日本一の果実栽培をめざして(FC)

四季の移ろいと果物の魅力を伝えます。 皆さんと共に味わいましょう。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

白菜の漬物作り

ご近所のおばあちゃんが畑に来られました。
推定79歳。
私にとって漬物作りの師匠。
今年から漬物作りに挑戦。
大根と白菜の漬物作りをお願いしてありました。
大根の漬物作りは既に教えて頂いております。
今度は白菜。




私がなかなかおばあちゃんの所に来ないので、畑まで来られて催促されました。

(おばあちゃん) やっぱり畑にいた。

(私) ハイ。畑にいました。
私の場合、休日は畑にいる確立がムチャ高いので。


(おばあちゃん) 白菜の用意しておいたので、区切りが付いたら樽を持ってきなさい。





行ってみると、切って一日干した白菜が並べてあります。
ちゃんと用意してありました。

白菜 漬物 2017 3 5-1








白菜を漬ける前に、これ食べて。
出されたのが干柿。
中に胡桃が入って、ゆずの香りがします。
私も干柿作りは小学2年生ですから、干柿の難しさは多少分かります。
この柿霜がなかなか出ないんですよね。
表面に傷を付けるんですが、傷の付け方が難しいんです。

白菜 漬物 2017 3 5-2

白菜 漬物 2017 3 5-3










さてと。

白菜に塩をすり込んで並べます。
とりあえず、今日はここまで。
あっと言う間。
あとは家でやって。

白菜 漬物 2017 3 5-4









翌日に海水くらいの濃度の水を入れます。
2~3日経ったら本漬け。
本漬けの時に果物の皮を白菜の上下に敷きます。
(干した果物の皮もちゃんと用意してありました。リンゴ・柿・みかんの皮)
昆布と鷹の爪も少々。


帰りに干柿まで頂きました。

いたせり尽くせり。
会社の接待並み。(笑)

何か申し訳ないような。
これがおもてなしの精神と言うものでしょうか。

白菜 漬物 2017 3 5-6










今朝、言われた通り海水程度の濃さの塩水を入れました。
さて、どうなりますか。
果物の皮も使えますね。
魚も捨てる所が無いって言われますが果物も同じ。
皮の部分にも栄養があります。

白菜 漬物 2017 3 5-5

白菜 漬物 2017 3 6-1

白菜 漬物 2017 3 6-2

白菜 漬物 2017 3 6-4










おばあちゃん。
有難う。
ここまでしてくれたおばあちゃんに感謝。

今年はおばあちゃんに毎月、季節の果物をお届けしよう。
アンズ、サクランボ、ビワ、スモモ、桃、ブリーベリー、スイカ、メロン、ぶどう、イチジク、梨、リンゴ、キウイ、柿、みかん。
ポポーはやめておこう。
食べて逝かれちゃ困ります。
果物、喜んでくれますかね。









にほんブログ村
【 2017/03/06 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(30)

ショコラと果物

この時期、全国の百貨店でチョコレートが売られています。
特に東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の一部百貨店は大々的にイベントをやっています。
先日の恵方巻きと一緒でこの時期にチョコレート売らないと。
経済効果は大きいと思います。





家の中で義理チョコを貰いました。
『CLUB HARIE』
名古屋タカシマヤで並んで買って来たそうです。
(並んでまで買うか~。)





WPTC(World Pastry Team Championship)2010年優勝したショコラ。
(食べてみますと大したことはありません。えっ。これが世界トップレベルの味?まあ格付けチェックで最下位に落ちるのは間違いない。)

CLUB HARIE 2017 2 7-1

CLUB HARIE 2017 2 7-2

CLUB HARIE 2017 2 7-3

ショコラ 2017 2 14-1

ショコラ 2017 2 14-2

ショコラ 2017 2 14-3














これは名古屋タカシマヤ限定。

CLUB HARIE 2017 2 7-5

CLUB HARIE 2017 2 8-2

CLUB HARIE 2017 2 8-1

CLUB HARIE 2017 2 8-3

CLUB HARIE 2017 2 8-4












思いました。

甘いものに甘い果物は合いません。
これはチョコレートでも同じこと。


チョコレートもアイデア次第。
原料に何をブレンドするか。
食感に如何に差を付けるか。
ケーキの世界と通じるものがあります。
酸っぱくて香りの良い果物とナッツのコラボ。
このあたりでしょうか。







