fc2ブログ

日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

レンジフードの掃除とインフルエンザ

家内からレンジフードの掃除を掃除屋さんに頼みたいんだけど。

18,000円。

じゃあ自分がやるわ。






やってみて感じたことはスチームクリーナーが必要。

これも実際にやってみて分かったことです。

蒸気の力は必要ですね。

この後スチームクリーナーを注文しておきました。






さてレンジフードです。

グリスフィルターを外します。

驚くほどではありませんが、良く見れば汚い。

13年分の蓄積がここにありました。

IMG_1554.jpg



シロッコファンで油煙を吸い上げる方式のようです。

IMG_1555.jpg

IMG_1556.jpg





ブロワーを外します。

出て来たのがダンパー。

ブロワーの正圧で押し上げ煙道を通って屋外に出す方式のようです。

ダンパーは圧が掛からないと自重で水平に戻ります。

IMG_1557.jpg

IMG_1560.jpg


技術者の目で見て、今回の掃除の一番のポイントがこのダンパー。

ダンパーが油で固着し開かなくなるのが一番怖い現象かと思います。

通常リスク回避でダンパーが開かないとお知らせ出すとかブロワーを敢えて回さないとか、使用者に異常をお知らせするのが一般ですがそのような装置は付いていませんでした。




シロッコファンを回すのはモーターで30W程度の小さいものでした。

モーターは2速モーターでスイッチングで切り替える方式。

IMG_1563.jpg


とりあえずモーターに水が掛からないようにブロワーケーシングの中も丸洗いしました。



肝心のダンパーも外してそこそこ掃除。

IMG_1564.jpg







あまり綺麗とは言えませんが元に戻します。

これがシロッコファンです。

ブレードに油がこびり付いて強力洗剤でも落ちません。

IMG_1566.jpg


因みに今回使った洗剤です。

IMG_1559.jpg



プロの掃除屋さんはどこまで掃除をされるのでしょう。

掃除も道具は必要ですね。

実感しました。





この夜、一気に体調が悪化。

インフルエンザAに罹っていました。

その日の夜、熱の最高は39.4℃。

結構キツイです。

今は微熱まで回復。

周りにインフルエンザの人はいません。

日々来客がありますのでお客様からの感染でしょうか。

今回全く予定外のインフルエンザでしたが健康であることの大切さを再確認しました。

『健康』。何より大切です。

日々健康を意識し無理をしないことです。






このインフルエンザで今年は会社には行きません。

例年より早い仕事納めとなりました。

明日から家の大掃除を頑張りましょう。

ボチボチですが。

無理しない程度に。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



【 2014/12/21 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)
Re: ホワイトモグタンさん
本当は体のオーバーホールをしたいのですが、これが一番難しいですね。
なかなかパーツを新品とは参りません。
グリスを注しながら最後まで使い切るしかありません。

寝正月をしたい所ですが今年は寝年末を既にしました。
ですから正月は働く予定でいます。
果樹と対話をしながらのんびりと。
【 2014/12/26 】 編集
おはようございます。
オーバーホールをされて本格的ですね。
私も去年の今頃、古物の洗濯機を修理しました。
部品がなかなか入手出来ずに苦労しました。
今は故障の原因や修理法など、
ネットにいろいろ載っているので便利な世の中になりました。
寝正月にならぬよう、お大事になさってください。
【 2014/12/26 】 編集
Re: 鬼ちゃん
まさかのインフルエンザでしたがようやく治りました。
やれやれ。

体調も良くなりましたので昨日から大掃除に突入。
昨日は風呂のカビ取り。
今日は書斎の大掃除を。
書斎から14年前の写真が出て参りました。
おぉ~。
当時は若かった。
(笑)
今も細いですが当時もスラっと。
何で太らないんだろう。などと。
明日も明後日も大掃除が続きます。
野良仕事は日曜からの予定です。
風邪を引かないように気を付けないと行けませんね。

【 2014/12/25 】 編集
笑う門には福来る!
インフルエンザだから、おとなしくしていますね(笑)
もう、良くなりましたか?
家の大掃除も、適当にね!
病み上がりですから…(笑)
【 2014/12/25 】 編集
Re: ゆずぽんさん
普段、外回り担当ですから家の中は放任であります。
偶に見ないと行けませんね。
油はもっと簡単に落とせると思ってましたが意外に頑固。
良~く分かりました。
ゆずぽんさんをはじめハタケビトの皆さんは料理がお上手です。
そう言った方のキッチンはきっと綺麗なのでしょうね。
掃除方法も確立されていると思います。
キッチンの基本は清潔感ですね。

インフルエンザは余分でした。
まだ今年は大丈夫。
とは行きませんでした。
意表を突かれた~。(笑)
【 2014/12/22 】 編集
あらま!
今日アサイチで そういうとこのお掃除特集やってました。(笑)
やっぱ 技術者の目で見ると 違いますね。
汚れ一つに 理屈がつきそうです。(;´д`)

インフルエンザ、かかちゃいましたか。。
実は 明後日帰省予定のうちの娘2号が 今 大学の寮で 隔離されてます。
帰ってくるんかな。。。帰ってくるわな。。。
私の正月は インフル・・・エンド ?∑(・∀・) コワレタ !!

お大事に。くれぐれも 果樹の見回り隊に出られませんように。
【 2014/12/22 】 編集
Re: 鬼ちゃん
普段薬を飲むことも有りませんが、こんな時に薬の偉大さを感じたりします。
薬の効果があって1日で微熱まで戻りました。
新薬開発は10年スパンと言われてますがこれも努力の成果ですね。薬の有難味を感じます。

急に暇になりました。
外にも出られません。
普段出来ないことを探してやろうと思います。
このようなゆとりは滅多に有りませんね。
【 2014/12/22 】 編集
無理をしないでね!
おはようございます!
東海地方にかかった時、飛行機が揺れました。
日本一さんが、熱にうなされていた時ですね!

あらま~ 大変!
もう、熱は下がりましたか? 節々が痛いでしょう?
お庭には、ビタミンCが沢山ありそうなので、酸味を、甘味と思って、食べてください!

換気扇の掃除だなんて、こっちも、お願いしたいわ~
でも、
寒い時期ですから、無理をしてはいけませんよ!
体力が落ちていますから、ダウン!
体調は、過信せず、しかし、気持ちは、しっかり…
ゆーーーーーっくり! アップ、アップ、アーーーーーーーーーップ!

はい! もう、大丈夫です!
【 2014/12/22 】 編集
Re: ひかり様
シロッコファンは何とか回りました。
クルクルと。
家電の修理とか掃除とか。こんなことくらいしか家で間に合いませんので。
私の主な仕事場は畑です。(笑)

スチームクリーナーは近日中に来ると思います。
汚れを蒸気で浮かせて取る。
掃除をやってみて分かりました。
ひかりさんも蒸気を当てて若返って下さい。
いつまでも若々しく参りましょう。

今年の年末はテレビをたくさん見れそうです。
普段テレビは余り見ないのですが、今年は暖かい話題のドキュメンタリーでも見たいですね。
【 2014/12/22 】 編集
Re: しおさん
普段家のことはほとんどしませんので、偶にやったのが悪かったのかもしれません。

家のこと、果樹のこと、今やれることをやって行きます。
大掃除も無理をせずテキパキと。
【 2014/12/22 】 編集
Re: くゆらさん
今回は全く感染ルートが分かりません。
周りはみんな元気ですから。
あっけなくインフルエンザに罹っちゃいましたね。
素直と言うか情けないと言うか。
果樹の病気は最近気を付けてますが自分自身が一番無防備かもしれません。
取り敢えず弱いことが分かりましたので果樹並みに対策します。

家の大掃除はこんな時くらいしか出来ませんので一週間掛けてそれなりに綺麗にします。
捨てるもの探しから始めます。


【 2014/12/22 】 編集
Re: S.F.Takaさん
Takaさんの仰ることは確かにありますね。
手に付いた油やシリコンなどをシンナー系で取ったりしますね。
調理場のパーツですからガソリンの匂いは残らないようにしませんと。
消臭は消臭で別に考えておきます。

塗装のハゲは仕方がありません。
シンナー系は勿論、強アルカリでもやられちゃいますね。
【 2014/12/22 】 編集
日本一の果実さ~ん
果実師匠ファンは、と~~~っても心配しています。
シロッコファンが掃除後、ちゃんと回ったんだろうかと。
くるくるくる~i-6
じゃない・・・風邪は治ったんだろうかと。

スチームクリーナーを買われたんですか?
届いても、分解しないで下さいよ。

技術者の目で見て
早く来た年末休養の、一番のポイントはどこですか?
畑行き?
それは数日我慢して、ちゃんと家の中に居て下さいよ~。
【 2014/12/22 】 編集
良い仕事してますね。

インフルエンザは大変でしたね。熱も下がったようで良かったです。大掃除もほどほどで行きましょう。
【 2014/12/21 】 編集
屈強な日本一の果実さんも
インフルエンザにやられてしまいましたか?
お大事になさってください。

私も外からの人の出入りに接していますと
ウイルスをもらう確率はありますね。

日本一の果実さんもお客様の接客に
仕事がらマスクをしているわけにもいきませんね。

エアーマスクなるものがあります。
少し塩素系の臭気を感じますが
私は効果はあるように思います。
お試しください^^

換気扇のフィル―ターの掃除は
業務用洗剤のレンジクリーナーでやっつけましたが
分解して心臓部まではなかなかできません><
流石です。
【 2014/12/21 】 編集
ファンの油汚れはガソリンが一番。
喚起できる環境か屋外でやってください。
どんな汚れたファンでも1分で新品同様に成ります。



塗装生っている場合はそれも取れちゃいますが。。。
【 2014/12/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL