日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

アンズジャム作り

良く雨が降ります。
家の前の用水(巾6m)が警戒水位を超えました。
歩道の氾濫まであと10cm。
近くに排水機場がありますが現在工事中。
排水機場も働くのは今でしょ。
ここのおじいちゃんと一緒ですね。いざと言う時に役に立たない。

用水 2016 6 23-1

用水 2016 6 23-2

用水 2016 6 23-3

用水 2016 6 23-4

用水 2016 6 23-6

用水 2016 6 23-5










アンズの紅浅間が余ったのでジャムにしました。
1.5kg。
香りはマンゴー。
酸味を少し感じます。
今年、完熟した高田梅を使ってジャムにしましたが味的には良く似ています。

左がアンズ、右が梅。
梅ジャムも最初アンズジャムのような色でしたが冷蔵庫の中で日焼けしました。
アンズのコンポートは砂糖の量が少ないので酸っぱい仕上がりになるかもしれません。
ジャムは水無しで直接グラニュー糖を入れますので、コンポートほど酸っぱくありません。
アンズジャムのグラニュー糖はアンズ:グラニュー糖=1:0.7くらいでしょうか。
甘さの加減は舌感覚。

アンズジャム 2016 6 23-2

アンズジャム 2016 6 23-1







今朝は用水の見回りと山桃。
山桃が色着いて来ました。
品種は森口だったと思います。
しっかり完熟しないと松ヤニの匂いがします。
完熟した山桃はイチゴを10倍濃縮したような感じでしょうか。
甘酸っぱい。

糖度を計れば9.8。
やっぱ酸っぱい。
甘さより酸っぱさが先に来ますね。

山桃 2016 6 23-3

山桃 2016 6 23-1

山桃 2016 6 23-2

山桃 2016 6 23-4







今朝はまだありました。
窓拭きおじいちゃんついに登場。(笑)
少しは役に立ったようです。

窓拭き 2016 6 23







にほんブログ村







【 2016/06/23 (Thu) 】 | TB(0) | CM(16)

大雪と杏の接木

何とも不恰好な大根を収穫しました。

これでは恥ずかしくて人前には出られません。

隠しておきましょう。

IMG_1520.jpg





今朝は大雪。

ここは雪国?

と言っても大したことはありません。

今の積雪13cm。

ただこの時期としては記憶がありません。

IMG_1553.jpg

IMG_1551.jpg








先週、杏のハーコットに別の品種を接木しました。

今朝は雪が被っています。

IMG_1549.jpg


例年ハーコットの収穫は2個くらい。

授粉はするものの肥大まで至りません。

今回花粉を変えてみます。



ハーコットは杏の中でもトップクラスにおいしい品種です。

何とか生らせたいですね。








昨年もこの時期に接木をしました。

結果、全滅。

寒い冬を越せませんでした。

昨年は保湿を怠りましたが、今年はビニールを被せて保湿してみます。

寒さと乾燥。

接木にとっても良くありませんね。


IMG_1539.jpg

IMG_1541.jpg



これだけ枝があって2個。

ちょっと少ないですね。

IMG_1542.jpg






まずは春に芽吹くことを期待しましょう。

杏もおいしい果樹です。

もう少し頑張りましょう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2014/12/18 (Thu) 】 | TB(0) | CM(15)

アンズ『紅浅間』とビワ『大五星』を収穫

梅雨の晴れ間で紫陽花よりバラの方が目に留まりました。

IMG_9996.jpg





杏です。

今年もハーコットが生りませんでした。(泣)

授粉環境を整えなくてはなりません。

紅浅間は例年通りの収穫です。

樹上完熟で糖度も高く15.5。

紅浅間は100点!

この味は自家栽培しか出せません。

IMG_9972.jpg

IMG_9973.jpg

IMG_9975.jpg







ビワの収穫を始めました。

一週間早いでしょうか。

来週が本収穫となります。

今年は袋掛けを怠ったツケが出ました。

鳥・害虫・病気なので今一出来が良くありません。

仕方が無いので収穫しながら一部袋掛けをしました。(笑)

遅いぞ!

一週間限定の袋掛けになります。

糖度はちょっと低めの10.0。

雨が少ない為か味はまずまず。

IMG_9992.jpg



『大五星』

3果生りで198g。まずまず。

IMG_9989.jpg

IMG_9991.jpg

IMG_9994.jpg

IMG_9995.jpg


ビワは今年も食べ放題になります。

今年こそ完食するぞ~。

1~2週間後に桃の『はなよめ』が控えております。早く食べないと。








ぶどうの摘粒が終了しました。

ひたすらチマチマやっておりました。(笑)

これで袋が掛けられます。

今年は初生りのスチューベンに期待しましょう。

やはり簡単なぶどうがいい。(笑)

『初生りスチューベン』

病気に強いのでこれは大丈夫でしょう。

IMG_9999.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
【 2014/06/13 (Fri) 】 | TB(0) | CM(16)