今、昨年作ったサクランボジャムを食べています。
サワーチェリーの『ノースピュア』で作りました。
むっちゃ酸っぱいチェリーが原料。
これがジャムになると最高の味に生まれ変わります。



グリオットチェリー?
知らん。

また見ておきます。





リンゴをハチミツでソテー?
そんなの知らん。
グラニースミスか紅玉あたりで今年試してみよう。
ハチミツでソテーか。






取り敢えず原料が全て。
最高の原料があって、それを如何に加工するか。
レベルの高い次元のことではあります。



取り敢えず自分で作ったサクランボジャムはおいしい。(笑)

ノースピュアジャム 2017 2 14




今年も最高の原料を作りたいですね。
加工技術を持ち合わせていないのがチト痛い。







にほんブログ村
【 2017/02/14 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)

挿し木床の整備

今朝はうっすら雪が積もりました。
せとかの上にもちょこんと。

せとか 2017 2 11









時折雪が舞う中、挿し木床を整備しました。
挿し木、接木はタイムリミットがあります。
3月中旬頃まででしょうか。



昨年の6月に挿し木床から掘り上げて圃場に移してありますので、残った苗は使わなかったもの。
接木はあと一ケ月続きます。
一応残った苗を堀り上げて別の場所に移しておきます。





第一挿し木床。

第一挿し穂床









第二挿し木床。

第二挿し穂床 2017 2 11










スモモの挿し木。
最近スモモの居接ぎは樹勢の強いスモモ台木を使います。
既に根が動き始めていました。

貴陽 2017 2 11-1











タラタチ。
昨年挿した状態がそのまま残っています。
細いまま。

中には発根していないものも枯れずに残っています。
タラタチの挿し木の発根は28勝14敗。

カラタチ 2017 2 11-1










コルト。
折角なので何かを接ぎましょう。

コルト 2017 2 11








掘り上げて別の場所に仮植え。

仮植え 2017 2 11










今年も台木を作っておきます。
一年経てば何か名案が浮かぶかもしれません。

今日は全体の半分程度挿しました。

新挿し穂床2 2017 2 11










みかん。

最近はみかんの中でもオレンジが目立ちます。

オレンジを並べてみました。
右から森田ネーブル・タロッコ・バレンシアオレンジ・ナベリーナ。
一番食べ易いのはナベリーナ。
酸味控えめでアッサリしています。

オレンジ食べ比べ 2017 2 11

食べ比べ 2017 2 11-2

森田ネーブル 2017 2 11

タロッコ 2017 2 11

バレンシアオレンジ 2017 2 11

ナベリーナ 2017 2 11-1











明日も接木、挿し木をします。
雪降らないで~。









にほんブログ村

【 2017/02/11 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)

Pianist in tears.  Nobuyuki Tsujii  『それでも、生きていゆく』

年末に二つの番組を見ていました。

『紅白歌合戦』と『辻井伸行さんのピアノ』



一方は素人が作った番組。片やプロが作った番組。
対象的だなあって二つの番組を同時に見ていました。
You Tubeで私が見ていた辻井伸行さんの番組が投稿されていたのでアップしておきます。
時間がある時に聴いてみて下さい。



紅白歌合戦は歌が聴きたいのに、歌える歌手がなかなか出てこない。
司会もビクビクしながら見ていました。
歌手や司会が悪いと言うことではなく、それを選んだ番組スタッフが悪い。
プロ意識を持って。




辻井伸行さんのピアノは素晴らしかった。


『神様のカルテ』
信州松本の澄んだ空気をイメージして作った曲。
私も松本、安曇野あたりは何度と足を運びました。
安曇野は一面リンゴ畑が広がっています。ワサビ田も広がっています。
飽きない場所です。
確かに空気が違いますね。
その空気を感じ取れる辻井さんも素晴らしい。






『それでも、生きてゆく』
2011年東日本大震災追悼の祈りを込めて作った曲。
悲しい曲。
辛いことがあっても人は生きていかねばなりません。
辛いことに耐えていつかは。
いつかは良いことがあります。

