日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

秋の収穫。イモ・生姜。

もう収穫を始めないと。


と言うことで収穫を始めました。
サツマイモ、大生姜、自然薯。





サツマイモは齧らていました。
ネズミでしょうか。
土の中にも敵がいました。

サツマイモ 2016 11 3-1







大生姜。
一カケの親から子がたくさん出来ました。
今年の生姜は豊作です。

生姜 2016 11 3-1

生姜 2016 11 3-2

生姜 2016 11 3-3








自然薯。
これは短形。
栽培が楽じゃないかと短足にしてみました。

これくらい掘れば大丈夫かな。
スコップでブスっ。
ありゃま。

もう少し下かな。
またブスっ。
ありゃま。
結局ブスブスやってしまいました。

短形の自然薯と言えども50cmは掘らないとダメですね。
自然薯はトロロで早速頂きましたがご飯が進みます。

自然薯 2016 11 3-2

自然薯 2016 11 3-1

自然薯 2016 11 3-3










秋の味覚。
野菜でも。
今年のサツマイモは安納芋、シルクシート、ベニハルカを栽培。
出来れば細長いのが良かったのですが何故かデブい。
焼き芋に向いてませんね。

サツマイモや自然薯はどんなのが出来ているんだろう。
掘る楽しみがありますね。

秋の第一回目の収穫はこれだけ。
少しづつ頂きます。

秋の収穫 2016 11 3-1












にほんブログ村


【 2016/11/04 (Fri) 】 野菜 | TB(0) | CM(14)

お盆に種蒔きした冬野菜の成長。

お盆(8/15)に種蒔きした冬野菜。
一ケ月が経ちました。

収穫したら、これでご近所の漬物名人のおばあちゃんに漬物教室をして頂きます。




白菜。(品種:ダブル早生)

白菜 2016 9 15









大根。(品種:おだいこ)

大根 2016 9 15










菜花。(品種:極早生はなな)

菜花 2016 9 15











花壇植えのリンゴ。
植え付け4年目。
今年が初生りの『あいかの香り』

最初30個ほどからスタート。
今は10個。
最初は生理落下が多いですね。
現在、推定400g。
収穫時期は見当が付きません。
玄関先なので毎日眺めながら横を通ります。

あいかの香り 2016 9 15-1

あいかの香り 2016 9 15-2







このあいかの香りの木の頂上にバレリーナツリーの『ワルツ』と『ポルカ』が高接ぎしてあります。
今年、ポルカが初生り。
春に10個から6個に摘果。
その後、次々に脱落。
先日最後の1個が落ちていました。


メイちゃんの瞳は生食と言うより加工用。
このポルカは生食出来ると思います。
少し赤くなってくれました。
これくらいになればリンゴと認識出来ます。
3年後には直立の木に200個。
少しづつ現実に。


ポルカ。

ポルカ 2016 9 13

ポルカ 2016 9 13-2







赤角。
出来ればリンゴもここまで赤くなって欲しい。

鷹の爪。

鷹の爪 2016 9 15











にほんブログ村
【 2016/09/16 (Fri) 】 野菜 | TB(0) | CM(18)

冬野菜の準備

スイカ畑は8/27に完全撤収。
今後、暑い日があれば食べようと3個だけ持ち帰りました。
残りはご近所に。

昨日の日中も真夏並みの暑さ。
まだまだスイカがおいしい。
最後の1個だけちゃんとサプライズを残してあります。

スイカさん、今年もご苦労様。
良く頑張ってくれました。

種無しキング 2016 9 4-1









今年二度目のトウモロコシ。
そろそろでしょうか。
試し採り。
食べてみましたが甘さが足りません。
舌糖度計で17~18。

やるだけやったので仕方が無い。

スーパースイートビッグ 2016 9 4-3

スーパースイートビッグ 2016 9 4-2

スーパースイートビッグ 2016 9 4-1








スイカ畑は昨日冬野菜の種蒔きをしてあります。

一番端に間引きした菜花を移植。
種蒔きよりは早いはず。
菜花は正月用。



菜花 2016 9 4-1

種蒔き  -










少し前に種蒔きした大根と白菜。
出来れば11月に収穫したいです。

ダブル早生 2016 9 4-1








ご近所の料理名人のおばあちゃんに会いました。
漬物のご指導を宜しくね。

おばあちゃん:私が元気なうちは大丈夫よ。

今年の冬野菜は頑張らねば。










にほんブログ村








【 2016/09/05 (Mon) 】 野菜 | TB(0) | CM(23)

挿し芽したトマト苗を定植

ゴールデンウイークのこと。
トマトの接木苗が2本とも根元からポッキリ。
トンネル栽培してあったビニールを外す時にビニールを引っ掛けました。
マジか。
心も折れました。
いきなりゴールデンからブラックに。






どうしよう。
5秒考えました。
やってみるか。

1本は台木に接ぎ直しました。
1本は小分けして挿しておきます。
挿す時は蒸散を抑える為に葉っぱを落します。
葉っぱの寂しそうな声が。
ボクちん捨てられるの?

分かったよ。






雨降り前と言うことで定植します。

トマト 挿し芽 2016 5 29

トマト 挿し芽 2016 5 29-2

トマト 挿し芽 2016 5 29-3









葉っぱからも根が出ています。
へ~。
試しに葉っぱも植えておきます。
芽が出てくるのでしょうか?

トマト 挿し芽 2016 5 29-4







接ぎ直した1本を見ると実を付けていました。

トマト 接木 2016 5 29-1

トマト 接木 2016 5 29-2






もう1本の台木は抜かずに残してありました。
4日前に隣のトマトから脇芽を取って台木に接いでおきました。
台木のトマトは不味い?
気になる所です。
1個だけ台木トマトも生らしてみましょう。

トマト 接木 2016 5 29-1








2本のトマトが0本になって10本に増えました。
トマト2本でこんなに遊べるなんて。

最大の注目は葉っぱ挿し芽トマトでしょうか。
葉っぱからトマトが生るのでしょうか。








スイカの現在の様子。
着果が始まっていますが勢いがありません。
弱々しい感じです。
失敗。
2年連続で失敗です。
今年は土作りを早期から始めて万全の体制で臨んだ積もりでした。
失敗の原因は連作障害ですね。
ここ5年ほど同じ場所です。
来年は場所を変えましょう。
カラス避け設備の設置が大変ですが仕方がありません。

スイカ 2016 5 29-1

スイカ 2016 5 29-2






樹勢復活。
やれるだけやってみましょう。










にほんブログ村







【 2016/05/29 (Sun) 】 野菜 | TB(0) | CM(18)