日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

51個目のスイカ。 これがサプライズ。

畑仕事を終えた後、体が熱を蓄熱することがあります。
クーラーで冷えた部屋にいても体が熱くてイライラしたりします。
俗に言う熱中症。
こんな時にスイカを食べると内側から冷やしてくれます。
スイカは薬。








今年のスイカの現況。
スイカに50個の座布団を敷きました。
そのうち約25個収穫。
昨日5個収穫して残り20個。
20個の大きさは6~9Kg。
実に小玉。
仕方が無い。
流石に木に疲れを感じます。
スイカの葉っぱは無く、草一面。
葉っぱがあるのはネットのみ。
スイカのカーテンが出来ています。
ここで一発雨が降れば即終了となるでしょう。
気持ち的にはあと10個収穫して、残りの10個は近所のおばちゃんに全部どうぞ。
8/27に撤収予定。


昨日の様子。

種無しキング 2016 8 11-1

種無しキング 2016 8 11-2

種無しキング 2016 8 11-3





スイカ用地 2016 8 11-1

スイカ用地 2016 8 11-2

スイカ用地 2016 8 11-4

スイカ用地 2016 8 11-5

黒あまスイカ 2016 8 11-1

スイカ株元2016 8 11-2














スイカ畑とは別に51個目のスイカに座布団を1枚。
畑の道端(通路)に生えて来たスイカです。
カラスに食べられたら仕方が無い。
肥料もあげてませんし、ネットも掛けてありません。
結局カラスに見付からず熟しました。
勝利。(笑)

道端スイカ 2016 7 31-1

道端スイカ 2016 7 31-2

道端スイカ 2016 7 31-3








大きさは5.5kg。
切ってみてサプライズがありました。
おぉ。
果肉はまさかの黄色。
皮の色は黒緑でした。

道端にスイカが生えて来ることはまずありません。
このスイカがスイカ畑以外の畑に生えて来たら本来の野菜の邪魔になるので抜き取ります。
たまたまの道端。
全て偶然の産物。
天の恵み。

道端スイカ 2016 8 11-1

道端スイカ 2016 8 11-2







ここからがスイカヨボヨボ爺ちゃんの解説。
このスイカはF2。
片親はスーパーオレンジだと思います。
もしかしたらベビーオレンジかも。
昨年、黄色は大玉と小玉の両方を栽培。
片親は黒皮スイカ。
昨年何を作ったのだろう。
完全に痴呆。


糖度はそこそこあっても味は落ちます。
本来の黄色スイカの爽やかさに欠けます。
スイカのF2はやはり無理と言うこと。
昔、スーパーオレンジのF2で味落ちを確認してそれ以来スイカのF2は止めました。
今回も同じ。

天からのスイカが黄色と言うことは来年、黄色大玉を作りなさいと言うことかな。
でも黄色大玉は私の技術では無理です。
過去何度となく失敗しています。
うぅ~。
来年考えます。

黄色大玉は赤玉よりおいしいです。
これを知っている人はほとんどいません。

私のレベルを上げなくては。





暑くて変な時間に起きました。
ブログ書いていたらいつも起きる時間に。
スイカ食べよっと。






にほんブログ村
【 2016/08/12 (Fri) 】 スイカ | TB(0) | CM(22)

低糖度路線は続く

不味いです。
どれもこれも。




桃の野沢白桃。
将来有望と思ってますが、かなりガッカリ。
除袋しなかった影響もあるでしょうか。
BIKOO袋と比較してみたい気になって来ました。

野沢白桃 2016 7 11-1

野沢白桃 2016 7 11-2







今年のスイカは定員50個に達しました。
ここまでは座布団付き。
ここからは座布団無し。
明暗が分かれます。
51個目の方、残念。


スイカ畑はひどい状態になって来ました。
足の踏み場がありません。
なので蔓を踏んで進んで行きます。
シャキシャキ言ってます。
それでも前進あるのみ。

スイカ用地 2016 7 10-1

スイカ用地 2016 7 10-2






黒皮スイカ。
日焼けして黒くなるかと思いきや白く。
白くなった所はブヨブヨでは無く固いです。
少し回しておきました。

そう言えば例年、黒皮は日焼けするんでした。
学習能力がありませんです。

黒あまスイカ、ダメちゃんです。
今年の初収穫は7月3日でした。
これまで3個収穫。
小さくて、糖度が低過ぎ。
梅雨が明けてから挽回出来るかどうか。

スイカ 2016 7 10-1

スイカ 2016 7 10-2







スイカの収穫もそろそろ増えて来る頃でしょうか。
今年のスイカも種無しキング期待。
大きさ的には10kg越えを狙いたい所。
但し味には自信がありません。
超弱気。(笑)