ご自分の曲を演奏しながら涙するのもなかなか出来ません。



最近、こんな辻井さんの曲を聴いています。
特に辛いと言うことはありませんが。(笑)






1. 神様のカルテ/マエストロ/はやぶさ


2. それでも、生きてゆく


3. それでも、生きてゆく(EXILE ATSUSHI)a>









にほんブログ村
【 2017/01/26 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(23)

2017年。先に何があるんだろう。

明けましておめでとうございます。
元旦は素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。

初日の出 2017 01 01

IMGP0002.jpg











年末、なばなの里にて。




先に何があるんだろう。
期待感。
これが大事。

遠くに何か実が見えます。
入ってみます。

なばの里 2016 12 31-2












なんだ、夏みかん。
酸っぱそう。
もし甘かったらひっくり返ります。
過去の経験は恐ろしい。
外観だけで判断してはダメ。

なばの里 2016 12 31-3











見えていないから面白い。
見えていない部分が面白い。
果樹も野菜も同じのこと。
知ってしまったらまた次。













アイスチューリップ。
球根を一度凍らせて冬眠させます。
咲かせたい時期に徐々に解凍させ、開花温度を維持します。
所謂ダマシ。
このチューリップは素直なんでしょう。
私であれば絶対に咲かんぞ。(笑)


基本通り行けば春に咲きます。
基本は基本で逆らわず。
でも少しだけ逆らってみたい。
そこが経験。

なばの里 2016 12 31-8

なばの里 2016 12 31-7










長いトンネル。

引き返そうか。
いや、振り返ってみてもまだ入り口。
右を見て。OK。
左を見て。OK。
進んでいいぞ。
取り敢えず何かにぶち当たるまで。

なばの里 2016 12 31-4










今年はのんびり行きたいな。


風の音。
水の清らかな音。
鳥のさえずり。





やっぱ無理かな。(笑)

果樹も格闘技。

なばの里 2016 12 31-9

なばの里 2016 12 31-10

なばの里 2016 12 31-11

なばの里 2016 12 31-12














真冬に咲く花は素晴らしい。
この花、夏だったら素通りだったことでしょう。
おっ。
一瞬の感動。
今年はいくつ?

なばの里 2016 12 31-1












本年も宜しくお願い申し上げます。
ハッチさん。
もう少ししたら頼みます。
ハエさんとも仲良くしたいな。
家の中ではバシっ。
場所は選びましょう。










にほんブログ村
【 2017/01/01 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(16)

2016年を振り返る。印象に残った果物。

2016年。


いろいろありました。
たくさん有り過ぎてあまり覚えていません。
ボケの兆候もあると思います。
楽しいことより辛いことの方が多かったような。
たぶん人間は辛いことの方が鮮明に記憶するのだと思います。



果樹は近年同じことを繰り返すようになって来ました。
開花・授粉・摘果・防御・防除・収穫。
この流れで一つでも欠けたら収穫に至りません。


2016年を時系列に追ってみます。
長くなりますので流し読みしてくだされば。









3月21日。
高田梅の開花。
蜜蜂も行動を始めます。

蜜蜂 2016 3 21-1











3月25日。
秋ソルダム。
スモモの開花は綺麗です。
(3月下旬がスモモの開花のピーク)
この頃は昆虫達にお任せ。
授粉を見守りつつ梨の防除に入ります。
雨の前日の梨の防除は欠かさず。
天気予報とにらめっこ。

秋ソルダム 2016 3 25-2











4月15日。桜桃の紅ゆたか。
桜桃の開花のピーク。
来年のこの頃、少し考えなければ。
人工授粉が必要かも。

紅ゆたか 2016 4 15-2












4月21日。紅ゆたか。
授粉結果が明らかになって来る時期。

紅ゆたか 2016 4 21-3










5月23日。
桃の摘果。
5月20日頃が一年で一番忙しい時期。
桃、スモモ、梨、キウイの摘果。ぶどうの摘粒。
兎に角忙しい。
実も日ごとに大きくなって行きます。
実の数を1/10まで摘果。

桃の西王母。(摘果前)

実生桃 2016 5 23-4










スモモの秋ソルダム。
コチェコと並んで重要な受粉樹。

秋ソルダム 2016 5 20-2













5月27日。
日々、鳥との格闘。
またやられたか。
どこから入った?

防鳥ネット 2016 5 27










6月7日。
酸果桜桃の収穫。
取り敢えず酸果桜桃は酸っぱいので鳥も遠慮してくれます。
モンモレンシー。

モンモレンシージャム 2016 6 7-10











6月11日。
杏の収穫を始めます。
丁度この頃は甘果桜桃、ビワのピーク。
収穫物が一気に増えます。
合わせて梅雨入り。
防除を意識する頃。
特に梅雨期のぶどうとスイカ・メロンの防除は絶対です。
ぶどうの袋掛けは6月20日頃。

杏の紅浅間。

紅浅間 2016 6 11-3

紅浅間 2016 6 12-3












杏などを収穫しながら息抜きに紫陽花のコサージュを眺めます。
一時の癒し時間。

コサージュ。

コサージュ 2016 6 10-1











梅雨。
雨・雨・雨。
耐える時期。

(2016年6月23日。)

用水 2016 6 23-2











梅雨の合間にスモモや早生の桃の収穫。
味は天気次第。
桃の味は雨に大きく左右されます。
まだスモモの方が雨の影響に左右されません。
6月27日前後にスモモの李王を収穫します。
非常に楽しみな時期であります。
6月末から7月20日頃に掛けてスモモの収穫。
(合わせてスイカ・メロンの収穫に入ります。)

7月2日。
スモモのいくみ。

いくみ 2016 7 2-3











真夏は毎日スイカがあれば大丈夫。
果物より水分補給を優先します。

9月に入ると実りの秋を意識するようになります。
ぶどう、梨、イチジク、リンゴ、栗、キウイ、柿く秋の味覚。

9月10日。
イタリア。

イタリア 2016 9 10-1











今年は夏バテ。
この後は続きませんでした。
秋の味覚、何か収穫したかしらん。





秋に食べた果物。

ぶどう30房、梨20個、イチジク20個、リンゴ30個、キウイ100個、柿50個。
今年これくらいは食べましたが、全然少ない感じ。
夏バテの影響は色濃く。
食べ切れない分はご近所にお裾分け。

今年キウイの紅妃を10人くらいの方にあげました。
皆さん甘いキウイは初めてのようで、何この甘さは。
私はいたって冷静。
あっそ。
(内心キウイよりおいしいものがたくさんあるのに。)
まだまだおいしい果物の存在をたくさんの人に知って貰わなければ。
もっとおいしいキウイもあると思います。











今年印象に残った果物を記しておきます。


・スモモの貴陽。
  最初大した味ではないと思ってましたが、収穫3年目の今年はおいしいと思いました。
  やはり数年待たねば本来の味が出てこないと言うことでしょうか。


  
・桃のゆうぞら。
  果肉のなめらかさがいい。白麗もなめらかさがありますがそれ以上。
  マンゴーのような滑らかさがあります。



・柿の花御所。
  この柿は柿肉がなめらか。
  歯で噛むよりスルっと入って行きます。
  これもマンゴーに近い。



 マンゴーを栽培したい!
 無理無理。









最近はみかんを食べてます。


クレメンティン。
不味いと思ってましたが、今年は少しおいしくなりました。
何とか食べられるレベルまで改善。
クレメンティンが隣の紅ちゃんをチラ見。
ヤバイぞ。
殺気を感じたのかもしれません。


同じクレメンティンでも畑と庭では味に差が出ました。
育つ環境でも違います。
品種本来の味が出せるかどうかですね。



畑。

クレメンティン 2016 12 30-2

クレメンティン 2016 12 30-1




庭。
庭のクレメンティンは隣にレモン。
レモンと授粉してしまったようです。

クレメンティン 2016 12 30-3











果樹に限りませんが毎年同じことを繰り返さず。
変えていかねば。

収穫量は年々増え続けています。
逆に体力は年々減り続けています。
これが問題。
この大きな問題と向き合って行かねばなりません。
何か秘策はあるのでしょうか。
・・・
今の所、これと言ったものはありませんね。
強いて言えば気力。(笑)
取り敢えず気力充実で。



