日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
カテゴリー  【 オリーブ 】

オリーブの挿し木

オリーブを挿したのが2月21日。
もう一日待てばもう少し2ンマリ出来たかも。
挿し木の適期は梅雨の時のようですが春先でも出来るかどうかですね。



プランターをチラ見してみます。
緑の葉っぱが少し。

1本抜いてみます。
おぉ~チョロ根。

オリーブ 挿し木 2016 10 8-1

オリーブ 挿し木 2016 10 8-

オリーブ 挿し木 2016 10 8-3








畑の直挿しも僅かですが生きていました。

オリーブの枝の見ますと挿し木は如何にも難しそうに見えます。
挿し木だけでなく接木も難しそうに見えます。
オリーブの木肌はフェイジョアに良く似ていますね。
フェイジョアの挿し木や接木も難しい。

取り敢えずオリーブの春先の挿し木は出来ないことは無い。
と言う結果でした。

何年で実を付けるのでしょうね。
オリーブオイルでピチピチになれるのはいつのことか。
試す前に枯れる確率の方が高いかもです。












にほんブログ村
【 2016/10/09 (Sun) 】 オリーブ | TB(0) | CM(16)