊水も少し生り始めました。
梨はおいしい。
梨がいい。
秋に梨は欠かせませんね。
梨が生って良かったです。
家では桃より梨の方が人気が高いです。




【 2015/08/29 】 編集
秋雨ですね。
暫くはこんなお天気が続きそうで、憂鬱です。

実生桃の雨除けに続きシンクイムシ対策・・・
大変な労力ですね、敵が多過ぎです><

でも期待の桃だけに頑張れるのでしょう・・・
と思います。

落下寸前のポポー、地面10cmあれば
バレー選手なら回転レシーブで拾い上げると思います。

日本一さんも野球のグローブを常備ください^^

【 2015/08/29 】 編集
Re: ひかり様
ポポーを上手に隠しても匂いまでは隠せません。
クンクン。
何か匂うぞ~。
クンクン。
この匂いヤバクないか。

桃は夢を繋ぐ為に二枚目の袋を掛けておきました。
一重では厳しかったです。
袋の上から攻撃させます。
昨年は最後まで粘れませんでした。
今年は10個でも。
これからしっかり粘って行きたいですね。

【 2015/08/29 】 編集
おはようございます。
今の時点で長十郎が平均300~400gもあるのは甚だ疑問に思います。
長十郎はどちらかといえば、和梨の中では少果のほうです。
全体的にそれほど大きいのは通常では有り得ないですね。
しかも、画像を見ると沢山生っていますね。
これだけ生らせて、そんなに大きいという事は新高辺りではないでしょうか。
我が家の新高は現時点でそのくらいのサイズです。
【 2015/08/29 】 編集
日本一の果実さ~ん
師匠~~~更新が早い!
来るのが遅い?
へへへ。
↓下のポポーへ、書き込んだばかり。

来年は、防虫ネットを桃の木の外周に張ってみましょう?
ちゃんと、覚えておいてくださいね。
早く、来年のカレンダーを買って記入しておくか
農業10年日誌をつけましょう。

ポポーを仕方なく拾う?
家に持ち込むと、怒られますか?
まさか、ドリアン扱い?
上手に隠して下さいよ~~~。
【 2015/08/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL