日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

ぶどう、リンゴ。今年の最終収穫。

生姜の葉っぱが枯れていました。
もう掘らないと。

タワシでこすりながら土を落としていました。
面倒っちい。

そうだ。
高圧洗浄。
おぉ~。
土がぶっ飛んで行きます。
楽チン。
但し生姜を手で持っていないと生姜が吹っ飛んで行きます。
手で持っていると水しぶきが。
リスク満載の洗浄です。いや戦場です。

綺麗!

続きまして。
薄皮剥ぎから始めて一時間。
甘酢漬け。

霧島大生姜 2016 12 18-1

霧島大生姜 2016 12 18-2

甘酢漬け 2016 12 18











畑をヨボヨボ歩いてましたら、フェイジョアが落ちていました。
少しだけ持ち帰ります。
既に落下して一ケ月経っています。
食べられるのでしょうか。
試してみます。

フェイジョアも10年以上経っていますが、ほとんど食べません。
時々家の芳香剤代わりに使う程度。
品種はウィキトウ・アポロ・クーリッジ・ジャンマンモス。

恐る恐る食べてみます。
腐ってはいない。
腐る直前。
味は洋梨に似ています。
南国の味。

フェイジョア 2016 12 18-1

フェイジョア 2016 12 18-2

フェイジョア 2016 12 18-3











ぶどう。
一応、干しぶどうも栽培しています。
もうそろそろかな。

イタリア 2016 12 18-2









今年のイタリアの最終収穫。
イタリアは貢献度大。
良く頑張ってくれました。
来年はお休みして頂いて結構です。

イタリア 2016 12 18-1












ジャスミン。
先日まで実が付いてました。
あれっ。
無い。
鳥の野郎。
この時期、頻繁に鳥がやって来ます。
恐らく食糧が減っているのだと思います。

ジャスミン 2016 12 18










庭リンゴ。
県道沿いの花壇に植えてある『あいかの香り』。
1個落下していました。
クッションの上。
あと10cm隣に落下していたら車に轢かれていました。
グシャ。

最後1個だけぶら下がっています。
真っ赤。
よしよし。
数年後には真っ赤なリンゴが道行く人の目に留まるでしょう。
これがリンゴの今年の最終果となりました。
冬の間に枝を真横に矯正します。

あいかの香り 2016 12 18-1

あいかの香り 2016 12 18-2

あいかの香り 2016 12 18-3

あいかの香り 2016 12 18-5

あいかの香り 2016 12 18-6










庭のみかん。
CC檸檬。
レモンではなくみかん。
味がCC檸檬そっくり。
笑える味です。

黄金柑 2016 12 18-1

黄金柑 2016 12 18-2










にほんブログ村

【 2016/12/20 (Tue) 】 ぶどう | TB(0) | CM(14)

日除け棚のぶどう。

7月3日種蒔きのトウモロコシ。
今年2回目のトライ。
1回目は既に収穫して糖度17。
まさかの低糖度にガッカリ。
このままでは終われない。
収穫まであと一週間くらいですが、来週は天候が悪そう。
リベンジは無理かもです。

トウモロコシ 2016 8 26









7月24日に種蒔きのキューリ。
今年3回目のトライ。
8粒直蒔きして脱落無くこれました。
途中種の近くに糞されましたが多分栄養になってますね。
キューリも種蒔きから一ケ月掛かります。

キューリ 2016 8 26







リビング前のぶどう棚。
昨年初生りで30房。
今年は100房。
生らせ過ぎですね。
どの程度のぶどうになるのか興味津々。

イタリア 2016 8 26-1








同じ棚。
100房に遅れて生ったぶどう。
摘粒もせず放任。
これを見ますと一房に付いている実は選び抜かれた30粒ですね。
ぶどうも手間が掛かっています。

イタリア 2016 8 26-2








夏の日除けが目的のぶどう棚。
おまけがおいしければ言うことありませんが。

野菜は1~2ケ月の短期決戦。
果物は最低5年。
どちらも失敗無く行きたいですね。








にほんブログ村











【 2016/08/26 (Fri) 】 ぶどう | TB(0) | CM(22)

お爺ちゃんキウイを収穫。

おいちぃケーキを食べながらながら反省会でも。
プレゼントで頂きました。
甘過ぎずおいちぃ。
紅茶はレモンてぃで。

ケーキ 2015 12 20

レモン 2015 12 20





今年が初生りのイタリア。
棚はリビング南の場所に2年前に設置しました。
夏は日除け効果で涼しく、ぶどうも30房収穫。
8月下旬の写真。

イタリア 2015 8 18-3

イタリア 2015 8 23




剪定後の今の様子。
今年は枝張りが不十分。日除けは70%程度。
来年は完璧な日除けが出来ると思います。
ぶどうももう少し大房に。

ぶどうの木は11年生。
3m先から引っ張って来ました。
ようやく再生出来ました。
木もようやく日の目を見て喜んでいるでしょう。

リビング ぶどう棚 2015 12 20-1

リビング ぶどう棚 2015 12 20-2

リビング ぶどう棚 2015 12 20-3




庭のぶどう棚。
葉っぱに隠れていたぶどうを収穫。
ここのぶどう棚はほとんど収穫出来ませんでした。
イタリアなどが植えてありますがスチュベンに負けたショックが後々尾を引いた感じです。
ここのイタリアは縮栽しジャスミンの枝を拡張しました。

ぶどう 2015 12 13


庭 ぶどう棚 2015 12 20-1






畑のぶどう棚1号です。
今年評価が高かったスチューベンは来年も頑張りましょう。
シャインマスカットは今年同様のスペース。
黄玉をやや縮栽。
今年期待外れの赤嶺は少しだけ。あと一年様子を見ます。
他に高妻と伊豆錦は味見程度に生らせます。

畑 ぶどう棚 2015 12 20-1






畑のぶどう棚2号。
今年裂果が目立ったクイーンニーナを縮栽。
栽培し易いロザリオビアンコを拡張。
翠峰が成長。来年の初生りに期待が掛かります。

畑 ぶどう棚 2015 12 20-2






畑のぶどう棚NO3はまだ全然。
来年もここでネットメロンを栽培しましょう。








さてここからが反省会。
お爺ちゃんキウイを収穫しました。
シワシワ。
紅芯の紅妃・紅美人です。

もう少し早く収穫したら?
その通り!!
今年は何故かキウイを食べる気がしなくて。
ジャンボイエローを10個くらい食べただけ。
剪定を始めると気が引けて少し収穫しました。

キウイ 2015 12 20-1

キウイ 2015 12 20-2





下を見るとキウイの残骸。
きっと500個は落しました。
キウイ殿、申し訳無い。
来年は心を入れ替えて。

キウイ 2015 12 20-3








リンゴも早く収穫しないとお爺ちゃんリンゴになるよ。
パインアップル。

パインアップル 2015 12 20-1





パインアップルより青林の方が先でしょ。
と言うことで青林を収穫。
青林は1.5ケ月遅れの収穫となりました。
これで青林全収穫。
良かった良かった。

青林 2015 12 20-1






良く見れば。
・・
眉間に深い縦シワ。
縦シワ、横シワ、見慣れた光景ではありますが。
シワ問題については熱く語り合いましょう。
皆さん、集合!
オリーブオイル効きますかね。
まだまだ修正が効くはず。

青林 2015 12 20-2








にほんブログ村
【 2015/12/20 (Sun) 】 ぶどう | TB(0) | CM(16)

ぶどうの剪定

未明にYou Tubeでピアノ伴奏を聴いていました。
長富彩さんの『ラ・カンパネラ』、近藤由貴さんの『トルコ行進曲』。
指使い、凄いです。
超感動。
朝からテンションが高くなります。




カーポートに張ったカラス避けのネットをそろそろ外さないと。
もともとカーポート東の狭い花壇に1本だけ『安芸クイーン』が植えてあり、東と南面に延長させてあります。
東は夏の日除けを兼ねた緑のカーテンとして。
ネットに絡まった蔓。
しっかり掴まってやる~。

3房をカラスに残してあげました。
最後くらいは。

2015 10 31-1

2015 10 31-6

2015 201 31-3

2015 10 31-2

2015 10 31-5

安芸クイーン 2015 10 31-1



リビング南の日除けを兼ねたイタリアは既に収穫を終えています。
イタリアは庭にもう一本植えてあります。
こちらは結局収穫出来ずに腐らせてしまいました。
今年の大いなる反省点です。
今年のぶどう収穫率は70%くらい。
イタリアが収穫出来なかったのは理由があります。
世間の味の評価で小粒の『スチューベン』に負けたのが大きかった。
イタリアに結構自信があっただけにショックと言えばショック。
自分だけの意見だけでは駄目ですね。
来年から『高妻』・『伊豆錦』と言った大粒品種を収穫して行きますがスチューベンに勝てるのでしょうか。
自信がありません。
大粒スチューベンが出来れば良いのですが。

2015 10 31-4






剪定を本格的に始めました。
もう始めないと間に合いそうにありません。



庭のリンゴに脚立がゴツン。
何か落ちた。
『つがる』に高接ぎしてある『あいかの香り』。
袋を外してちょっと感動。
赤い。
食べても実においしい。
小さな実でしたが私にはこれで十分。
この赤さ。
やるじゃん。
(涼香の季節はいらなかったかな)

あいかの香り 2015 11 1-3

あいかの香り 2015 10 31-1

あいかの香り 2015 10 31-2






家の玄関に一番近い花壇に植えてある『あいかの香り』。
主幹の頂上には『ポルカ』を高接ぎしてあります。
遊び心も忘れず。
来年あいかの香りは花が咲きそうにありませんがポルカは咲きそうです。

あいかの香り 2015 11 1-6

ポルカ 2015 11 1-2

ポルカ 2015 11 1-3






道路沿いの花壇に植えてある『あいかの香り』。
これは花芽?
多分違いますね。
あと一年待ちましょう。

あいかの香り 2015 11 1-4

あいかの香り 2015 11 1-5






道行く人が指を差すのも遠くないかもしれません。
あれリンゴじゃないの。
赤ければリンゴと分かります。
花壇にリンゴ。
いいじゃないですか。
花壇にいくら綺麗な花があっても予測の範疇。
花で感動は与えられません。
花壇にリンゴは感動を与えられます。
当地でリンゴは予測不能。(笑)







最近の果物です。
リンゴが増えて来たでしょうか。
キウイと柿の収穫はなるべく控えています。
食べられる分だけ。
ただ果物も待っていてくれません。
そろそろだと思いますが。
この時期に一番食べたい果物。
私は柿でしょうか。
☆柿。
今年初生りした大蜂屋2個の収穫が楽しみ。

果物 2015 11 2




久々の雨です。
こんな日はジャム作りでも。
若干の5kg。
早くしなと次にリンゴジャムが出番を待っています。
もうすぐグラニースミスが収穫出来そうです。

ブルーベリージャム 2015 11 2-1






にほんブログ村
【 2015/11/01 (Sun) 】 ぶどう | TB(0) | CM(26)

高妻初生り事件。

事件です。
ホワイトモグタンさん事件です。高妻が生っていました。
事件にしては小っちゃい事件です。(笑)

昨日、初めて気付きました。
高妻が2房。
ずっとスチューベンだと思っいました。
あれっ。スチューベンにしてはちょっとデカイ。
枝を辿れば高妻のタグ。一応消えかけ。何とか読めました。
高妻なんか植えたかな。
全くの管理不足。
何を植えたかくらい把握しておきなさい!
アキマセンデス。
スミマセン。


へぇ~って感じです。
ヒョロ苗でこんなに大粒になるんだ。
この苗は単にバックアップ用に植えたんだと思います。
10年以上実が生らない木が庭にあって、そろそろ木が危ない。(日照不足)
ヒョロ苗でも陽が当たればちゃんと実が付くんだ。
高妻10年目にしての快挙。(笑)
ホワイトモグタンさんお勧め品種ですが、これは確かにお勧めですね。
全く管理しなくても、このように生ってくれます。
たまたま?
私が思うに、高妻は鉢でも大粒ぶどうが簡単に出来ると思います。
ちょっとやってみようかな。



高妻 2015 9 21-3

高妻 2015 9 21-2

高妻 2015 9 21-1

高妻 2015 9 21-4







リンゴの『選抜やたか』が初生りしました。
おいしいリンゴです。
酸味も感じられます。
完熟ふじに負けていませんね。
良かったのはこの時期に生ってくれたことです。
和梨の豊水などが終わり、ぶどう一色になりかけた所。
リンゴで味に変化が生まれます。
涼しくなってリンゴもおいしく頂けます。

選抜やたか 2015 9 21








7月下旬に種蒔きしたトウモロシ。
ダメもとで今年二度目のトライ。

ちょっと厳しいかな。
スラっとし過ぎ。
もうちょっと太くないと。
1/2サイズくらいのが出来そうです。
雄花をカット。
既にアワノメイガの侵入を許してしまいました。

サニーフェスタ88 2015 9 21-1

サニーフェスタ88 2015 9 21-2




おまけのヤングコーン。


サニーフェスタ88 2015 9 21-4


見た感じ種蒔きが2週間遅れた感じですね。
一応カラス避けのネットを張っておきましょう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




【 2015/09/22 (Tue) 】 ぶどう | TB(0) | CM(10)

日除けぶどうに感謝。今年の見納め。

リビング南の日除けぶどうは棚を作って今年が二年目。
夏はこれで随分暑さを凌げました。
感謝感謝。
助かりました。
実も約30房初生りしてくれまして、味もそこそこ。
一日中陽が当たる場所なので条件的に良かったのでしょう。
今日で全収穫。
見納めとなりました。
ありがとう。
品種はイタリア。今年は30房全てお裾分けさせて頂きました。

イタリア 2015 8 18-3

イタリア 2015 8 18-1

イタリア 2015 8 18-2








収穫2年目のスチューベン。
私の中でスチューベンは甘いが香りが無く実も小さい。しかも今年種有り。なので評価は低いです。
お裾分けをした方の評価はこれが意外に高かった。
イタリア・黄玉を差し置いてスチューベンがいいと。
何故だ~。
一人の方は巨峰のようで甘いから。と。
巨峰か。
日本の巨峰人気は今だ強いって感じでしょうか。

今年のスチューベンは70~80房くらいだと思います。
収穫2年目。(植え付け4年目。)
短期で良くここまで成長してくれましたね。

スチューベン 2015 9 18-1

スチューベン 2015 8 18-2


ぶどうはこれからシャインマスカット・安芸クイーン・クイーンニーナなどに移って行きます。
これから2~3週間がピーク。



和梨は本日でほぼ終了。
残るは洋梨と中国梨になります。
梨は今年十分過ぎるほど頂きました。
これも感謝です。
秋の長雨で味は物足りなさが残りましたが、達成感は十二分に残りました。
収穫出来た歓びって言うんでしょうか。
最難関のカイヅカイブキを克服・2015年。
記しておきましょう。







スモモの秋ソルダム。
粘って粘って本日収穫。
初収穫となります。

よっとトロみが足りないかな。
もう少しトロトロがいいんですが。
数年木の成長を待ってみましょう。

秋ソルダム 2015 9 19-2

秋ソルダム 2015 9 19-1

秋ソルダム 2015 9 19-3








本日収穫した秋の味覚。
休日はゆっくり収穫出来るので有り難いですね。

スチューベン 2015 9 19-1

スチューベン 2015 9 19-2

イタリア 2015 9 19-1

長十郎・あきづき・豊水 2015 9 19-1





ご近所に梨の傷み果がありますが如何でしょう。
全部はけました。
無駄にならずに良かった。
出来れば傷み果がないようにしたいのですが。
来年の課題ですね。

傷み果 2015 9 19-1




流石、秋。
いろいろなものが生ってくれます。
稔りの秋を満喫です。
収穫はいいなあ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


【 2015/09/19 (Sat) 】 ぶどう | TB(0) | CM(14)

『その人にとっての一生』 

今日はご近所のおじいちゃんの告別式に参列して来ました。
享年81歳。
果実おじいちゃんも80歳。
そろそろヤバイ年頃。(笑)

おじいちゃんには幼い頃からお世話になっていたこともあり、この日がとても辛い日となりました。
死因はガン。つい二週間前に会話をしたばかり。
その素振りも無くガンで亡くなったとはとても信じられません。
ガンの発症は2年ほど前。
一週間ほど前に入院されて容体が急変。
そのおじいちゃん曰く、延命治療はしなくていい。と。
信念がある方でしたので、ある意味度胸も据わってますね。
奥さんを12年前に亡くされ、子供は海外勤務と言うこともあって別居。
一人暮らしを続けられていました。
定年後は弓・俳句・写経などに興じられ、たくさんの友人をお持ちだったそうです。
遺言に、私が亡くなったらパソコンにいろいろ書いてあるので読むようにと。
覚悟の記載とでも申しましょうか。
何と潔いことか。
私が言うところの『明日は無い』。
正にその境遇に立たされていたことになります。


告別式の後の法要でお坊さんから素晴らしい説法を聞くことが出来ました。
それを紹介したいと思います。

『その人にとっての人生は後世に何を残したかでは無い。その人が亡くなるまでの日々をどのように過ごして来たか』。ここが重要なことです。
一見利己主義のように聞こえますがこれは私も共感しました。
自分自身が人生を全う出来なくては意味が有りません。
人生は日々の過ごした方で決まります。
明るく、周りに気遣いが出来る人には不思議と同じような人が集まって来ます。
助けたり、助けられたり。
辛い境遇に陥った時は周りに声を掛けて貰えます。
人の温かみに触れられます。
個人のことしか考えられない人には誰も声を掛けたりしません。
その人にとって人生は一度。
楽しい人生でありたいですね。

ふむふむ何か最近、告別式の度に深く考えさせられます。
私も先が近付いている?(笑)






昨日からダメぶどうを本格的に収穫を始めました。
黄玉・イタリア・スチューベン。
出来栄えは散々でも収量は上がっていると思います。
ぶどうも簡単では無い。

ダルマさんが転んだ。
振り返ってみると一年前はもっとひどかった。
一年の成長はあるかもしれません。
少しでもおいしいぶどうを作りたい。
この気持ちがあれば大丈夫。
先を見据えて行きましょう。
今年もあ~あ。やっちったね。(笑)


黄玉。
黄玉 2015 9 13-1



スチューベン。
小粒で種有り。 ありゃま。
スチューベン 2015 9 13-1



イタリア。
イタリア 2015 9 13-1


暫くぶどうの収穫が続きます。





栗のポロタンの収穫が8割程度終了しました。
今年は大収穫。
今年は生らせ過ぎもあって小粒でしょうか。
摘果しようにも枝に届かなくなりました。
少し木が大きくなり過ぎたこともあり、冬に枝半分縮栽します。

ポロタン。
ポロタン 2015 9 14-1





次は10月収穫の武蔵。
大実を期待したいですが予測出来ません。
楽しみに待ちましょう。

武蔵。
武蔵 2015 9 14-1



不味い果物の話題で如何に今を楽しく過ごすか。(笑)
今が重要なのかもしれません。
今と言う時は今しかありません。
今ベストを尽くしましょう。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2015/09/14 (Mon) 】 ぶどう | TB(0) | CM(10)

ぶどうの試し採り

8月も後半。
私の感覚では今は梅雨の真っ只中。
これから暑い夏が来るぞ~。(笑)
夏が終わろうとしているのが到底信じられません。
確かにスイカは毎日食べました。
きっと暑い夏だったんでしょう。
朝晩涼しくなって来ました。
湿った風から乾いた風へ。北風は涼しい。
季節の変わり目でしょうか。
涼しくなれば少し集中して行けます。
記憶に残る日々を過ごしたいものです。





リビング前の日除け用のぶどう棚。
『イタリア』
着色して来ました。
そろそろぶどうも気にしないと。



今年から収穫の『クイーンニーナ』。
丸ごと菌の塊。
この品種はおいしいですが病気に弱そうですね。
完熟まで持ち応えられるか。
袋を一つづつ外して腐った粒を外しておきました。

クイーンニーナ 2015 8 22-1






『シャインマスカット』。
今年も花振るいがひどかった。
難しい品種ですね。
おいしいですが手に負えなかも。
収穫はもう少し待ちましょう。

シャインマスカット 2015 8 22





『ロザリオビアンコ』
今年が初生り。
木が出来てませんので試し採り程度です。
見た感じ凄く綺麗。
花振るいも無く、病気にも強そうです。
味も良く、この品種は期待出来ると思います。
今年これが分かったのは収穫でした。

ロザリオビアンコ 2015 8 22





収穫二年目の『スチューベン』。
種が残りました。
種無しの予定だったんですが。
この品種も病気に強いですね。

スチューベン 2015 8 22

スチューベン 2015 8 22-2





『伊豆錦』
今年ヒョロ苗に一房だけ生らせてみました。
大丈夫そうですね。
今年作った棚で今年から苗を養成中です。
大粒を目指しましょう。

伊豆錦 2015 8 22





今年、お土産用に長めの房のイタリアを作ってみました。
ちょっとお遊び。
袋を外すと少し痛み果が。
摘粒しておきましょう。

イタリア 2015 8 22

イタリア 2015 8 22-2



取り敢えず日除け棚のイタリアを試し採り。

イタリア 2015 8 22-4




ここで疑問が。
シャインマスカットとイタリアとどちらがおいしいんだろう。
続けて食べてみます。
50:50。
互角。
結果、どちらもおいしい。
どちらも香りがあって同じような味がします。
シャインマスカットはいらないかな。
花振るいしないイタリアの方が優秀かもしれませんね。



今年のぶどうは例年より早いです。
試し採りをしましたが、まだちょっと早いかな。
今年のぶどうはやはり甘いです。
どの品種も糖度22~25くらい行きそうですね。

試し採り。『イタリア・スチューベン・黄玉』

ブドウ 2015 8 22






梨のあきづき。
腐れ果が1個落下。
味は順調に来ています。

あきづき 2015 8 22






秋の第一回目の収穫祭を9月中旬にしましょう。
9月12日か19日。
この時期になればいろいろなものが獲れると思います。

栗はどうでしょうか。
間に合うかな。

栗の木の奥に半月が望んでいました。
月も秋には欠かせませんね。

ポロタン 2015 8 22-1

ポロタン 2015 8 22-2
月 2015 8 22



実りの秋が始まろうとしています。
風や月の気配は感じました。
後は主役の出番待ちですね。
ぶどう・梨・栗・桃・イチジク。
大丈夫かな。
まずは9月中旬に向けて。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2015/08/22 (Sat) 】 ぶどう | TB(0) | CM(18)

日除けぶどう棚『イタリア』。 涼しさを演出。

モグちゃん絶賛の青豊。いや『白麗』。
岡山を代表する桃です。
初生りから甘いとのこと。
本当に?

初生りの白麗が落下していました。
これも貴重なサンプル。
これで今後の期待度が変わって来ます。
しかしバッチイ。(笑)
最近こんなんばかり。
まだ未熟ですが腐る前に味を確かめておきましょう。

白麗-1 2015 8 13

白麗2 2015 8 13



この白麗はお盆頃の収穫を目指して植えた桃です。
梅雨明けからお盆までは何と言ってもスイカ。
これに勝るものはありません。
例年お盆頃から多少涼しくなります。
スイカはもういい。
そろそろ果物でも。
そこで白麗の登場。
このようになってくれれば最高なんですが。

この汚らしいサンプルでの評価。
大丈夫。
おいしい桃です。
偶にモグちゃんの甘い評価に嵌ることがありますが、今回は同じ意見になりました。
あと2~3年すれば糖度20以上になると思います。
もしかしたら初生り完熟果で糖度20を超えて来る可能性もあります。
あと少し待ちましょう。






リビング前のぶどう棚です。
日除けが目的で昨年の冬に作りました。
今年が2年目。
枝は3m離れた家の角に植えてある場所から延長してあります。
初生りしてくれました。
ぶどうの品種は『イタリア』。

日除け効果は十分にあります。
適度な採光もあります。
以前はヨシズで部屋が暗くなります。
ぶどうの葉っぱの方が涼しくて明るいですね。

ぶどうの実が少しだけ透き通って来ました。
もう少しで収穫。
構想から一年半。
初生り・初収穫。30房。もうすぐ。
おまけぶどうですが出来過ぎかもしれません。

棚の端の枝をわざと垂らしてみました。
風が吹くとユラユラ。
なびく枝が涼しく感じられます。

イタリア 2015 8 13-1

イタリア 2015 8 13-2

イタリア2015 8 13-3

イタリア 2015 8 13-4






梨もさらに期待が高まって来ました。
長十郎は現在300gほど。
このまま行けば500g程度でしょうか。
長十郎に高接ぎのかおりは600gほど。
かおりは初生りで1kg越えの可能性も出て来ました。
枝折れが心配です。
今年、もしかしたら梨の奇跡が起きるかもしれません。
大収穫。
数年前までは有り得ないことでした。
奇跡まで一歩一歩。

長十朗 2015 8 13-9

かおり 2015 8 13-10











早生リンゴは収穫時期が分かりません。
今年初生りの『ファーストレディ』と『スイートメロディ』。
8月下旬~9月上旬が収穫のようです。
初秋のリンゴも楽しみ。


『ファーストレディ』

ファーストレディ 2015 8 13-7




『スイートメロディ』

スイートメロディ 2015 8 13-8





昨日の雨は助かりました。
バラもこの雨で少し鮮やかな色になった気がします。

まだまだ残暑が続きます。
気を引き締めて。
心のスキが無いように。

バラ 2015 8 13-5





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


【 2015/08/14 (Fri) 】 ぶどう | TB(0) | CM(12)

ぶどうの袋掛け終了

ぶどうの袋掛けを終了しました。
遅いですね。
本当に駄目な房も合わせて450袋くらいでしょうか。
ぶどう最後の袋掛けはスチューベン。
昨年が初生りで、頑張って摘粒してホワイトモグタンさから一笑されました。
あれから一年。
早いですね。
今年も摘粒したかったのですが体力が。(汗)
スチューベンの房は昨年の2倍程度。
木も成長していますね。


『スチューベン』

IMGP0032.jpg

IMGP0033.jpg






房が真横に向いた『黄玉』。
もうここまで来たら矯正出来ません。
なので袋も素直に真横。(笑)

IMGP0034.jpg

IMGP0035.jpg







ぶどうが終わって残すは柑橘の摘果のみ。
今年の柑橘は全く手付かずになっていました。

これは高接枝の一果。
品種を明かさずに頂いた枝です。

(笑)
やられました。
この時期にしてはやたらにデカイ。
収穫時は枝がヤバイ状態になるのではと。
きっと。

IMGP0040.jpg






紅ちゃんも摘果をしなくては。
これは高接枝ですが早く親木を成長させましょう。
当面の目標は200ケです。
これくらい収穫出来れば相当ハジケますね。
プチ・プチ・プチ・・・・。

紅ちゃん




近々一斉防除をしたいですね。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

【 2015/07/03 (Fri) 】 ぶどう | TB(0) | CM(8)