日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

惜しいかな。『紅まどんな』

今年、柑橘でこれが初めての収穫になります。

『紅まどんな』

『津之香』に高接ぎしてあります。

12月収穫と言うことで試しに。

見た感じ丸っこくて不味そうな形をしています。

まどんなさん大丈夫?(笑)

大きさ的に温州みかんより大きいでしょうか。

2014-12-13-1.jpg

IMG_1523.jpg



切ってみれば種・種・種。

へぇ~。

種が入るんだ。

あなたも子孫を残したかったんだね。

IMG_1527.jpg







一応糖度チェック。

12.5。

まあ普通。

IMG_1530.jpg








このみかんの特徴。 ぷるるん。

このみかんを検索すると必ず出て来る言葉が【ぷるるん】。

ぷるるんってぷるるん?

女性で時々ぷるるんって言う感じの人を見掛けますが、柑橘のぷるるんは普通の蜜柑に見えます。

IMG_1529.jpg




ここまで来ても半信半疑。

本当にぷるるん?






食べてみます。

・・

あっ。

ぷるるん。 




なるほど。

これが世間で言うぷるるん。

ようやく共通認識が持てました。

これでこれから話しに付いて行けます。





食べてみて惜しい蜜柑だと感じました。

私もこの食感は初めてです。

ゼリーと言えばゼリー。

惜しいかな味が普通の蜜柑です。

香りがありません。

味は温州みかんのような優しい味です。

味にインパクトがありません。

こう言った優しい味を好まれる方は必ずいます。

私にはちょっと物足りないかな。

紅まどんなの個人評価では70点。




今回、種がたくさん入ってしまいました。

津之香りと交配した証です。

津之香りには種が有ります。

これが私にとって逆にヒントになったでしょうか。




紅まどんなの味がせとかだったら。

紅まどんなの味がクレメンティンっだったら。

この蜜柑に勝てるみかんは日本では有りません。

その蜜柑が100点。

究極のみかんです。

ぷるるんの付加価値は十分に有りますね。

来年究極のみかん作りをしてみようかな。

恐らく始めている人はいると思いますが。



紅まどんな。

面白いみかんであることは確かです。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
【 2014/12/14 (Sun) 】 柑橘 | TB(0) | CM(12)
Re: ゆずぽんさん
私もこのみかんは高くて買えません。
スーパーで298円とか398円。通販で500円とか。
私が買うとすればゆずぽんさんと同じ100円や198円のみかんです。
でも袋入り100円のみかんでもおいしいです。
経験を積んだみかんは良い味を出してくれますね。

『サンセレブ』。覚えておきます。
みかんも人もセレブはきっと疲れると思います。
良い味は自然に出て来る方がおいしいです。
良い味を作ろうとするのは良くありません。

【 2014/12/16 】 編集
Re: くゆらさん
大丈夫です。
くゆらさんは石橋を叩いて渡られる方ですからトラップに嵌らないと思います。
でも偶にくゆらさん用にさりげないトラップを用意しておきましょう。(笑)

最近頬を過ぎる冷たい風で一層の冬を感じたりします。
まだまだ序の口。
少しづつ体を慣らして行きます。


【 2014/12/16 】 編集
プルルン、ゼリー・・・そして 我が県名を入れて検索すると『サンセレブ』・・という柑橘が出てきます。
それに似た感じでしょうか。

こういうキャッチフレーズで。。
『「ゼリーオレンジ」という名のとおり、果汁が豊富で柔らかく、プルプルとしたゼリーのような食感とオレンジの爽やかな香りが特徴の、大分県オリジナル柑橘です。』
一度食べてみたいと思っているのですが 今日スーパーの贈答品コーナーで箱入り見つけました。
一個200円から300円。むむむ。
100円玉握りしめて無人販売所で100円みかん買ってるやつには ちょっと敷居が高い。(^_^;)
【 2014/12/16 】 編集
危ない・・・危ない・・・
うっかり‘ぷるるんのトラップ'にハマってはいけないと
そこらへんを歩いて迂回してきましたが・・・・
益々、強烈なトラップになってるし・・・・爆
皆さん、感性が豊かでいらっしゃる^^

世間で言うぷるるん・・・
私の注目のぷるるんといえばコラーゲンです!

今の乾燥する季節、保湿にぷるるんは欠かせません。
マドンナさんでパックをしたら潤いそうですね。
マドンナさんはスマイルカットで頂くのね^^

究極の蜜柑、是非トライしてください!

【 2014/12/15 】 編集
Re: ひかり様
アッチの方のぷるるん?
いやね~ひかりさん。
こっちも触って見てーーー!
ウソウソ。

シークワーサーの台木も実際にありますね。
ひかりさんもこれで多品種栽培をされると面白いと思います。

イチジクで食べた瞬間ジャムイチジクがありますが柑橘も食べた瞬間寒天ゼリーがあると良いですね。
ぷるんぷるん同志意識し合って下さい。
【 2014/12/15 】 編集
日本一の果実さ~ん
アッチの方の、対になってるぷるるんかと思っていました~。
うそうそ、ちょっと乗っかって見ました。

触って見てーーー!
こっちもぷるるんよ~!ブヒブヒ!
みかんの寒天ゼリー!

紅まどんなの食感で、せとかの味だったら言うことなし?
寒さに強い、種無しぷるるん甘々せとかが出来たらいいですね。

シークヮーサーは、案外寒さに強いです。
台木にし、柑橘類の接木が成功しています。ブヒブヒ!
【 2014/12/15 】 編集
Re: S.F.Takaさん
アッチの方の対になっているものとは何ですか。(笑)

来年桜桃もぷるぷるぷるぷる・・・・・
って生らないでしょうかね。
【 2014/12/15 】 編集
ぷるるんですか。。。
いーですねー。\(^o^)/





アッチの方の対になってるぷるるんかと誤解しておりましたっ。

柑橘なんですね。。。
【 2014/12/14 】 編集
Re: 鬼ちゃん
鬼マドンナさんはぷるるんじゃなくてぷるぷるじゃないですか。(笑)
ゆすってみて下さい。
どこが?
あそこ。(笑)

このみかんは人気が出ると思います。
特に女性には。
女性は食感に敏感ですから。

柑橘栽培も思ったより面白いかもしれませんね。

【 2014/12/14 】 編集
Re: しおさん
今回70点と書かさせて頂きましたが、これは高得点なのです。
私が収穫した今年のぶどうは24点しかありませんので。
ぷるるんとした食感は気に入りました。
みかんで滑らかさを感じたのは初めてです。
舌触りが良いです。
香りがあれば尚良かったですね。
【 2014/12/14 】 編集
鬼マドンナ!
ぷるるんルンルン、まーどんなお味?
ぷるるんの女性って、まーどんな?お人?
ぷるるん、響きがいいです!
ぷるるんのほっぺは、持っていますが…

1口食べたら、
ぶるぶる震えるような、美味しいミカンを作ってください!
それ、酸っぱすぎるってことじゃない?(笑)
いや~、ボケた鬼は、レモンを絞りかけて、頂きたいです(笑)

紅まどんな、面白いミカンですか?
流石、マドンナですね!
じゃ、鬼も、鬼マドンナにしようかな?
【 2014/12/14 】 編集
ぷるるん果肉は何とも魅力的で美味しそうです。
香りに拘る日本一さん故に評価は低めでしたが、良い出来と拝見しました。
拘りの柑橘栽培は妥協を許さず、益々目が離せなくなりましたね。
美味しいミカンを目指して下さい。
【 2014/12/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL