日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

キウイの剪定終了

終わってみれば夕暮れ。

IMG_1612.jpg


今日はキウイの剪定に8時間掛けました。

これでキウイは終了です。

一つの難所を越した感じでしょうか。

キウイ棚3ケ所。(4×10 ・4×5 ・2×6m)





最近枯れそうなヘイワード。

今年は実を付けませんでした。

もう一度実を付けて欲しいものです。

そろそろヤバイ気もしますので来年挿し木をしておきましょう。

この際、樹形は諦めます。

IMG_1615.jpg



来年、幼木の紅美人・紅妃・レインボーレッド・ジャンボイエロー達に期待しましょう。

当面の目標はカタログ通りの実を収穫することです。



明日からぶどうの剪定に入ります。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2014/12/30 (Tue) 】 剪定 | TB(0) | CM(8)

今年の最終収穫 『キウイ・リンゴ』

これが今年最後の収穫となります。

僅かに残っていたリンゴとキウイ。



この時期にリンゴを収穫したことがありませんが食べられるのでしょうか。

『パインアップル』

霜が降りて冷たそう。

落ちたリンゴを鳥が突いていました。

わざわざ落ちているのを食べなくても生っているのを食べれば良いのに。

IMG_1579.jpg

IMG_1580.jpg

IMG_1582.jpg

IMG_1586.jpg








キウイの『ニューエメラルド』

このキウイは良く知っている人にしかあげられません。

もう少しおいしければいいのに。

一籠分。

2014-12-28-1.jpg







今年の台風で崩壊したキウイ棚を整備しました。

IMG_1598.jpg



花壇栽培ですが、ここに紅美人を連れて来ます。

今年先行して紅妃を植え付けてありますが来年もう少し成長させねば。

『紅妃』

IMG_1599.jpg





私の場合、キウイを収穫する時に軸を残すようにしています。

一度生った所に翌年キウイは生りません。

必ず今年生った先に生ります。

キウイの剪定で考えるのはここだけです。

IMG_1593.jpg





明日もキウイの剪定が続きます。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2014/12/28 (Sun) 】 剪定 | TB(0) | CM(10)

2013 年。一年の終わりに。

穏やかな大晦日となりました。

今年も残り一日。

ラストスパートをかけましょう。



何とか終えました。

まだまだ動けるじゃん?

まだまだ若い?



ハァ~。ぜいぜい。




12月から始めた剪定。

延べ10日分くらいでしょうか。

結構散らかしましたね。




正月はここで温まりましょう。

こらっ!



IMG_8856.jpg




昨年より多いと思います。

これが果樹の一年の成長と言うものでしょうか。








今年最後の収穫をしました。

種無しスダチ・種無しカボス・木酢。

香酸柑橘。

完熟果であります。




種無しスダチ。

IMG_8833.jpg



種無しカボス。

IMG_8837.jpg



木酢。

IMG_8838.jpg




IMG_8840.jpg



IMG_8841.jpg



ジャムにしようと思います。

特に完熟スダチはお勧めです。

香りが際立ちます。

ほとんど知られてませんが、これおいしいです。



ジャムにすれば一年以上の量があるかと思います。

年々増えていない?

果樹も成長しますから。





12月に入ってからぶどうを毎日食べています。



新年に生らせておくのも気が重い。

ぶどうに押し潰されそうです。

新年は新たな気持ちで。

駄目ぶどうを全収穫しました。

来年は冬ぶどうを止めたいですね。

猛省。

IMG_8843.jpg







今年は思った以上にたくさん採れました。

果樹が期待に応えてくれた結果でしょう。






今年の最後に行ったこと。

あら真っ白になっちゃって。

果樹もお化粧直しをして新年を迎えたいと。

今年は服を汚さないようにやろう。

途中からどうでもいいや~。

例年通りビショビショに。

これで福が来ますかね。




二年目の紅福。


IMG_8854.jpg







年内に剪定と防除と思っておりましたが何とかやり終えました。

晴々。

ラスト100mの追い込みは凄かった。


(本当はぶどう棚3ケ所は間に合いませんでした。汗)


完全燃焼の2013年。

今日はゆっくり休みます。

皆様もゆっくり休んで下さい。




一年有難うございました。

良い年をお迎え下さい。

・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村






【 2013/12/30 (Mon) 】 剪定 | TB(0) | CM(8)

庭の果樹の剪定。【ぶどう・梨・暖地桜桃】

今日は春のようなポカポカ陽気。最高気温は6℃。

風が吹かなかったからでしょうか。

昨日に比べ本当に暖かい日で助かりました。





本日は庭の果樹の剪定を行いました。

ぶどう2ケ所。(カーポートとハウス内)

柿2本。

梨5本。

杏1本。

桃1本。

暖地桜桃はるか1本。




日の出とともに開始。

カーポート軒下に這わせたぶどうの安芸クイーンです。

剪定前。

IMG_8812.jpg


少しづつ切ってましたが、途中で出直そうと言う気持ちに変わりました。

バッサリ。

時に出直しも必要です。

品種は安芸クイーンのままですが、さらに充実した枝に仕立て直します。



剪定後。

IMG_8816.jpg




梨ですが、今年庭の梨の収穫は0。

家から15m離れた場所にご近所のカイズカイブキの垣根があります。

IMG_8817.jpg

梨には大敵でありますが、来年はこれと格闘することになります。

特に4~5月ですね。

この2ケ月間は毎週防除となるかもしれません。



剪定後。

IMG_8813.jpg


IMG_8815.jpg


洋梨が枯れた後の台木に5品種和梨を接木してあります。

収穫まで辿り着けるのでしょうか。

IMG_8814.jpg





数年ぶりに暖地桜桃のはるかを剪定しました。

剪定後。

IMG_8818.jpg


IMG_8819.jpg


花芽もしっかりで来年も豊作が期待出来そうです。



今日は花芽をゆっくり確認出来るくらい良い天気でした。

畑と庭を交互に行って行きます。

剪定の残りは2割程度。

年内も残り2日。

明日も頑張りましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2013/12/29 (Sun) 】 剪定 | TB(0) | CM(10)

雪の中での剪定 【キウイ】

昨日(12/27)が今年の仕事納め。

今日から家の仕事を再開します。

家の仕事は言うまでもなく剪定であります。

当地の最高気温の予報は4℃。

年末寒波と言うことでまずまずの寒さであります。

重装備で臨みます。



時折雪が舞う中、淡々とキウイの剪定を進めます。

昼食時に帽子を取ってみると雪が。

IMG_8803.jpg




キウイの剪定はみっちり二日間を予定していましたが結果、今日一日で終わりました。

この寒さで手を抜いた?

いや、思ったより枝が少なかったですね。



現在キウイ棚は3ケ所。

ここはNO2キウイ棚。(3.5m×8m)

紅妃、紅美人、ジャンボエローなどが植えてあります。

昨年が初生り、今年二年目の収穫になります。(2010年春挿し木。)



剪定後。

IMG_8806.jpg


ここにもう一つ早雄が植えてあります。

今年早雄が咲いたもののわずか2~3花。

仕方が無いので花粉を購入し人工授粉を行いました。



有難いことに元気の良い徒長枝が1本。

早雄は来春どれくらい咲いてくれるのでしょうね。

出来れば花粉を買わずに済ませられればです。

IMG_8799.jpg




最後に庭のキウイの剪定を行い、今年のキウイの剪定は終了です。

庭のキウイの剪定枝。これを畑まで運びます。

IMG_8811.jpg



今年のキウイは数えてませんが600個程度収穫したと思います。

ただ如何せん小果でした。

出来ればどの品種も100g以上で揃えたいですね。

来年以降の課題としましょう。



これで剪定は全体の7割が済んだ感じでしょうか。

明日も迷わず剪定。

朝7時開始予定。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2013/12/28 (Sat) 】 剪定 | TB(0) | CM(8)

どっしりと。 イチジクの剪定

今年の年末・年始はゆっくりと。



無理・無理。

当初の予定が狂って来ました。

年内剪定完了は無理のようです。

今年も例年通り年末・年始は休まず営業(剪定・防除)しております。




イチジクはこれで剪定完了です。

ダルマティ。

IMG_8790.jpg



根元から伸びた細枝が垂れ下がり、地面に着地。

着地した枝を持ち上げても持ち上げられない。

着地した地点から根が出ていました。

これらが数本。



IMG_8787.jpg

IMG_8788.jpg



イチジクもこうやって成長して行きます。

3mの徒長枝、ちゃんと地面からも栄養補給してました。

引っ張ってみましたが、ビクとも。

抜けれるものなら抜いてみろ。



じゃあ、スコップで。

IMG_8789.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2013/12/25 (Wed) 】 剪定 | TB(0) | CM(12)