最近、連敗続き。
どこかで連敗を食い止めねば。
連敗ストッパーは君だ。
何か救世主が現れてくれませんかね。
来週はいろいろ収穫が控えております。
甘い予定の野菜や果物。
どれか一つは当たって欲しい。
おねない。








にほんブログ村






【 2016/07/11 (Mon) 】 スイカ | TB(0) | CM(16)

交換苗のスイカを植え付ける

芽を何者かに齧られてましたので1つスイカ苗を交換して頂きました。
ご無理を申しました。
届きましたので早速今朝植え付け完了。
4/16に植え付けたスイカ苗も今の所順調です。

スイカ 2016 4 26-1

スイカ 2016 4 26-2

スイカ 2016 4 26-3










イチゴのあかねっ娘も収穫を始められそうです。
摘果は既に完了。

あかねっ娘 2016 4 26










桜桃。
期待の『紅ゆたか』は失脚。
当てになりません。
他の桜桃はどうでしょう。




『紅福』。
まずまず。

紅福 2016 4 26-1

紅福 2016 4 26-2







『 絢のひとみ 』。
ちょっと期待。

ジュンの瞳 2016 4 26-1

ジュンの瞳 2016 4 26-2








『珠桜』。
例年通り。
今年は糖度27を狙いたいです。
鳥避けが完璧に出来るか。
最大のポイントになります。

珠桜 2016 4 26









中国実桜の『はるか』。
早速味見されました。
鳥もきっと飛んで逃げたんじゃないかな。

はるか 2016 4 26








実が着き始めますと期待も膨らんで来ます。
既に頭の中はGWのスケジューリングに入っています。











にほんブログ村














【 2016/04/26 (Tue) 】 スイカ | TB(0) | CM(14)

発芽した野菜苗を食べられる。

4/17(土)にスイカとトマトを植え付けました。
苗はネットで注文。
前日の4/16着で苗を届けて頂けますか。

運送会社からスイカ苗の1本が折れているので確認して頂けますか。と事前連絡。
折れていても芽が一つでもあれば受け取る予定でした。
確認して即答。これは無理。
すみません。
交換して頂けますか。
折れていると言うより接木した芽が食べられてしまっています。
このまま育てれば立派なカボチャが生ります。(笑)
運送中のアクシデントと言うよりこれは出荷しては行けませんね。






スイカを植え付けました。
今年も12本。そのうち1本補充待ち。
苗を見て、今年の初収穫は7月9日の予定。

スイカ 2016 4 17-2


スイカ 2016 4 17







トマトは2本。
中玉トマト。
2,000個程度収穫予定。
一応挿し芽して6本まで増やします。

トマト 2016 4 17







種蒔きした野菜はGWの植え付け予定。
プランターに蒔いてあります。
あれっ。
何?
一列無くなっています。
メロンの『サンライズ』。
・・・
良く見れば。
(やられた。)

野菜苗 2016 4 17-1

野菜苗 2016 4 17-2







他にも花のマリーゴールドも。
ヤツはターゲットを完全に絞ってますね。
きっと発芽苗でもおいしいものと不味いものがあるのでしょう。

マリーゴールド 2016 4 17






何の仕業。
ナメクジ?
ネズミ?


世話を掛けやがって。
メロンのサンライズの種は再度購入しますしょう。
捕まえるかな。
種蒔きしたらネットでガードするのが良いでしょうね。
私のミスです。






にほんブログ村
【 2016/04/19 (Tue) 】 スイカ | TB(0) | CM(22)

整地

暖かで春を感じる一日でした。
明日は雨の予報で夏野菜の準備をしなくては。


今年のスイカの予定は4月16日に植え付け。6月25日に初収穫。
一応準備はしておきます。
今年もスイカを2ケ所で栽培します。
一ケ所は1月に整地済み。
一ケ所は冬野菜を栽培中。
これを全て抜き取って元肥をしておきます。
冬の葉物野菜は葉が固いですね。
葉を固くして寒さに耐えた証でしょうか。
ルッコラの花を見て冬野菜を終わりにしましょう。


スイカ1号用地。
スイカ用地 2016 2 28-1





スイカ2号用地。

スイカ用地 2016 2 28-

スイカ用地 2016 2 28-2

スイカ用地 2016 2 28-3

スイカ用地 2016 2 28-4






整地後。

スイカ用地 2016 2 28-5









午後から挿し木を少々。
今年は試しに畑に直挿してみます。
俗に言う剣山挿し。
台木中心で。
メインはコルトとス台。
他、ダーレン・JM7・豆梨。
穂木の長さによって5~10cm程度の深さで挿します。


台木の原木は大きく育て過ぎず。ほどほどの大きさで。
コルト・ス台・ダーレン。

コルト 2016 2 28

ス台 2016 2 28

ダーレン 2016 2 28







なるべくサラサラ土の所を選びました。
灌水した後、マルチを張ります。
全滅も十分有り得ます。

挿し木用地 2016 2 28

挿し木用地 2016 2 28-2

挿し木用地 2016 2 28-3








オキシベロン 2016 2 28

挿し木用地 2016 2 28-4

挿し木用地 2016 2 28-5







ダーレンの蕾の膨らみが印象的でした。

ダーレン 2016 2 28-2




あと畑に一ケ所挿し木用地を用意しておきました。
時期をずらして挿します。
リスク回避で例年通りプランターにも挿しておきます。





にほんブログ村
【 2016/02/28 (Sun) 】 スイカ | TB(0) | CM(18)

スイカの日持ちは一ケ月?時期はずれのスイカ。

お盆にスイカの最終収穫をしました。
2個残せば十分かな。
残りのスイカはゴメンなさい。
取り敢えずスイカ2個をmy冷蔵庫2台の中に保存。
その後、まさかの雨続き。
涼しくなってスイカは食べず仕舞。

昨日、何故か喉が渇きました。
今だ。
今しかないぞ。

一ケ月前のスイカ。
大丈夫?
駄目もとで。


種無しキング 2015 9 15-1

関孫六 2015 9 15-3

種無しキング 2015 9 15-2

関孫六 2015 9 15-1



包丁は『関の孫六』。
スイカを切る時に使います。

皮が厚いのが幸いしたのでしょうか。
まだまだジュシー。
しかも甘い。
スイカの自己防衛?
これくらい甘ければ。
最後に甘いとは皮肉なものです。

まだ切っていないスイカが1個があります。
次はまた一ケ月後?
興味はありますが。
きっとゴメンなさいになると思います。






こちらも時期はずれの紫陽花。
コサージュ・小町・隅田の花火。
秋の紫陽花は控えめ。
ひっそりと。

コサージュ 2015 9 16-1

小町 2015 9 16-1

隅田の花火 2015 9 16-1




今年挿したコサージュも少しだけ咲いていました。
やはり挿し木したコサージュはピンク。

コサージュ 2015 9 16-2

コサージュ 2015 9 16-3







秋です。
彼岸花です。
玄関に一番近い花壇の片隅に彼岸花がひっそりと。
花壇の中央にはリンゴの『あいかの香り』。
リンゴはしっかり自己主張しています。
来年、リンゴの花が咲くのでしょうか。

彼岸花一輪。
一輪ですが秋を感じました。

彼岸花 2015 9 16-1

彼岸花 2015 9 16-2







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2015/09/16 (Wed) 】 スイカ | TB(0) | CM(14)

スイカ大失敗

袋掛けの進捗。 アップする毎に更新しましょう。
如何に遅いか。(汗)
 梨・・・200。
 桃・・・200。



スイカにネットを張りました。
幼果に悪戯されました。 
カラスの仕業です。

今年のスイカ。
大失敗であります。

原因は土作り。
肥料焼けを起こし6~7本枯らしました。
土作りのスタートが遅れた結果です。
生き延びたものも樹勢が全く感じられません。
例年の半分の成長。
ここから巻き返せられるか。

スイカの樹勢の無さに私もションボリ。
スイカの苗を『スイカの木』まで成長させないと行けませんが今年は無理かもしれません。

いつまで経っても初心者。
いけませんです。

IMG_2751.jpg

IMG_2750.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2748.jpg






桃の『ひめこなつ』。
こちらは例年通り。
あと一週間でしょうか。
触ってみて少し柔らかい。
これが樹上完熟の証。

昨年のひめこなつの糖度は13。
ひめこなつの最高スペックで収穫出来ました。
今年も期待。
太陽サンサン。 袋掛け無し。
桃もこれが出来れば間違い無くおいしくなりますね。

1個落下していました。
畑で頂きました。
これが今年の1個目。
これから暫く桃の袋掛けをしますが収穫も始まります。
それだけ桃の収穫時期が長いと言うことかもしれません。

桃の収穫4ケ月。
長丁場であります。
桃だけでも色々ありますね。

IMG_2737.jpg

IMG_2738.jpg





IMG_2741.jpg

チラっ。(笑)

IMG_2742.jpg


足元。
完全に摘果忘れ。
もう遅い。
このまま。このまま。

IMG_2746.jpg




真っ赤。
でもあと少しの粘り。
ここが自家栽培の真骨董。
触ってほんの少し柔らかい。
これが完熟。
段々指先がプロじみて来ました。(笑)

IMG_2747.jpg




今年も糖度13からスタート。(願望)
今年のしめくくりは糖度30。
あくまで目標はここに。
実生桃の袋掛けを200個しました。
あと少し。
これからその続きを。





追記
あらっ。
微妙に柔らかい。
樹上完熟してますね。
収穫!
ひめこなつの収穫を始めましょう。
今年は少し早いですね。

IMG_2772.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2773.jpg


普通の桃でした。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

【 2015/05/31 (Sun) 】 スイカ | TB(0) | CM(16)

スイカ苗を植え付け。

チェリーポットを先程見て来ました。
先週が開花の始まり。
果たして一週間で満開になっているのでしょうか。


チェリーポット 『珠桜』。
これがチェリーポットの試作1号。
うまく行けば来年の今頃は数が増える予定です。

IMG_2168.jpg

IMG_2166.jpg


とりあえず一週間で咲いてくれましたね。
次は授粉。
さてさて授粉させねば。


今庭に咲いているのは小夏・紅秀峰・初夏の香など。

『紅秀峰』
IMG_2169.jpg


『初夏の香』
IMG_2170.jpg



遺伝子をチェックしてませんが適当に花を摘んで来ました。
どれか当たるでしょう。

IMG_2172.jpg


果たして実が生る所まで行くのでしょうか。

机の上で桜桃鑑賞。
一つパクっ。
机の上でサクランボ狩り。
新たな提案ですね。








昨日、スイカを植え付けました。
雨が降らずに良かった。
一応予定通り完了。

スイカ苗は苗屋さんに。 4月第一週の金曜に届けて下さい。
期日指定で注文してありました。
近年スイカ・メロンはこのパターンです。


今年も種無しスイカが中心。
種無しキング・種無しサンバ・種無しムーン・ブラックパール(授粉用)の4種類。
ブラックパールは10kg以上と書いてあるのでちゃんと10kg以上を収穫します。

今年、知り合いの家の4~5歳くらいのお子さんにスイカ狩りをあせてあげようか。と。
そのお子さんはスイカが大好きで昨年その家に4個くらいあげました。
後で聞いた話ですが、その子が泣いちゃって。
何でもスイカが生っているのを見たかったと。
畑に連れて行って~。
お母さんがオジジの邪魔をしちゃダメ!
それで大泣き。

大丈夫ですよ。
例えオジジ狩りされても4~5歳の子には負けませんから。
今年はスイカを取らせてあげます。

昨年家のスイカを10軒くらいあげたように思います。
中身が見えないだけにちょっと不安。
大丈夫かな。
いつもここで葛藤。
し~らないっと。
今年も同様にし~らないっと。(笑)

今年の初収穫を6月27日(土)に設定しましょう。
棚落ち・10.2kg・糖度10.2。(予測)
0.2の上積み。
ここに私の気持ちが入っています。
少しでも上に。(笑)
まあ初収穫はこんなもんでしょう。

一応目標は10kg・糖度13。
この当たりになるのは梅雨明け一週間後くらいでしょうか。
何分にも露地栽培。 天気に左右されますね。
スイカにとっては暑い夏がいいです。
今年もスイカ食べ放題を目指して頑張りましょう。