来年も初収穫予定の果物が続きます。
私にとっては未知の果物。


李王を越える果物を食べたいな。
なんて。

可能性を追い続けたいと思います。









にほんブログ村










【 2016/12/30 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

長崎旅行記2  Huis Ten Bosch

長崎旅行記の続きです。


2016 なばなの里のイルミネーションがガッカリで他のイルミネーションはどうなんだのう。
一度見てみよう。
そんな思いで行ってみることに。
行ったのは水車が見られるここ。
Huis Ten Bosch

ハウステンボス 2016 11 16-3

ハウステンボス 2016 11 16-5








取り敢えずイルミネーションとパーク内の様子です。
3Dプロジェクションマッピングは注目でしたが単に疲れただけ。
変化はあってもストーリー性がありません。
やはり想定内。
私的には想定を超えるものはありませんでした。

ハウステンボス 2016 11 15-2

ハウステンボス 2016 11 15-1

ハウステンボス 2016 11 15-2

ハウステンボス 2016 11 15-3

ハウステンボス 2016 11 15-4

ハウステンボス 2016 11 15-5











ハウステンボス 2016 11 16-1

ハウステンボス 2016 11 16-10

ハウステンボス 2016 11 16-12

ハウステンボス 2016 11 16-11

ハウステンボス 2016 11 16-6







この時期のハウステンボスは結構落ち着けます。
紅葉がいい。
水車もこの時期は哀愁を感じます。
秋のオランダの水車はどうなんだろう。
一度見たくなりました。

ハウステンボス 2016 11 16-13

ハウステンボス 2016 11 16-9

ハウステンボス 2016 11 16-8

ハウステンボス 2016 11 16-7










やはり自然の美しさが一番でしょうか。
今回、それを再確認出来た長崎旅行になりました。
山の紅葉は終わりましたが、平野の紅葉はこれから。
地元で紅葉狩りもいいんじゃないでしょうか。

ハウステンボスから近くのお寺の紅葉に向かいましょう。



ハウステンボスのタワーからパークと反対方向を写した海の写真。
落ち着きます。
自然の美しさに勝るものは無し。

ハウステンボス 2016 11 16-2







にほんブログ村









【 2016/11/19 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(18)

長崎旅行記1

11月15日。
休暇を頂いて家族旅行。
朝5時に家を出発。
目指すは中部国際空港から長崎空港へ。
フライトは7時30分。
家を出た時は雨。
長崎は今日も雨?
前川清さんを知っているところが悲しい。(笑)

長崎空港に着いた頃には天気が回復しました。
やれやれ。
まず向かいたかったのは長崎駅。
交通手段はバスのみ。
長崎駅バスに乗ってみればビジネスマンが当たり前のように座っています。
何か仕事で来たみたい。



長崎市へ来た目的は、
・四海楼でちゃんぽんを食べること。
・グラバー園の高台から長崎市内を見晴らすこと。
・眼鏡橋でポケモンをゲットすること。



長崎市内の移動は路面電車を使います。
この路面電車の中、メチャ狭い。
日本で路面電車は初体験。
外国人で体格の良いおばちゃん。
何と半袖。
吊革につかまってましたが二の腕がたるんたるん。
見ては失礼だが、ついつい見てしまう。








ここが四海楼。
四海楼は長崎ちゃんぽんで人気NO1の店。
11時40分到着で既に待ち時間30分。

四海楼 2016 11 15-1







これがちゃんぽん。
味はと言うと・・・

おいしいです。
口コミでアッサリ味と書いてあるのを見ましたが、私的にはこってり。
確かに博多ラーメンに比べればアッサリ。
九州のラーメンは濃い味なのでしょう。

ちゃんぽん 2016 11 15-1










これが皿うどん。
食べかけてから、写真撮るのを忘れた。
写真を撮らせろ~。
食べ掛けが汚い。(笑)
皿うどんは細麺と太麺があるようです。

皿うどん 2016 11 15









グラバー園。
高台から長崎市内が見渡せます。
昼間ですが、夜景をイメージしておきます。

グラバー園 2016 11 15-1

グラバー園 2016 11 15-3

グラバー園 2016 11 15-2









ここが眼鏡橋。
山口の錦帯橋ほどではありませんが綺麗な橋です。
ポケモンのコイキングをゲット。

眼鏡橋 2016 11 15-1









取るもの取ったし長崎駅から次の目的地を目指します。
移動は電車で。
電車の名前はシーサイドライナー。
名前は立派ですが2両編成の単なる通勤電車。
座っていてもお尻が痛い。
モジモジ。(笑)

シーサイドライナー 2016 11 15-1











駅に到着。
駅から眺めます。
只今16時30分。

ハウステンボス 2016 11 15-1










つづきはまた。









にほんブログ村
【 2016/11/18 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

蟻の巣作り。

こんな道端にリンゴが。
誰か捨てたのかな?

はは~ん。
爺か。

ハイ。





数日後、見ればリンゴが土で覆われていました。
中に何かいそうな感じ。

蟻の巣 2016 10 4-1










土を掻き分けてみます。
うわ~。

たくさんの蟻。
蟻も不意を突かれたようで慌てています。

蟻の巣 2016 10 4-2











ゴメンゴメン。
折角ここまで作ったのに。






翌日の朝。
再度見てみました。

あらっ。
戻ってる。

よく見れば、まだ戻している途中。
蟻が一粒づつ土の粒子を口に咥えて運んでいました。

蟻の巣 2016 10 5-1

蟻の巣 2016 10 5-3jpg











土を一粒づつ。
コツコツ。
一日掛けて。

きっと文句でも言いたくなると思います。
自分達は悪くないのに。
爺の野郎。











お詫びにもう少し大きなリンゴを隣に置いておきます。(笑)

蟻の巣 2016 10 5-2











蟻は蟻。
蜂は蜂。
人は人。
一度にはなかなか進みません。
何事もコツコツと。
いつかは大きなものになります。
出来ないことは無い。
やろうとしないだけ。
やれば何とかなる。


車の完全自動化運転。
昔は夢のような話。
でも目の前まで来ています。
夢を持つ。
そうすれば目標が出来ます。
少しづつ現実に。


蟻の巣はプチ感動。
少しだけ時間を止めて貰いました。




・・
そして今朝の画像。

蟻の巣 2016 10 6-1

蟻の巣 2016 10 6-2

蟻の巣 2016 10 6-3











にほんブログ村



【 2016/10/05 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(24)

看板設置。

雨で作業が出来ません。
家の中で出来ることをしましょう。


雨と言うこともあってなばなの里の温泉に行って来ました。
いい湯だな。あははん。
画像はありません。


イルミネーションの準備も進められていました。
今年は10月15日から。
この間、ハイジを見たばかり。


プロカメラマンを撮る素人カメラマン。
本人は気付いていません。
私も周りからこうやって見られているんだろうな。(笑)

どんな風に見えるんだろう。

今年は装置が大きいですね。
スタート前日の10月14日に行ってみましょう。

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-1

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-2

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-3

イルミネーション なばなの里 2016 9 24-4











なばなの里の園内はダリア・コスモス祭りを開催中。
少し見て回りました。

ハッチさん休憩中。
いいね~。こんなお花の中で。

ダリア 2016 9 24-1

ダリア 2016 9 24-2











カボチャも愛嬌いっぱい。

かぼちゃ 2016 9 24-1

かぼちゃ 2016 9 24-2











畑に看板を設置しました。
カメラはありません。
どんな感じ?
なかなか。
ちゃんと見てくれるんだろうか。
来年は甘い実生桃を収穫したいですね。
もし収穫出来たら、この看板のお蔭だと思います。

看板設置 2016 9 25-1

看板設置 2016 9 25-2



看板設置 2016 9 25-3

看板設置 2016 9 25-4












ぶどうのアイーンニーナ。
これくらいの色であれば上出来。
このぶどうは盗られる?
素通り?
私はちゃんと採ります。
こんな所に生ってたんだ。

アイーンニーナ、今年の初収穫。
こう言ったぶどうも有り難く収穫しなくちゃ。
モグちゃん。
・・
クズと言ったダメダメ。(笑)

クイーンニーナ 2016 9 25-1











にほんブログ村
【 2016/09/26 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(22)