日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

栗ハンバーグと新生姜。

台風22号の影響でこの二日間は雨。
今回も結構降りました。

台風22号 2017 10 29








雨で大したことが出来ません。
仕方が無いの栗ハンバーグを作りました。
今年2回目なので要領は分かっています。
今回は時間短縮で栗を濾すのにすりこぎを使いました。


栗ハンバーグの出来上がり。
味は栗きんとん。
大きさはハンバーグ。

栗ハンバーグ 2017 10 29













雨ですが生姜を採りに畑へ。




フェイジョアが落下しています。
いつ落下したんだろう。
ウイキトウ・アポロ・クーリッジ・ジャンボマンモスが植えてあります。
大実品種ですが小さな実です。
フェイジョアは洋梨とリンゴを混ぜたような味。
追熟させると甘い南国の香りが部屋いっぱいに充満します。

フェイジョア 2017 10 29-1

フェイジョア 2017 10 29-2







さて、今年の生姜の収穫を始めます。
春に植え付けたのは全部で500g。
今日は一番小さな一株だけ。
試しに収穫。

親から子供は5倍くらいに増えます。

新生姜 2017 10 29-1

新生姜 2017 10 29-2

新生姜 2017 10 29-3

新生姜 2017 10 29-5

新生姜 2017 10 29-4









甘酢漬けにします。
これから11月末まで毎週少しづつ収穫しましょう。

新生姜も秋の香りですね。

新生姜 2017 10 29-6

新生姜 2017 10 29-7







にほんブログ村










【 2017/10/29 (Sun) 】 | TB(0) | CM(16)

栗だんごを作る。

栗だんごを作りました。
レシピは栗きんとんの老舗、岐阜県恵那市『川上屋』通り。
最後の形できんとんとは言えず、栗だんご。



栗に切れ目を入れて50分蒸します。

栗きんとん 2017 10 15-1









ほじくって取り出した後に潰して、濾します。
これが一番大変。
粗く潰す段階と濾す段階に分けます。
濾すのはいい加減で良いと思います。
ツブツブ感が残りますが気になりません。

栗きんとん 2017 10 15-2



栗きんとん 2017 10 15-4

栗きんとん 2017 10 15-5

栗きんとん 2017 10 15-6











栗(正身)とグラニュー糖の比は3:1。
最初三割程度の栗にグラニュー糖を全部入れて砂糖の水分を全部出します。
ある程度練った後に残りの栗を入れて焦がさずに水分を減らして行きます。
かき混ぜる栗が重いこと。
沢山作ると腕が無茶苦茶疲れます。

栗きんとん 2017 10 15-7

栗きんとん 2017 10 15-8












店の栗きんとんは1個当たり26g。
一口サイズ。
26gは小っちゃい。
1個250円。

原料は10円。残りは手間代。
実際やってみると手間が相当掛かっています。



まずはだんご状態に。
今年は26gが目標。
1個見本に残りは見本に倣って。

最後の1個を計ったら46g。
いつの間に。
疲れて来るとだんだん大きくなって行きます。
気持ちは早く終わらせたい。

栗きんとん 2017 10 15-9

栗きんとん 2017 10 15-11

栗きんとん 2017 10 15-10












巾着で形を作ります。

ここでプロとの差が出ます。
栗きんとんか栗だんごかはここで決まります。

栗きんとん 2017 10 15-12

栗きんとん 2017 10 15-13

栗きんとん 2017 10 15-14









今回の栗だんごの総重量は2,211g。
鬼皮は1,163g。

完成まで費やした時間は6時間。







今年の栗はポロタンが8kg。
武蔵が2kg。
武蔵は台風でほとんどが早熟で落下。
先日捨ててあった武蔵がパカって開いていたので拾い集めましたが、今日割って見るとほとんど腐ってました。
早熟で落ちた栗は無理ですね。



栗も少しあった方が秋らしくなります。
栗拾いも結構面白い。



コンパクト樹形で大木にしないように。

クリシギゾウムシも例年発生しています。
6月10日にスミチオンで防除。
この時期の防除は欠かせません。
9月上・中旬がクリシギゾウムシの産卵時期。
防除したい所ですが収穫時期でもあります。
私はこの時期の防除はしていません。
収穫直後に一度防除が一番でしょうか。








ご近所6軒にお裾分けさせて頂きました。
栗だんごを食べてみて下さい。
栗きんとんとは言ってません。

これ、栗きんとんじゃないですか。

いや栗だんごです。
ここは譲れない。
譲っちゃいけない。








にほんブログ村
【 2017/10/14 (Sat) 】 | TB(0) | CM(17)

ポロタンの平均果重:27.4g。

本日の朝食。
朝食で毎日、これくらい食べます。
この後にリンゴジャムのトーストを頂きます。
ホテルの朝のビュッフェで食った食った。
動けん。
そんな状態。

夜は夜の試練が待っています。
朝も夜も試練。
現在、梨・リンゴ・ぶどうが食べ放題。

朝食 2017 9 13-1









イチゴを植え付ける場所を作っておきました。
里芋の葉に負けるんじゃないよ。
今の所150株くらいでしょうか。

イチゴ用地 2017 9 9-1











栗のポロタンの2回目の収穫。
ここで平均果重を計ってみます。
94個で2,557g。
平均27.4gでした。

ポロタン 2017 9 11-1

ポロタン 2017 9 11-2



個数を数えて、今年のポロタンは300個くらいでしょうか。
暫く冷蔵庫の中で甘くします。



次は10月の『武蔵』。
こちらで栗きんとんを作る予定。








にほんブログ村
【 2017/09/13 (Wed) 】 | TB(0) | CM(23)

ポロタンを収穫

そろそろボクの出番ですか。

きっと君の出番はないと思うよ。

ポイ。

栗の『ポロタン』。

ポロタン 2017 9 9-1











今年は2回防除しましたが虫食いが多いです。
防除しなかったらもっと悲惨な結果だったことでしょう。

これで半分くらいでしょうか。

3週間ほど冷蔵庫で冷やして甘くしてから頂きます。

ポロタン 2017 9 9-2

ポロタン 2017 9 9-3

ポロタン 2017 9 9-4

ポロタン 2017 9 9-6

ポロタン 2017 9 9-5

上の写真の中に冒頭の虫食い果が入っています。
アソコ。
まだ捨てられなくて良かったね。


写真撮影の後、ポイ。













リビング前のぶどうの『イタリア』。
夏の日除けも兼ねています。
2×5mの棚に昨年は100房。
今年は70房。
来年は40房?
再来年は10房?
生らせ過ぎでお疲れ気味。

東の方から徐袋して順番に収穫して行きます。

イタリア 2017 9 9-1

イタリア 2017 9 9-2












モグちゃんのシャインは隙間が出来ちゃって味で勝負だって。



隙間や穴なんて全然気になりません。
お口の中にポンしたら同じこと。




これはまだマシか。
後ろは見せません。


詰まった方を表するのは当然です。
表があるのは1割くらい。
9割はどこから見ても裏裏裏。
全部表なんて皆無。


大抵はこんなもんでしょう。

イタリア 2017 9 9-3










にほんブログ村
【 2017/09/10 (Sun) 】 | TB(0) | CM(20)

秋じゃね~。栗赤飯作り。

秋じゃね~。

イチゴを定植しておきます。

残してあった一畦からランナーを切り取ります。
ここから子苗を。
取り敢えず連作は避けて。

品種は愛知ブランドの『あかねっ娘』。

ナンナー 2016 9 17

イチゴ用地 2016 9 17

イチゴ定植 2016 9 17











雨が降りそうなので再び幼苗に施肥。
一年で一番太る時期でもあります。

今年接木した間さん。
まだ30cm。
4年後の収穫を目指します。

甘平 2016 9 17








スモモのアルプス王子。
この品種は大器晩成型と見ています。
今年試し採りしましたが凄く小さかった。

昨年植え付けで今年が2年目。
2年後に試し採り。
3年後から本収穫。

アルプス王子 2016 9 17






今年3年目のNO2李王。
李王の親木が今年枯れてしまったのでこの苗に掛かる期待も大きくなります。
来年が4年目で試し採り。
再来年から本収穫。

李王 2016 9 17








今日は終日雨。
栗赤飯を作ります。

栗を甘くする為に2週間冷蔵してあります。
2分茹でてから皮剥き。
小豆は2015年製丹波大納言。

ポロタン 2016 9 18-2

ポロタン 2016 9 18-1

丹波大納言 2016 9 18










取り敢えず完成。
ゴマ塩が無いよ~。
ばあさんや~。(笑)