IMG_2160.jpg

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg


因みに木のポールはカー君避けです。
ネットで覆う準備です。
入っちゃダメよ。
雨避けではありません。
流石にスイカまで雨避けは無理です。(笑)




ふむふむ。
昨年の最大果は13.6kgだったようです。
今年は12.6kgくらいに。
自分にプレッシャーを掛けては行けません。(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2015/04/05 (Sun) 】 スイカ | TB(0) | CM(19)

スイカ撤収。 冬野菜の準備。

昨日は畑から18時の戻り。

帰宅途中ご近所のおばあちゃんに会い、おばあちゃん曰く『もう動けんわ。』

背中を見ると背中一面汗でビッショリ。

小さくても大きな背中に映りました。

もっと頑張らねば。

ただ『日本一果実おじいちゃんももう動けんわ。』(笑)





スイカを撤収しました。

スパっと冬野菜に切り替えます。



最後10個ほどスイカを収穫。

最近の糖度は12。少し甘くなって来たでしょうか。

IMG_0529.jpg






残りは捨てました。

カー君。お待たせ。



これは罠?

こんなに綺麗に並んでいるはずがない。

食べたらうぅ~て来ない?



大丈夫だって。



最後に1個スイカ割りをして畑で齧ってみました。

暑い場所で生暖かいスイカも甘くておいしい。

歯型を付けて止めました。

IMG_0530.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0534.jpg




ご近所ももういらないだろう。

一応念の為に声を掛けてみます。

スイカを捨てました。良かったらどうど。

結果、半分になりました。(笑)

0円食堂、家に来てくんないかな。









幻のスモモ『月光』を収穫しました。

樹上完熟。

月光はあっさり系ですね。

甘さ控えめ、スモモ独特の濃厚さは感じられません。

IMG_0523.jpg

IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg






今年最後の『帝王』を収穫。

帝王もここまで来れば本望でしょう。

カタログの最高スペックに糖度20とあります。

カタログ通り甘いスモモでしたね。

ただこう言った帝王のようなスモモは市場には出せないと思います。

おいしく頂くには収穫後、一両日中に食べるしかありません。

IMG_0546.jpg

IMG_0547.jpg



桃もおいしいし、スモモもおいしい。

ぶどうや梨も。

果物達が主張しています。

一番おいしいのは私だって。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村














【 2014/08/14 (Thu) 】 スイカ | TB(0) | CM(12)

この雨で終わり。 スイカ

台風の進路に当たられる方はご注意下さい。

私もいざと言う時は果樹や野菜達を見捨てて一早く逃げます。

待って~。






最近雨が多くて困ります。

今朝も果樹には近付けません。

全身ビショビショに濡れます。





スイカもこの台風で終わりですね。

お盆に撤収することになると思います。

まだ50個くらい生っていると思いますが諦めましょう。

スイカの木がもうお許し下さい。と言っております。

今年も良く頑張ってくれましたね。

感謝です。

写真のスイカで7~8kg程度。

IMG_0466.jpg







逆に最近の雨で一気に成長した野菜もあります。

枝豆。

今年は『秘伝』・肴豆』と言った香りの良い枝豆を作りました。

見ましたら開花中。

なんてこった~。

枝豆は開花中に雨が降ると授粉に影響します。

今年の収量は見込めないかも。

IMG_0468.jpg

IMG_0471.jpg







果樹の幼苗にとっては恵みの雨でしょうか。

家の『まどんな』さん。

30cmですが元気です。

IMG_0467.jpg




畑のレモン(挿し木苗)も葉っぱが黄緑でまだまだ今年の成長が見込めます。

IMG_0469.jpg






今朝も野菜を少しだけ収穫しました。

1個変な茄子が。

ウチワ茄子。

本当は水茄子。

今年初めて栽培してみました。

先日見ましたら、本当にウチワサイズでした。(汗)

さて、これどうやって調理しましょう。

初めての野菜は必ず聞かれます。

とりあえず変な茄子が生ったことにしてきましょう。

早く調べねば。

でも水茄子ってもう少し丸っこいと思ったのですが。

まあいいや。丸いと言えば丸い。(笑)


IMG_0474.jpg

IMG_0475.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2014/08/09 (Sat) 】 スイカ | TB(0) | CM(12)