日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

実生桃の雨避けを開始

スモモの開花が進んでますが今日は恨めしの雨。
授粉も一服でしょうか。


『秋ソルダム』
IMG_2107.jpg



授粉に貢献してくれる昆虫も休憩。
スモモの『いくみ』は今年もほとんど蕾が付きませんでした。
開花はまだまだ成長してから。
そんな声が聞こえました。

『いくみ』
IMG_2113.jpg

IMG_2114.jpg








今日の作業の予定は桃の雨除け。
杭を数本打ち込んだ時点で雨が降りだして中止。
先送りとなりました。

写真手前が『ひめこなつ』。
奥が今回雨除けを行う実生桃。
手前のひめこなつより奥の実生桃の方が気になります。
IMG_2110.jpg



視界に入らないひめこなつですが、手前にあるので一応見ておきましょう。
『ひめこなつ』
IMG_2112.jpg





今年の桃もこの実生桃中心になります。
今年こそ完熟で。
日本で一番甘い桃がここに有り。
糖度30。 一歩づつ目指しましょう。
『実生桃』
IMG_2115.jpg






今日は嬉しいものを発見。
レモンの挿し木苗です。
親木が枯れた年に挿したものです。

樹高は80cm。
『レモンの挿し木苗』
IMG_2116.jpg

IMG_2118.jpg




思ったより早く蕾が来ました。
今年はもっともっと成長させましょう。
年内に1.5~2m。

11月上旬のレモンを早く収穫したいですね。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
【 2015/03/29 (Sun) 】 | TB(0) | CM(14)
Re: ゆずぽんさん
糖度30の桃は私にも分かりません。
糖度20ではっきり甘さが違うのが分かります。
糖度25で相当甘いです。
糖度30。 今年確認出来ればですね。

レモンも剪定は大切です。
余分な枝を落しましょう。
但しレモンは内向性。
内側の細枝の先端に実を付けやすい傾向があります。
その点を注意して下さい。
11月上旬の爽やかな香りを目指して頑張りましょう。
【 2015/04/01 】 編集
スモモも桃も 花ざかり。
素晴らしい景色ですね。^ー^
糖度30度・・どんな感じなんだろう。
生涯サイコーの桃は 甲府で桃狩りしたときに 農家の方が 奥の冷蔵庫から出してきてくれた桃でした。(笑)じゅるじゅるジューシーで 甘さといい 素晴らしかったのに、ちょうど歯のはえかわり時期だった娘の乳歯が抜け、夏休みの日記に「桃を食べたら 歯が抜けました。」って、あなた 誤解を生むじゃんその日記・・って 以前も書いたかもしれない。(;´д`)
雨よけ設置作業、頑張ってください!

レモン、初めて 軽く 剪定なるものをしました。
そろそろ 実を見たいです。
【 2015/04/01 】 編集
Re: くゆらさん
初開花は成長が確認出来ます。
初生りは味は大した実でなくとも将来性を確認出来ます。
将来性を確認出来れば大した実にするよう努力したくなりますね。

実生桃は楽しみです。
10月第一週。
まともな実を見たい!!
その準備を始めます。
【 2015/03/31 】 編集
枝いっぱいの小さなスモモの花も
大ぶりな桃の花もそれぞれの枝に軽やかに咲いていますね。

春だなぁ・・・・と、思わせてくれます^^

実生桃は堂々とした枝ぶり、風格が出て来ましたね。
とても楽しみな様子ですね。
【 2015/03/30 】 編集
Re: ひかり様
スモモは2011年に植え付け。
昔、一度全て伐採しましたがもう一度やってみる気に。
今年花が揃い始めました。
そこそこ収穫出来るかもしれませんね。
スモモの完成は5年先。
今年スモモを追加で挿しました。
それが収穫まで行った時が完成です。

実生桃の雨避けはやり始めれば早いと思います。
方向性が決まればサササっと。
80歳のお爺ちゃんでも動きは軽快です。(笑)

うんていは見たことは有ります。
ひかりさんは今ぶら下がって下さい。
効果は抜群!
ぶら下がり健康器じゃないって。(笑)

【 2015/03/30 】 編集
日本一の果実さ~ん
この満開!
素晴らしいな~~~!
師匠、雨除け作成中断は残念でしたね。
週末まで、お預け?

秋ソルダムの花のハンモックに寝転んで
ユラユラされてみたいですよォ~。

寝るのに飽きたら、桃の花のウンテイ。
果実師匠~ウンテイ知ってる?