栗赤飯 2016 9 18







昨年採っておいたクチナシはどこ行ったんだろう。
今年はしっかり保管を。

クチナシ 2016 9 18-2







今日も雨。
野良仕事は出来そうにありません。
今日も料理?






にほんブログ村

【 2016/09/18 (Sun) 】 | TB(0) | CM(18)

今年も害虫との戦い。

クリの木の枝が真っ黒。
何?
ゾウムシ?

モスピランを噴霧して待つこと20分。
ボトボト落ち始めました。
落ちたゾウムシを写真に収めてましたら頭の上にもボトボト。
ぎゃぁ~。
一匹は背中の中まで。(笑)
もう少し待てば良かった。

1000匹以上退治したと思います。
良く見れば子供もたくさん。
来週もう一度防除しないと絶滅出来ないかもしれません。
例年栗の木は防除しませんが、今年はやらないと駄目かもしれませんね。

武蔵 2016 4 9-1

栗 ゾウムシ 2016 4 10-1

クリ ゾウムシ 2016 4 10-1









桜桃が開花中。
『紅ゆたか』もあと1~2日で満開の予想。

紅ゆたか 2016 4 10-1

紅ゆたか 2016 4 10-2









『紅福』も開花を始めました。

紅福 2016 4 10






日中、桜桃の蜜蜂を探しましたが一匹もいません。
いたのは小バエのみ。
ただ小バエは蜜を吸う素彫りは全く無し。
ちょっと不安。
取り敢えず人工授粉は行わず結果を待ちましょう。








スモモも開花中ですが終盤になって来ました。
初開花のコチェコを今年1個収穫したいですね。

コチェコ 2016 4 9-








フキが食べられそうな感じなので収穫。
子供の頃は大嫌い。今は大好き。
春を感じる食材ですね。

フキ 2016 4 10-1

フキ 2016 4 10-2







にほんブログ村
【 2016/04/10 (Sun) 】 | TB(0) | CM(14)

初めての栗赤飯作り

今年は皆さんに栗赤飯を勧めて来ました。
最後は自分で作ってみましょう。



栗は『武蔵』、小豆は『丹波大納言』。

栗赤飯 2015 11 2-1

栗赤飯 2015 11 2-2

栗赤飯 2015 11 2-7

栗赤飯 2015 11 2-3

栗赤飯 2015 11 2-4

栗赤飯 2015 11 2-5

栗赤飯 2015 11 2-6




形は何となく出来ました。
途中で一つ失敗しました。
小豆の茹で汁に塩と砂糖で味を付けるのを忘れました。
なので赤飯が味気無い感じです。
塩ゴマでゴマ化しておきましょう。
これで今年収穫した栗を無駄なく使い切りました。
栗は一ケ月冷蔵してありましたので甘さも最大。
これ以上の甘さは無理です。





晩秋の収穫物。
ご近所にお裾分け。

キウイ・・・・紅美人・紅妃
柿・・・・オレンジスター・富有・早田早生
ぶどう・・・・クイーンニーナ・スチューベン・赤嶺・安芸クイーン・シャインマスカット・イタリア・黄玉
リンゴ・・・・はるか・青林・ぐんま名月
プチトマト・・・・プチぷよ

晩秋の収穫 2015 11 3-1

プチぷよ 2015 11 3-1

早田早生 2015 11 3-1



個人的にこの時期一番おいしいのは柿のように思います。
たくさん果物がありますが最初手に取るのは柿。
今年の早田早生は小さかったですね。
生らせ過ぎ。
摘果を怠ったツケです。
これくらい生らすとこれくらいの大きさ。
分かりました。
来年は600gを目指しましょう。






ブルーベリージャムが完成しました。
ちょっと種っぽい感じがします。
3kg。
一年分のブルーベリージャムになります。

ブルーベリージャム 2015 11 5







にほんブログ村
【 2015/11/06 (Fri) 】 | TB(0) | CM(14)

栗きんとん作り

昨年は凹んだ栗のパウンドケーキを作りました。
今年は栗きんとんを作ります。


一度プロの栗きんとんを食べてみます。
東海地方で栗きんとんで有名な川上屋(岐阜県中津川市)。
目指すはここ。
味を覚えておきます。

川上屋 栗きんとん 2015 9 9



今回、栗きんとんの作り方で参考にしたのは『川上屋』と『大島屋』。
(大島屋は2014年、和菓子のオリンピックで『美濃の壺蒸しきんつば』で金賞受賞。)

なるべく忠実に真似て行きます。
ともに栗は蒸しています。
川上屋も大島屋も蒸し時間40~50分。
私も50分蒸します。
蒸した方が栗の香りが良いとのこと。
プロの栗は『利平』を使っていますが、利平は無いので『ぽろたん』と『武蔵』のミックス。
(今回使った栗は3kg。150~200個。)
生地を作った後3~4時間冷蔵庫で寝かす。(しっとりさせる。)
今回砂糖の量は400gとしました。(川上屋は生栗:砂糖=5:1)
(塩少々)
大島屋の主人曰く、
目通しで濾した栗を鍋に入れ焦がさないように砂糖を入れて行きます。
するとパサ付いてた栗が溶け出した砂糖の水分でしっとりとなります。
あらっ。ホントだ。
これは実感出来ました。


あとは写真で流します。

栗きんとん 2015 10 3-1

栗きんとん 2015 10 3-2

栗きんとん 2015 10 3-3

栗きんとん 2015 10 3-4

栗きんとん 2015 10 3-5

栗きんとん 2015 10 3-6

栗きんとん 2015 10 3-7

栗きんとん 2015 10 3-8

栗きんとん 2015 10 3-9

栗きんとん 2015 10 3-10







栗きんとんの形は諦めて途中から栗だんごにしました。
まあいいか。(笑)
大きさは川上屋の3倍くらい。
食べ応えがあります。
(小さいのは面倒。)

味の評価。
結構プロの味に近いです。
真似てみるものですね。




あとは栗おこわでしょうか。
この前、栗赤飯作ってと言って出てきたのが栗ごはん。
しかもちょっとべとついていた。
なんでじゃ~。
自ら失敗と認めたので仕方が無い。


今度は自分で栗赤飯を作ってみよう。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



【 2015/10/04 (Sun) 】 | TB(0) | CM(14)

6月中旬収穫の果物。杏・ビワ・桜桃。

袋掛けの進捗
 梨・・・300。(終了)
 桃・・・1,000。(終了)
 リンゴ・・・200。




6月は意外と収穫ラッシュ。
10月に負けていません。
桃のひめこなつが終わるとその後ダダダダダダっと。
頭の中でまず6月中旬と下旬に分けます。
6月下旬収穫はまだ頭の中にありません。
まだ考えなくても大丈夫。
まずは6月中旬。 
あと一週間後に収穫出来るか。
収穫のタイミングを計ります。





杏の『紅浅間』。

今年は授粉が良くありませんでした。
摘果するほど着果せず。
丁度摘果した感じの実生りです。
あと一週間程度でしょうか。
ここから一気に色付いて来ます。
いい感じですね。
このまま行けばおいしい紅浅間が収穫出来るでしょう。
杏は不思議と鳥に食べられません。 ノーガードで。
糖度14~15。 この当たりが目標になります。

IMG_2853.jpg

IMG_2883.jpg








ビワの『大五星』。
ビワの王様であります。
袋を外して中を確認してみます。

例年6月20日頃ですが今年は一週間ほど早いかもしれません。
このふっくら感。
流石。
昨年の冬は-7℃の朝があったりと霜にやられました。
今年の冬は-3℃。
この差が出てますね。
いい感じで来ています。

IMG_2858.jpg

IMG_2815.jpg


早いと思いますが味見をしてみましょう。
平均的な大きさのものを一つ。

IMG_2928.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2935.jpg

IMG_2927.jpg

おいしい。
OK。
例年この時期であれば糖度12くらい。
今年は何故か糖度が高いです。
このまま行けば過去最高の味になるかもしれません。





さて問題児の桜桃です。
完敗の桜桃ですが全滅は避けられました。
親孝行の桜桃が2本。
これが無ければ一週間寝込んでいましたね。

まずは今年最悪の桜桃『さおり』。
名前はいいんですが。
今年の収穫は0。
問題は授粉。
花は1,000個以上咲きました。
その後、幼果は出来ても肥大せずすぐに落下。
こんな年もあるんですね。
天候不順に負けない木に仕立てないと行けません。
来年のリベンジに向けて始動しましょう。

IMG_2887.jpg






『珠桜』
花壇植え。
家ではエース的存在。
昨年より実付きが悪い感じでしょうか。
摘果したくらいマバラに。

IMG_2867.jpg



部分的に着色も始まっています。

IMG_2879.jpg

IMG_2865.jpg



実の大きさは2L~3L。
中にM、4Lが混ざるって感じでしょうか。

まだ早いですが味が心配。
一番小さいのを味見してみます。

IMG_2896.jpg

IMG_2898.jpg




何故か高糖度。
この時点では過去最高でしょう。
この時点でも十分おいしいです。
収穫が楽しみになりました。
来週あたりから収穫を始めます。





酸果桜桃の『モンモレンシー』。
今年が4年目。
今年が初開花で初生り。
授粉時に天候が回復しして助かりました。

IMG_2912.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2910.jpg

まだ本格的に生っていませんが試作のジャムくらいは出来そうです。




黄色い桜桃もありますが黒い桜桃もあります。
これは紅さやかでしょうか。
アメリカンチェリーくらいの色になると思ってましたが最後は黒くなりました。(笑)

IMG_2873.jpg




梅の『高田』
もう少し熟すのを待ちましょう。

IMG_2826.jpg


ブルーベリーも忘れないように収穫せねば。
手の平に書いてきましょう。
ブルーベリーワスレルナ。

IMG_2817.jpg



スイカが不調の時はネットメロンでカバー。
もうすぐ収穫。
ウソウソ。
ぶどう棚のぶどう苗はまだ全然小さいので、今年はここでメロンを作ります。
フェリーチェとバルコニーズ。
どちらも地這え可能な品種です。

IMG_2900.jpg

IMG_2901.jpg



来週の休日は忙しいです。
今から分かります。(笑)
でも楽しみ。
あれやって、これやって。
ひっくり返ってゴテン。ベタッ。

天気が駄目っぽいですね。
紫陽花のおまじないでもしておきましょう。
紫陽花を逆さに吊るしてけば晴れるかもしれませんね。

長く書き過ぎでしょ。(笑)
今日は軽作業で元気でしたので。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2015/06/07 (Sun) 】 | TB(0) | CM(12)

栗の季節

この形に合うポロタンは?

IMG_0815.jpg


IMG_0817.jpg


ポロタンがボトボト落ち始めました。

回収、回収。

2~3週間冷蔵庫で眠らせて糖度を2倍にします。

大きさは25~40g。

こんなもんですね。



渋皮が手で剥けてポロっと。

栗の皺まで見える栗丸ごとケーキも面白いでしょうね。

ただ栗を収穫出来てもケーキのハードルは高い。

IMG_0821.jpg







柿もそろそろですね。

これは熟し切った感じ。

ごめん・ごめん。

毎日リビングから庭植えのこの柿を見てましたが、庭に出ず畑に直行。

『早秋』

2014 9 11-2

この柿は諦めて、次のは確実に。

IMG_0824.jpg






この時期が早秋なんでしょね。

そろそろ早秋の収穫祭を始めましょう。

これからぐるっと一回りして来ます。

・・






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






【 2014/09/12 (Fri) 】 | TB(0) | CM(12)