日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

リンゴジャムを作る。

ブルーベリーは今年もつまみ食い程度。
ボトボト落ちるのを見るも忍び難く、ご近所の方々に食べて頂くことに。
解放~。
好きな時に好きなだけ取って行って下さいね。
折角生った実。
無駄にしたくない気持ちはあります。
ただ木ごと全部取らずに半分程度残してあります。
このあたりは人の気持ちがきちんと入っていますね。

おばちゃん達に果物で何か御菓子を作ったら頂戴ね。
逆におばちゃん達をうまく使っているのかもしれません。(笑)
おばちゃんでも家のおばちゃんは使い辛い。

ブルーベリー 2017 9 4-1

ブルーベリー 2017 9 4-2












リンゴジャムを作りました。
リンゴは『グラニースミス』
ちょっと生らせ過ぎ。
木が弱りそう。
半分に摘果。
これでジャム作り。

出来たジャムは4~5kgくらいでしょうか。

リンゴジャムは2年前に大失敗。
鍋から吹きこぼれて大洪水。
後で始末書を書かされました。


今回は大丈夫。
勝負ところは心得ています。
もうすぐ。
もうすぐ。
キタ~。
・・・
セ~フ。

出来栄えは普通のリンゴジャムです。
甘いリンゴのジャムはおいしくありませんがクッキングアップルは風味のあるジャムに仕上がります。
リンゴの香りがプ~ンと。

リンゴの皮剥き途中で果肉が変色しないように、最初リンゴシロップを作って途中混ぜ混ぜしながら皮を剥いて行きます。

リンゴジャム 2017 9 3-1

リンゴジャム 2017 9 3-2

リンゴジャム 2017 9 3-3











一週間前からぶどうの収穫を始めました。
シャインマスカットはどうかな。
糖度10.4。
そこそこの味じゃないです。
苦い。(笑)

シャインマスカット 2017 9 3-1

シャインマスカット 2017 9 3-2










ゴールドフィンガー。
糖度22ありました。

ゴールドフィンガー 2017 9 5-1









ぶどうはこれから10月末まで毎日頂きます。
この時期、朝はリンゴと梨。
夜はぶどうのパターンです。
イチジクはご近所のおばちゃんに。
いらないものは何でも近所のおばちゃん。

折角生った果物。
有効に消費しましょう。








にほんブログ村
【 2017/09/06 (Wed) 】 リンゴ | TB(0) | CM(14)

紅を差す。『メイちゃんの瞳』

リンゴの叫び。
おぉぉ~。
花壇植えの『あいかの香り』。

カラスにやられ。
アブラムシにやられ。
雨にやられ。
チョッキリムシにやられ。

りんごの叫び 2017 8 13-1






あいかの香りは10月下旬から11月中旬の収穫。
収穫はまだまだ先ですが落下が目立ちます。
生らせ過ぎで木が無理と言っているのでしょうか。
現在200g程度。

この時期はまだ真っ青。
無理して食べられないことはない。
スーパーの未熟のフジ。
買ってみてしまった。
仕方が無いので無理して食べるか。
そんな味。

あいかの香りは暖地でも蜜が入り易い品種です。
真っ青の中にも蜜入りのものが。

あいかの香り 2017 8 16-1

あいかの香り 2017 8 15-1









バレリーナツリー。
『ワルツ』と『メイちゃんの瞳』。
ワルツは150gくらいでしょうか。
地上20cmの高さでひっそりと。
これくらいの高さであれば鳥に見つからないかも。
黒い斑点が残念。

ワルツ メイちゃんの瞳 2017 8 17-1

ワルツ メイちゃんの瞳 2017 8 17-2










メイちゃんの瞳は予定通り鳥にやられました。
20個くらいからスタートして残るは2個。
鳥が落とした1個を持ち帰りました。

切ってみるとちょっと紅い。
紅を差したよう。
味は酸味がまず来ます。
この酸味があれば使い道はあります。
問題は甘味。
収穫予定は9月上旬。
糖度が13以上まで上がれば爽やかなリンゴ味。
生食として行けると思います。

メイちゃんの瞳の若葉。
アブラムシがたっぷり。

メイちゃんの瞳 2017 8 15-1

メイちゃんの瞳 2017 8 15-2

メイちゃんの瞳 2017 8 17-1

メイちゃんの瞳 2017 8 17-2









収穫まであと一収穫くらいでしょうか。
『スイートメロディ』。
春早々、チョッキリムシに突かれました。
発見が遅れた恰好。
そばかすを付けたまま成長。

スイートメロディ 2017 8 17-1

スイートメロディ 2017 8 17-2









メイちゃんの瞳(9月上旬)、ルビースイート(9月下旬)、ローズパール(10月上旬)。
この流れ。
紅を差すリンゴも良いかもしれません。
ルビースイートは450g。
リンゴの中でも最大級。
来年9月上旬から10月上旬まで、この流れで収穫出来るか。
期待したいですね。








にほんブログ村
【 2017/08/17 (Thu) 】 リンゴ | TB(0) | CM(21)

花壇植えリンゴ。バレリーナツリー、今年が3年目。

鈴生りっていいもんだ。
今年、桜桃でそう思いました。


収穫する前に暫く鑑賞。
しばし眺めてから収穫。
おいしければ尚いい。

写真は2017/6/5の桜桃。

昨日、スプラサイドを散布。
来年に向けて再スタートを切りました。

紅ゆたか 2017 6 5-1










庭植えのリンゴ。
現在10本くらいでしょうか。
庭植えなので大きく出来ません。
コンパクトに。
その中で半数がバレリーナツリー。



取り敢えず4年で見られる状態にしようと思っています。
今年が3年目。
植え付けは2015年4月13日。
しかも接ぎたてだったようです。
当時の写真が残っていました。
物語はここから始まったんだ。

2015/4/13。

IMG_2234[1]

IMG_2235[1]

IMG_2237[1]













1m間隔で3本植えてあります。(花壇植え)
左からポルカ・メイちゃんの瞳・ワルツ。
一番成長が良いのが真ん中のメイちゃんの瞳。
冬に2mを1.5mに切り戻しました。
上部0.5mに花芽がいっぱい。しかも詰まった感じ。
このままでは成長が止まる。
再び成長を開始する位置まで切り戻しました。
あれから1m伸びて、現在樹高2.5m。
年内に今年目標の3mまでは楽勝の感じ。
花芽も予定通り。

2019年に鈴生り。
順調に来ています。

今年、1個も生っていないのは寂しい。
取り敢えず1個だけ生らせてあります。
ワルツ。
現在150gほど。

バレリーナツリー 2017 7 8-2

メイちゃんの瞳 2017 7 8-1

メイちゃんの瞳 2017 7 8-2






ワルツ 2017 7 8-1

ワルツ 2017 7 8-2











花壇植えの3品種接ぎ。
樹高2m。
基部から3本枝を作って1品種づつ接いであります。
すらすらっと1本づつ違ったリンゴ。
面白いと思います。

バレリーナツリー 2017 7 8-1










庭植えのリンゴ。
これも3品種接ぎ。
鉢植えでこんなのがあったら。
そんなイメージ。
これも3年目。
樹高1m。

敢えて実を付けてみました。
地面から20cmにリンゴ。
青いリンゴがワルツ。
現在100g程度。
赤いリンゴがメイちゃんの瞳。
現在50g程度。
実を付けると一層かわいい感じ。

バレリーナツリー 2017 7 8-6

バレリーナツリー 2017 7 8-7

バレリーナツリー 2017 7 8-8












花壇植えのあいかの香り。
(2013/3/9植え付け)

頂部にポルカとワルツが接いであります。
恐らく1本棒はこんな感じで鈴生りになると思います。

あいかの香り 2017 7 8-1

バレリーナツリー 2017 7 8-5




あいかの香りは今年から本格収穫出来そう。
100個程度。
生らせ過ぎですね。
収穫時、大きさ的には250~400gを予想。

あいかの香り 2017 7 8-2












庭植えリンゴにに高接ぎのメイちゃんの瞳。

鳥にやられました。
突いて酸っぱい。
や~めた。
そんな感じかな。
幼果から赤いリンゴのリスク。
花壇植えの1本棒もきっとやられますね。

バレリーナツリー 2017 7 8-3

バレリーナツリー 2017 7 8-4

バレリーナツリー 2017 7 8-9








あと1年半。
当初3mの樹高を考えてましたが、もう少し高い方がいいかな。
4mに。
道路沿いなのでもう少し主張しましょう。

あれ何?
リンゴだよ~ん。(笑)

暖地リンゴ頑張りましょう。








にほんブログ村
【 2017/07/09 (Sun) 】 リンゴ | TB(0) | CM(16)

花壇植えの『あいかの香り』。 今年が5年目。

花壇植えの『あいかの香り』。
植え付けは2013年3月9日。
今年が5年目。





植え付け当時の写真。
赤ちゃん。
こんな時代もあったんだ。
本当に育つんだろうか。
世の中の厳しさがまだ分かってませんね。

あいかの香り 2013-3-11

あいかの香り 2013-3-2-12









植え付けてから丸4年が経過。
順調に太りまして、今年樹全体に花を咲かせました。
樹の頂上には授粉用に『メイちゃんの瞳』と『ポルカ』が接いであります。
樹高は2.5m。
根元付近の太さは10cm。

あいかの香り 017 5 12-1

あいかの香り 2017 5 12-2

あいかの香り 2017 5 12-10

あいかの香り 2017 5 12-11

あいかの香り 2017 5 12-7








頂上付近。

あいかの香り 2017 5 12-3

あいかの香り 2017 5 12-4

あいかの香り 2017 5 12-5










針金をパクリ。
呑み込みました。

あいかの香り 2017 5 12-8

あいかの香り 2017 5 12-9






昨年が初生りで10個程度収穫。
今年は30個ほど収穫したいですね。








こちらは道沿いの花壇。
『ワルツ』 『メイちゃんの瞳』 『ポルカ』。
今年が3年目。(2015年植え付け)
完成予定は2019年。
今は幹の太さが2cm。
これを今後2年で幹の太さ10cmまで。
樹高の目標は3m。
小さなリンゴを200~300個鈴生りに。
イメージは出来ています。
頑張ろうっと。
やる気があれば大丈夫でしょう。

メイちゃんの瞳 2017 5 12










庭のスモモ(貴陽)に『コチェコ』が高接ぎしてあります。
お行儀良く整列。
躾はちゃんとしてあります。

コチェコの味はどうなのでしょう。
収穫になれば今年が初収穫。
楽しみに待ちましょう。

コチェコ 2017 5 12-1

コチェコ 2017 5 12-2









にほんブログ村
【 2017/05/12 (Fri) 】 リンゴ | TB(0) | CM(14)

植え付け5年説。 庭のシンボルツリー『あいかの香り』

畑のリンゴ『パインアップル』を取って来ました。
収穫と言うより取って来たと言った方が正解。
出来損ないのリンゴでこれは盗られませんでした。

パインアップルがこの時期まで生らせておけるのか。
袋を掛けたものと除袋したもので味に違いを感じるか。
この2点を確認します。




パインアップル。

除袋したもの。
表皮の色は赤と言うより紅。

味は本来甘酸でおいしいリンゴですが甘さが足りません。
やはり出来損ない。
反省しなければ。
因みにリンゴの収穫時期はオチリを見ます。
青ければ早熟の証し。

パインアップル 2016 12 24-1

パインアップル 2016 12 24-2

パインアップル 2016 12 24-3

パインアップル 2016 12 24-4

パインアップル 2016 12 24-5














袋をしてあったもの。
味は思ったよりおいしい。

パインアップル 2016 12 24-6

パインアップル 2016 12 24-7







味に関して、袋掛けの差はほとんどありませんでした。
紅いリンゴは甘そうに見えます。
青いリンゴは酸っぱく見えます。
味は同じでも味が期待以下か期待以上か。
見掛けの差でしょうか。











家の花壇。
シンボルツリーにしようと植えたリンゴの『あいかの香り』。
4年が過ぎました。
今年根元に一匹のテッポウムシ。
キンチョールEを使って退治を試みましたが一週間を費やしました。
格闘の痕が見られます。

あいかの香り 2016 12 25










剪定しながら花芽を確認。
どの枝にも花芽が確認出来ます。
今年は試し採り程度の実付き。
来年はまんべんなく実を付けてくれるでしょう。

5年目から収穫。
リンゴでも当てはまっていますね。
但し味はまだまだ。
生り始めのリンゴはサクサク感が良くありません。
果肉が歯に引っ掛かった感じがします。
熟していても未熟のような舌触り。
これも初生りから3年目あたりから良くなります。
本来の味までに8年。
あ~長!


今年テッポウムシに入られましたが軽微のダメージ。
樹勢は維持出来ています。
暖地で赤いリンゴ。
来年は目標をまた一つ達成出来るかもしれません。

あいかの香り 2016 12 24-2

あいかの香り 2016 12 24-3









県道沿いの『あいかの香り』。
道行く人にサービス。
あっ。リンゴだ。
気付いてくれるでしょうか。
これも来年5年目。
垣根仕立てに仕上げます。

あいかの香り 2016 12 24-1









にほんブログ村










【 2016/12/25 (Sun) 】 リンゴ | TB(0) | CM(22)

またやられた。今度はリンゴ。

10/10のこと。

あらっ。
防犯用の看板が斜めに。

台風の影響ですね。

看板 2016 10 12








あらっ。
リンゴが無い。
またやられっちゃたみたい。

今度は袋だけ残してありました。

盗難リンゴ 2016 10 10










悔しさ30%。
ショックは少ないです。
また盗難に遭うかもしれないと言う予測と、今年のリンゴは出来が悪かった為。

良くこんなひどいリンゴまで盗っていくもんだ。
『青林とはるか』
恐らく犯人は先に味見をしていますね。
リンゴの色は青と黄色。
どう見てもおいしそうな色をしていません。
青林とはるかは庭のリンゴの木に数個生ってますので、こちらで味わいます。




畑の青林と王林を伐採する予定です。

テッポウ虫にやられて樹勢回復が見込めません。
ただすぐに倒せない理由があります。
王林は多品種接ぎの原木。
言わばバックアップの原木。
倒せば家にある全品種を一度に失います。

この木をテッポウムシにやられたのは非常に痛かった。
まだ口にしていない品種もあります。
味を見極めて当地で合わない品種は不要でありますが。
取り敢えず『ぐんま名月』あたりは暖地でもおいしいリンゴで一本木として育てたい品種ですね。

テッポウ虫にやられた王林の木ノの多品種リンゴは既に全落下。
葉っぱも残っておらず初秋に咲いた花に幼果が着いた状態。
今も花がチラホラ。
全くダメ。



今年のリンゴは盗られたことより管理不足の反省の方が大きいですね。
リンゴは一から出直します。

多品種接ぎリンゴ 20116 10 12

リンゴの花 2016 10 12-1

リンゴ 2016 10 12-2








キウイをそろそろ本収穫します。
これから暫くの間、朝食はこんな感じでしょうか。
甘いのが逆に問題になりつつあります。
いつ音を上げるか。

皿のキウイで1個だけ別品種を盛り付けてあります。
味が微妙過ぎてほんとんど違いが分かりません。
味に変化を持たせることは大事なことですね。

キウイ 2016 10 15-1









毎年恒例のなばなの里のイルミネーションに行って来ました。
昨日(10/14)は開催前日。
空いているうちに。
今年のテーマは『大地』。

見た感想。
何を言いたいんだろう。
厳しい評価ですが。
四季の変化だけではダメ。
ストーリーが無いと。

大地 2016 10 14-2

大地 2016 10 14-3

大地 2016 10 14-1











なばなさん、サプライズが欲しいです。
サプライズ無くして感動はありません。
マンネリ化。
全て予測の範疇。
変化が足りませんね。




開催前日は毎年、各テレビ局が取材に来ます。
ガードが固い局もあればユルユルの局も。

地元、中京テレビ番組の『キャッチ』。
ここはいい。
全然、甘々。
スタッフにも気軽に声を掛けられます。
写真を撮って下さいと言えば、わざわざスポットライトを照らして撮ってくれます。
サービス精神バッチリです。
生放送中はこんな感じ。

キャッチ 2016 10 14-2

キャッチ 2016 10 14-1










中京テレビ人気女子アナの平井雅さん。
生放送終了後に少しだけ。
最後に『ありがとうございました』と御礼を言って頂いて感謝です。
こちらこそありがとうです。
良く出来た方です。
ブログに少しだけ載せて頂きますね。
きゃ~。

イルミネーションは残念でしたが今年は行って良かった。(笑)
これこそサプライズ。

平山雅アナ 2016 10 14-3











なばなさんのスタッフの企画では限界が来ていると思います。
新しい風を取り入れて欲しいですね。
私も今年は他のイルミネーションを見て回りたいです。








にほんブログ村

【 2016/10/15 (Sat) 】 リンゴ | TB(0) | CM(26)

メイちゃんの瞳を収穫。

早くもリンゴに飽きてきたぞ。
毎日パクパクはキツイ。
こんなことを言ってたら苦情が殺到しそう。
それで私は卒倒。(笑)
バタっ。
でも消費出来ないくらい生ってくれるのは大変有り難いことです。
リンゴの木に向かって敬礼。






リンゴの『スイートメロディ』。
丁度今が収穫。
今年が植え付けて5年目。
昨年が初生りで2個。
今年は70~80個生らせました。
一番大きそうなのを計測。
398g。

青リンゴで見た目は酸っぱそう。
結局糖度は2週間前と変わらず13程度。
酸味と甘みのバランスがいいリンゴですね。
お気に入りに登録。
夏りんごも良いものです。

スイートメロディ 2016 8 23-3

スイートメ ロディ 2016 8 23-2

スイートメロディ 2016 8 23-1









まだらのリンゴを収穫。
『つがる』。
甘いんか~。

酸っぱい。(笑)
良くあることです。

つがる 2016 8 19-2

つがる 2016 8 19-3

つがる 2016 8 19-4










『メイちゃんの瞳』。
花壇植え。
植え付け2年目。
樹高は1m。
今年5個生らせてみました。

強いて言えば、もう少し着色して欲しかった。
このリンゴはジャムが良さそう。
糖度は8.8。
酸味を生かせられれば。
落下直後は少しパサパサ。
少し早めの収穫が良さそうです。

メイちゃんの瞳 2016 8 23-1

メイちゃんの瞳 2016 8 23-2











毎日色々なものが落下します。
毎日回収。
虫食いやキズが原因ですがなるべく早く回収してカビの伝染に努めたいですね。









にほんブログ村
【 2016/08/25 (Thu) 】 リンゴ | TB(0) | CM(12)

5年計画の2年目。 花壇のバレリーナツリー。

思った以上に雨が降りました。
今回はどちらかと言えば恵みの雨。
雨が降る前日にトウモロコシ、オクラ、茄子、キューリ、インゲン、ササゲの苗に施肥をしておきました。
どれも今年2回目の苗達です。
これで少しでも成長してくれれば。

お盆休みに果樹の幼苗に施肥をする予定です。
これも毎年の行事になりつつあります。
幼苗が一年で一番成長するのは9月。
これに備えます。









さて、花壇植えのリンゴのバレリーナツリー。
イメージは出来上がっています。
樹高3m。鈴生り。
真っ赤な実をたわわに付ける姿は圧巻でしょう。
5ケ年計画の今年が2年目。
現在花壇に7本植えてあります。
一番成長しているのがメイちゃんの瞳で樹高1.7m。
バレリーナツリーは実を付けるのが早いと思います。
早ければ2年目で。

1本だけメイちゃんの瞳がたわわになりました。
樹高1mで10果ほどですが。
5個まで摘果してあります。
秋には実紹介出来ると思います。

りんご 2016 7 22-2

りんご 2016 7 22-3

メイちゃんの瞳 2016 7 22-1

りんご 2016 7 22-1

メイちゃんの瞳 2016 7 22-2









花壇には他にあいかの香りも植えてあります。
家のシンボルツリーとして考えています。
今年が4年目で初生り。
30果ほど。

あいかの香りの頂上にはバレリナツリーのポルカが高接ぎしてあります。
色着いたら鳥に目立つでしょうね。
食べられてしまう?
このまま行きます。

あいかの香り 2016 7 22-1

ポルカ 2016 7 17-1






既に1個、あいかの香りが鳥に突かれました。
『軌跡のリンゴ』を思い出して自己治癒を願っていますが、ここに来て腐り始めました。
粘ってましたがここまでしょうか。

あいかの香り 2016 7 22-3








あいかの香りは現在200g程度。
まだまだ小さいです。
目標は500g。
今年は無理にしても近い将来達成したいですね。
一番身近な玄関先。
暖地でリンゴ栽培も面白いと思います。
着色は悪いものの味は暖地でも悪くありません。
糖度は逆に暖地の方が高いと思います。
取り敢えず線路を敷くことが大切。

あいかの香り 2016 7 22-2







そう言えば、畑にメイちゃんの瞳が植えてあるのを思い出しました。
見たら2.5m。
いつの間に。
やはり畑の全然早いです。
目立たない所で自己主張していました。
もしかして来年生る?
恐らく今年中には3mまで行きます。
こちらは一年早く達成?

メイちゃんの瞳 2016 7 25








夏リンゴは意外に良いかも。
最近ちょっと思い始めました。
家にファーストレデイ、レデーファーストの早生リンゴを植えてありますが、8~9月の収穫になります。
もう少し早いリンゴも良いかもしれません。
夏に酸味を感じる果物も有りでしょうか。







にほんブログ村

【 2016/07/27 (Wed) 】 リンゴ | TB(0) | CM(18)

今日は摘果に集中

今日からGWがスタート。
暫くは野良仕事にドップリ嵌ります。


天気予報では今日は寒くて強風。
明日は穏やか。
なので今日は摘果に集中。

先程、一回りして摘果のイメージを作って来ました。
今日摘果するのはリンゴ、梨、桃、スモモの4樹種。









庭の花壇植えのリンゴ『あいかの香り』。
植え付けて4年目。
少しだけ実を付けてくれました。
今年最後まで行ければ10個くらい収穫出来ます。

あいかの香り 2016 4 29-1

あいかの香り 2016 4 29-2








木の頂上にバレリーナツリー2品種を高接ぎしてあります。
頭の天辺にアクセントを。
『ポルカ』の葉っぱの陰に隠れていました。
明日にはアーメン。

ポルカ 2016 4 29-1








畑の『スイートメロディ』。
今年は初生りが期待出来ます。
このちっちゃな塊は何だろう。

蜘蛛の赤ちゃん。
赤い糸で結ばれたくありません。

スイートメロディ 2016 4 29









梨の『にっこり』。
この星は悪の星。
生まれて欲しく無い星です。
このままブラックホールへ。

摘果後にこのようになりますと終わりです。
カイズカイブキの花粉が収まる5月中旬までは防除をしっかりしましょう。

にっこり 2016 4 29-1










桃の『ひめこなつ』。
あと一ケ月ちょっとで収穫。(6月第一週。)
例年通りの縮葉病。
今日のように寒いと葉っぱもブルブル。
病気に罹った葉っぱはポイ。

ひめこなつ 2016 4 29









スモモの『サマービュート』。
今年は李王が枯れ李王の収穫が望めません。
サマービュートなどで補うことになります。

サマービュート 2016 4 29








『秋ソルダム』。
今年も出てしまったふくろみ病。
落すしかありませんが休眠期の防除失敗ですね。
品種によって罹り易さが異なります。

秋ソルダム 2016 4 29








桜桃の『紅福』。
実は付いたものの枝が禿げていては糖度が上がりません。
チョロチョロ葉っぱ。
育葉剤が欲しい。

紅福 2016 4 29









さてと摘果へGO~。
GO・GO マッハGO~。
古!








にほんブログ村
【 2016/04/29 (Fri) 】 リンゴ | TB(0) | CM(17)

雨に濡れた早生リンゴ

今年ブルーベリーに防鳥ネットを仕掛けて始めてまともな収穫に至っています。
そこで分かりました。
ブルーベリーのおいしい時期は今ですね。
早生種のスパルタンは確かにおいしかった。
今、フクベリーを収穫していますが味に定評のあるスパルタンに負けていませんね。
フクベリーは6月後半と今とでは味が全然違うようです。
他にもお盆頃に収穫出来る晩生種はどれもおいしいです。
この時期は味が濃厚で甘いです。
晩生種がおいしい傾向はブルーベリーにも当てはまるように思います。







ここ数日は雨続き。
樹上で粘れなかった早生リンゴが力尽きて落下していました。
これも貴重なサンプル。
回収して味見してみます。

ファーストレィ 2015 8 20-4




夢つがるとファーストレディ。
初収穫。

夢つがる ファーストレディ 2015 8 20




ファーストレディ。

ファーストレディ 2015 8 20

ファーストレディ 2015 8 20-2

ファーストレディ 2015 8 20-3





夢つがる。

夢つがる 2015 8 20

夢ゆがる 2015 8 20-2



ファーストレディは酸味控えめで甘く感じます。
夢つがるは酸味が強く濃厚な味がします。

まずまずじゃないでしょうか。
あとは年季。
木の成長を待ちましょう。




雨に濡れた『つがる』
もう少し頑張って。

つがる 2015 8 20





最近の雨で梨が一気に肥大して来ました。

『かおり』も収穫が近いのでしょうか。
真っ青で良く分かりません。

現在、推定800g。
目標の1kgまでもう少し。

かおり 2015 8 20-1

かおり 2015 8 20-2



長十郎も肥大して来ました。

長十郎 2015 8 20




このまま落下せず。
祈りましょう。

最近落下した実が多くなって来ました。
実りの秋が近付いているのを感じます。
そろそろ晴れて下さい。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2015/08/21 (Fri) 】 リンゴ | TB(0) | CM(18)