うちの田舎に植えたすもももも
こんな立派になりますか?
ジッサン、あと20年生きて貰わんと。
わたしも負けられない!
【 2015/03/30 】 編集
Re: 鬼ちゃん
糖度25を超えた桃は凄いですよ。
半端じゃないです。
鬼ちゃんの料理みたい。
あはは。
市販の桃の糖度は12~13。
この倍です。
キウイの紅妃くらい甘いです。
糖度25の桃は食べた瞬間に、これはちょっと違うぞ。
そんな感じがします。
収穫出来たらサンプルでお送りしましょう。
世の中に無い桃を目指して頑張ってみましょう。

レモネードジュースの柑橘はあります。
黄金柑です。
これは食べるとハチミツレモンの味がします。
ほんとです。
笑っちゃいます。
私も最初大笑いしました。
ウッソ~。(笑)
面白い味の柑橘もあるもんですね。
あっ。
黄金柑が今生っています。
収穫しなくっちゃ。
【 2015/03/30 】 編集
Re: 桃太郎さん
いくみは年数が経てば自然に花数は咲くと思います。
写真のいくみも来年はきっと咲きます。
ただいくみは授粉はしにくい品種です。
授粉樹を考慮する必要があるかもしれません。
スモモは開花後の心配をする品種もありますね。

桃は育種に面白みを感じます。
世の中に無い桃が出来ればですね。
【 2015/03/30 】 編集
気になるレモン!
スモモの白いお花は見事でしたが、桃の桃色のお花も、ほっこりと、心がなごみます。
航空写真のように、低木仕立てにしてあるのですね!
この位の高さだと、お花の後ろに立って、一緒に、写真を撮りたくなりますね。
あっいや、鬼の時期じゃないって、蹴とばされそうです。

散歩コースで、レモンがなっているお宅の所を通ります。
今日も、「あらっ、まだ、レモンが5個付いていました」
まだ、使えるの?ほったらかし?
家の人より、気になる鬼の方が、良く見ているかもしれません。
レモネードジュース、美味しいだろうな~なーんて!
【 2015/03/29 】 編集
見事なスモモの開花ですね。
いくみは、花が付きにくい品種なのでしょうか。
私のところのスモモもほんの少しばかりですが花だけ楽しめそうです。
屋根付きの実生桃に賭ける意気込みを感じます。
未知の桃、是非成功してください。桃の概念が変わるでしょう。

【 2015/03/29 】 編集
Re: ホワイトモグタンさん
早春ソルダム・晩夏ソルダム・初冬ソルダムも有りますが。
問題は普通ソルダムが有りません。(汗)

樹高を低くする為、水平に近い誘引をしてますので早期に花芽が着いたのかもしれませんね。
帝王や黒琥珀も秋ソルダムと同じような感じです。

実生桃の花見は体育座りでは無く正座です。
きちんと座りませんと。
抹茶を用意して頂けますか。(笑)

あっ。
ホワイトモウグタンさんに見付かる~。
死んだふり!
息を殺して。
【 2015/03/29 】 編集
Re: しおさん
実生桃の雨避けはつい最近考えました。
春先までぶどう棚をやる予定でしたがより面白い果樹を優先させます。
実生桃は雨避けしないと昨年の上は行けないように感じました。
可能性が行動を起こさせますね。
完成させて10月を待ちたいですね。

挿し木のレモンは思ったより早く蕾を付けてくれました。
これでレモンも少しやる気が出て来ましたね。

【 2015/03/29 】 編集
こんばんは。
私は春ソルダム、夏ソルダム、冬ソルダムを持っています。笑
それにしても素晴らしい花付きですね。
ソルダムは開張性ですが、
更に枝を開心に誘引した事で、
若木にも関わらず、より花芽付きが良くなったのでしょうね。
実生桃も楽しみですね♪
体育座りをしながら花見をしている、
果実お爺ちゃんの姿が目に浮かびます。笑
お爺ちゃん、気持ち良さそうに寝ている。
あっあれ!?
息していない!
しっ死んでる!汗
あっ、夢だった・・・汗&笑
【 2015/03/29 】 編集
生憎の天気でしたね。
それにしても秋ソルダムは見事な咲きっぷりです。

今年の桃にかける意気込みを感じます。
雨避け・防虫対策でとびっきりの桃が収穫できそうですね。

柑橘の挿し木名人のレモンですね。
良い感じですね。
【 2015/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL